エンジン分解

| | コメント(27)
エンジンの調子が悪くなったのでばらして見ることにしました。初バラシです。

とりあえず分解の仕方をN氏に聞いておいたので、その通りにまずはクラッチを外します。

次にヘッドを外して中を確認します。

うーん、砂粒が見えるのは気のせいでしょうか(汗)



中身を掃除して組みなおしてみましたが、手で回すとスカスカです・・・。見た目ワカリマセンでしたがシリンダーにキズが入ってそこから抜けてるみたいです。原因はきっとエアフィルターから混入した砂でしょう。今後オフを走るときはもうちょっとしっかりした?エアフィルターをつけます。反省。。。

コメント(27)

オレは京商の エアークリーナーオイル使ってたな・・売ってたお店で一番大きくて値段もまぁまぁだったし・・どうせひまし油系なんだからどこのを使っても一緒。(笑)
エンジンを組みつける時・・オイルたっぷりと塗ったのかな?オイルで気密性を上げてる部分も有るから・・特にシリンダーとピストンですが。

>mtさん
ありがとうございます!
ちゃんと買わないといけませんよね(汗)

>Leonさん
僕も店員さんに聞いたらどれも一緒って言われました。じゃなんでもいいんで下さいっていったら、あいにくどれも切らしてるんです、っておい!(笑)
エンジンを組むときはタミヤのエンジンスプレーをたっぷり使いました!

なるほど・・それでも圧縮が無いのなら部品交換パーツが手に入らないのなら、エンジン買い替えですね。(汗)
一番重要なのはシリンダーの上の抵抗の大きい部分が慣らしによって綺麗に擦り合わせされて・・ピカピカになるのですけど
磨耗によって圧縮が抜けて・・以下省略・・となるのですが。
砂が入った影響が出ちゃった訳ですね(汗)

話は変るけどSrayさんはどんな燃料を使ってるのかな?
私は入手できる燃料なら何でも使いますけど・・
今まで使った燃料は COSMOレーシングスター二トロ30% 
クロッツ ダートスペシャルハイトルク 二トロ30%
タミヤTGフエール 二トロ20% 二トロ30%
キグナスパワーレーシング 二トロ20%
これから使う予定のはHPIのモンスターフュール 二トロ25%
 レースとかしないので個人的にはキグナスパワーレーシング 二トロ20%が好きです、安価なので(2㍑ 1600円ちょい)
こちらでは入手困難なのですがクロッツも1度しか使ってませんが
また使ってみたい燃料です。(来月にでも注文しようかな・・)

>Leonさん
僕は最初東邦科研の燃料(20%)を使っていましたが、
どうも臭いになじめなかったので今はクロッツ(20%)を使っています。
なんとなく甘い香りがして好きなんですよね(笑)

どうもです。
写真を見ながら、私のエンジンとほとんど同じ構造でホッとしました。
所詮は2サイクルエンジンですから当然といえば当然ですね。
私の場合は砂入ってなかったです。
今日も海の帰りに夢牧寄ってきましたよ。
また、一緒に走りましょう!!
写真はブログに載せました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nobuaki_com

>nobuakiさん
どうもです!今日は良い天気でしたね!
近所でまったり遊んでいたのですがちょっと勿体無かったかな?(汗)
明日からミニッツ始めます!

ええ・・燃料によって排気の香りが違いますね(笑)
NB16を検索したらここに辿り付いたのですが・・最近は走らせてるのかな?
パーツ類なら日本橋模型のサイトで入手できたと思うけど・・

http://www.nihonbashimokei.co.jp/01/bn_nb16rtr.htm

NB16は、一度手放したんですが2速ミッションを手に入れることが出来たのでまたゲットしました(笑)
ちょっと見ない間に在庫も豊富になってますね!!
とにかくミニインファと同じ成型を使ってると思うほどの精度で作られているのでこれからまたジックリと手を入れていくつもりです(笑)
そうそう、もしご入用でしたら知り合いに問屋さんが居ますので他よりは多少安く手に入れられるかもしれません。

今月号のRCWORLDに静岡モデルショー記載されてましたが・・GP版
ミニインファーノの写真が出てますねぇ~♪
詳細は不明ですが写真が出てるって事は・・そろそろかな?(笑)
買うなら本家本元も良いかも知れませんね。
エンジンはSIRIO 09エンジン搭載 としか書いて無いですが
期待が持てそうですね♪ NB16は確か05エンジン・・
両方欲しいけど・・予算無いからなぁ~(汗)

>Leonさん
GP版ミニインファーノはいつ頃出るんですかね。
今月号のワールドは買いそびれちゃったんですが、
プロトタイプじゃなくて、もう製品版に近い形なんでしょうか?
以前見たときは白っぽいFRPで組んであったように思います。
どうなるか楽しみですね~。

エンジンが09クラスなのと画像・・製品版に近い形のみで
発売時期とか詳細は一切載ってませんでしたよ。(汗)
エンジンの搭載位置はNB16とは逆の位置(タンクの後ろ)
でしたよ。

純正はバギーボディが載るのでうらやましいです。
NB16もボディさえなんとかなってくれれば・・・。

ん~でもNB16の丸っこくてリアダンパーの前が飛び出てる姿・・
個人的には好きですけど・・(笑)
ウインドーのバランスが少し悪いだけだと思うけどなぁ~・・
昔有ったタミヤのミニ4駆の・・・名前忘れたけど
微妙に似てると思うのは私だけかな・・(笑)

こんにちは!

