FORD GT LM RaceCarSpecII '04

| | コメント(8)
グランツーリスモ4で一番思い入れのあるFORD GT。その中でも折角自分で塗装するならとLM RaceCarSpec2'04を頑張って作ってみました。

まず、普段使っているポリカボディ用の塗料は一切使えないのでプラスチック用の塗料を買ってきました。今回用意したのはタミヤの缶スプレーTSのレーシングホワイトとミスターホビー水生塗料の黒、それにサーフェイサーも用意しました。


まずはボディを中性洗剤でよく洗ってサーフェイサーを吹きます。なんか乾いてもザラザラしててます。ボディの上をすっと撫でると指の跡がつきました(汗)


完全に乾いたら白を塗ります。2回重ね塗りをしています。


次にマスキングをして黒を塗ります。これが曲者でした・・・。失敗した所をふき取ると塗料が伸びて、うっすらと残ってしまい汚れとして残ってしまうのです。今回の一番の失敗でした。


黒を塗ったら最後にデカールです。インクジェット用の耐水ホワイトと透明シートにプリントしてちまちま貼り付けます。


そして最後にクリアを吹いて完成!!あとはコンパウンドで磨くのもアリですけどそもそも汚いのでやる気が起きません(汗)この車で走り込んでライバルを蹴散らすぞ!(誰?)

コメント(8)

かっこいい!!
すばらしいっす!

GT4のオープニングの画像が浮かんできますね!
実走するのがもったいない!?
根気と気合に拍手ですね。

>まささん
お褒めの言葉ありがとうございます!!
・・でも失敗したのでもう一つホワイトボディ買ってきました。
次は接写に耐えられるぐらいの完成度にしたいと思います(笑)

気合い入ってますねー!
ぜひまた写真公開して下さい。
次作品はコンパウンドで磨きまくり!?

自分はミニッツのボディで’95(’96??)の
NISMO GT-R LMのクラリオンカラー
(ル・マンを走ったやつ)が出ないかなぁと思っているのですが、
望みは皆無でしょうね。

>まささん
そう、次は子供の相手しながら磨きまくりますよ~(笑)
まささんはミニッツの塗装とかはされないのですか??

ミニッツの塗装はやった事がないんですよ。
というより、ミニッツはモンスターしか持ってないんです。

子供は室内用RCでTAIYO社製「カスタマックス4×4」のランクルで、
部屋の中を走らせて一緒に遊んでおります。
最近出た、マルティニカラーのポルシェ935ターボ(だったかな?)
が欲しいなぁと思っておりますが、近くにミニッツのサーキットが無いんですよ。
って事でモンスターにしたんですが・・・。
物欲バンザイ状態で、大変であります(笑)。

僕も次は塗りたいなぁ。
それ以上にオリジナルステッカーに興味があるのですが、こすれとかにも持ちそうですか?
あと、サフェの後は水研ぎしないとダメなんじゃないかな?

srayさんこんばんは(゚∀゚)♪
本気でカッチョいいっスね!!
ボクもミニッツ入門したくなってきましたよ♪

デカールは水張りの転写シートを使って、クリアうつと
段差が少なく綺麗に仕上がりそうですね♪♪
→こんなヤツはどうっスか?http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=51112

時間できたらボクも挑戦してみます♪

>kuni-zさん
そのハンドルで固定しそうですね(笑)
ステッカーは透明のシールを使って
その上からトップコートを吹いているんですが、
普通に下地までザックリ逝ってます(汗)
ぶつからなければ剥げませんよ(笑)

>> サフェの後の水研ぎ
ほほう!そうなんですか??ちょっと調べてみます。

>所沢さん
こんばんわ!
いやー、ホントに失敗しちゃったので今2号車に取り組み中です(笑)
デカールですがそれ良さそうですね~。試してみます。
あとはMDプリンタか・・・(汗)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年6月17日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エンジン分解」です。

次のブログ記事は「ミニッツコースデビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1