KYOSHO Mini-Zの最近のブログ記事

千葉県は鎌ヶ谷のワイズエリアさんでミニッツデビューしてきました!

グランツーリスモ4で一番思い入れのあるFORD GT。その中でも折角自分で塗装するならとLM RaceCarSpec2'04を頑張って作ってみました。

祝・復活

|
引き続き今週も雨続きの週末ということで・・・どうにも耐えられずとうとうミニッツに復帰?することにしました。もちろん軍団の皆さん全員が既に持っているという無言・有言のプレッシャーがあったのは言うまでもありません(笑)今年の梅雨はコレで何とか乗りるぞ!

Mini-Z AWD

| | コメント(9)


京商のMINI-Z開発室潜入ルポによるとMini-ZのAWD(いわゆる四駆)が発売されるそうです。前々から噂はありましたがこうなるとXMODSの立場が・・・。あとシャシーのリア部分が短くなったおかげでBMWミニのボディも出るようで。

室内で一人で練習用に薬師寺さんのところで紹介されていた通過線サーキットを通販で購入してみました。こういったモノはどちらかというと機能よりも組み立てることに重点が置かれているプラモみたいなもので、コンデンサがどうの抵抗がどうのといった事は高校の技術の時間に習ったことすらサッパリ忘れているレベルですので正直不安でした。が、そこはさすがに初心者キット。説明書に書いてあるとおり忠実に組み立てていけば特に問題はありませんでした。作業時間は1時間ぐらいかな?通電させてリレーの動作も確認したので、あとはボロいマウスに組み込んで余ってる古いノートPCで計測ソフトを作ろうかな。ソフトはもちろんFlashで!w

FET交換

|
Mini-ZやXMODSで一番効果的な改造方法としてFET交換なるものがあります。FETはモーターに流れる電流を制御している指先にのるぐらいの小さなチップですが、これを交換することでより大電流を流せるようになり、よりパワーのあるモーターを載せる事が出来たりより大きなバッテリを使う事が可能になります。実はこのFET交換、僕は2度ほど失敗しています(汗)Mini-Zが動かなくなりネットで色々調べてみたところどうもこのFETに負荷がかかって焼けてしまったらしく交換せざるをえない状況になってしまいました。サポートに電話を掛けてみましたがそちらでも同じ事を言われました。ならば修理で5000円も取られるくらになら自分でよりパワーのあるFET(1個500円ぐらいのが2個必要)に交換しようではないか!ということでチャレンジしてみたのですが・・・。これ思った以上に足が小さくて半田付けしにくい・・・。一回目はやってみたものの手持ちの半田ゴテでは無謀かと思われましたが、果敢にもチャレンジしてみたのですがボテボテになって途中棄権。次は小手先の細いタイプのものでチャレンジしたのですが電源を入れたとたんモクモクと煙が・・・。よく見るとショートしてました・・・。でまぁ結局諦めて新車でもう一台購入したわけですが、XMODSに基盤を移植するついでに余っているFETで再度チャレンジを決意したわけです。
今回使用したMini-Zの基盤はMR-01の後期タイプ。これをXMODSに移植するため把持してあったモノにFETをとりつけます。まずはノーマルFETの除去。両足に半田をたっぷり盛ってから、両方を交互に加熱しつつピンセットで取り外します。取り終わったら半田吸い取り線で余った半田を綺麗に取り除きます。

次に足のあった場所に軽く半田を盛ってからFETを載せ(向きに注意!)ピンセットなんかで押さえます。足の上からはんだごてで軽く押さえて足の下にある半田を溶かして付けていきます。

あ!片方を反対に付けちゃった・・・ってか目視では気が付かない(汗)写真撮ってた時に気が付いてあわてて付け直し(笑)

前回ショートした経験から念には念をいれてチェックして。いざ電源投入!動いた!ちょっと感動!(笑)嬉しかったのでヤフオクでFETを追加購入してみました(笑)

日課

|

夜家へ帰るとリビングに暖房用のホースを張りつめて簡易サーキットのできあがり。最近はエンツォフェラーリが楽チン操作でお気に入り。

MR02フルオプ

|

カッチョいいなぁって思ってた商品ですが落札されてしまいました。貧乏人は指をくわえてみているしかないのか・・・。

◆京商 ミニッツ(MINI-Z) MR02 輸入パーツフルオプ FET2段◆

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちKYOSHO Mini-Zカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはKYOSHO Mini-Infernoです。

次のカテゴリはKYOSHO NRX-18です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2006年6月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1