横レス失礼します。

管理人さん、Leonさん

内外出版社から出ている「RC Sports」 7月号のホビーショーレポートによると、ミニインファーノGPは価格未定ながら、レディセットで11月1日世界同時発売だそうです。最高速40km/hを達成とのこと。

それにしてもまだ先ですね....(泣)

>hideさん
情報ありがとうございます!!
僕の手元にもそれありました・・・スミマセン(汗)
22Pにデカデカと載ってますね。
そして待ちきれない皆さんはNB16をミニインファの足に換装して
ガッツリ楽しみましょう!(笑)

あらら・・随分先の話なんですね(汗)
11月まで工場で大量生産してる訳か・・(笑)
こっちにはいつ頃入って来るのやら・・(汗)
当分先の話になりそうだからNB16・・購入しようか
迷い中(笑)

>Leonさん
一緒にコンバートして楽しみましょう~!
問屋さん紹介しますよ(笑)

日本橋模型の通販で購入してもこちらの模型屋さんで購入するより
安いですね(笑)
 ん~?直接取引きできる問屋さんなのかな?

>Leonさん
知り合いの問屋さんなので僕の名前を言えば直接通販もしてくれると思います。
一度メールしてみてください。
sakuma1@agate.plala.or.jp

>srayさん
ありがとうございます。
今度メールしてみます。

>srayさん
クロッツの20%を使ってるって事でしたけど・・
30%のダートスペシャル ハイトルクもなかなか
良かったですよ。

 梅雨が明けて暑くなったらお験し下さい(笑)
同じニードル位置でもパンチが出る筈ですので、その分
ニードルを甘くできると思います。

 話は変りますけど燃料は1ガロン缶を買ってるのですか?
それとも半ガロン缶でしょうか?

>Leonさん
クロッツの30%は燃料が切れたときに仲間内の方に借りたのですが、
確かにトルクが増えた感じ?がして良かったです。
ただ、どのエンジンも20%以下が推奨されていたので(汗)
燃料は半ガロンです。
単に可搬性の問題だけなんですけど。

こんばんわsrayさん

 確かにHPIだと指定は有りますね。
サベージXの場合だと二トロ20%~25%の指定になってます。
ギンギンに回る様にニードルセットしたらどんな燃料を使っても
焼き付きや磨耗は避けられないと思います。
エンジンを長持ちさせるにはニードルを甘めにセットして
温度を上げない事が一番です。サベージXの説明書には90℃~120℃
が安全範囲と書いてました。

 燃料の事を聞いたのは・・メタノールは吸湿し易いって話に
振りたかったのです。(笑)
 半ガロン缶を購入されてるのなら問題無いと思いますよ。
私の場合は通販でしかクロッツは手に入らないので
1ガロン缶を購入してます。
綺麗な2㍑燃料缶へ移し替えして持ち運びしてます。
給油の際に缶の蓋を開けますけど、開け閉めは素早く・・
の方が良いですよ(ご存知かと思いますけど)
RC燃料のメーカーCOSMO-RC.comに燃料の事書いてますので
参考までに。


http://www.cosmo-rc.com/himitsu/index.html

>Leonさん
僕も温度だけは気にするようにしてます。
(気にし忘れて200度を超えてるときがありましたが・・・)
参考リンクありがとうございます。
シッカリ勉強します(汗)

こんばんわ>srayさん

そのサイトは以前燃料の事を調べてたら出て来たサイトで
空燃費の事とか書いてましたので面白いな・・って思い
書いたのです・・シッカリ勉強しなくても大丈夫では?(汗)
ブログを拝見して教えて貰う事は私の方が多いです(笑)

 私は使った事無いけど・・クロッツで・・ビッグフット333
ニトロメタン量33% オイル量11.5% オイル粘度
(参考値)45W と言う燃料も有るみたいです。
(入れたらカッ飛んで行きそうですね・・)
パワーが上がればそれだけ車に負担がかかって消耗パーツが
増えそうでは有りますが・・(汗)

趣味事に関して知的好奇心は尽きません(笑)
なんですが、なかなかこうやって丁寧に解説してあるサイトが少ないので、こういった情報は大変重宝します。
しかしクロッツでそんなニトロ含有量の多い燃料があるのですね。
確かに維持費が高くつきそうです(汗)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年6月16日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝・復活」です。

次のブログ記事は「FORD GT LM RaceCarSpecII '04」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1