FET交換

|
Mini-ZやXMODSで一番効果的な改造方法としてFET交換なるものがあります。FETはモーターに流れる電流を制御している指先にのるぐらいの小さなチップですが、これを交換することでより大電流を流せるようになり、よりパワーのあるモーターを載せる事が出来たりより大きなバッテリを使う事が可能になります。実はこのFET交換、僕は2度ほど失敗しています(汗)Mini-Zが動かなくなりネットで色々調べてみたところどうもこのFETに負荷がかかって焼けてしまったらしく交換せざるをえない状況になってしまいました。サポートに電話を掛けてみましたがそちらでも同じ事を言われました。ならば修理で5000円も取られるくらになら自分でよりパワーのあるFET(1個500円ぐらいのが2個必要)に交換しようではないか!ということでチャレンジしてみたのですが・・・。これ思った以上に足が小さくて半田付けしにくい・・・。一回目はやってみたものの手持ちの半田ゴテでは無謀かと思われましたが、果敢にもチャレンジしてみたのですがボテボテになって途中棄権。次は小手先の細いタイプのものでチャレンジしたのですが電源を入れたとたんモクモクと煙が・・・。よく見るとショートしてました・・・。でまぁ結局諦めて新車でもう一台購入したわけですが、XMODSに基盤を移植するついでに余っているFETで再度チャレンジを決意したわけです。
今回使用したMini-Zの基盤はMR-01の後期タイプ。これをXMODSに移植するため把持してあったモノにFETをとりつけます。まずはノーマルFETの除去。両足に半田をたっぷり盛ってから、両方を交互に加熱しつつピンセットで取り外します。取り終わったら半田吸い取り線で余った半田を綺麗に取り除きます。

次に足のあった場所に軽く半田を盛ってからFETを載せ(向きに注意!)ピンセットなんかで押さえます。足の上からはんだごてで軽く押さえて足の下にある半田を溶かして付けていきます。

あ!片方を反対に付けちゃった・・・ってか目視では気が付かない(汗)写真撮ってた時に気が付いてあわてて付け直し(笑)

前回ショートした経験から念には念をいれてチェックして。いざ電源投入!動いた!ちょっと感動!(笑)嬉しかったのでヤフオクでFETを追加購入してみました(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2005年5月22日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルミパーツ」です。

次のブログ記事は「on18th」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1