Micky-Rock 20090307

| | コメント(8)

最近雨つづきでしたが・・・ようやく晴れたのでMicky-Rockで走らせてきました。

写真はNagaさんのAX-10です。


TAAAさんの2モーターシェイクダウンはニューボディ(?)をまとっての登場となりました。今となってはプレミアもののHPIのバハバグボディです。

k@zuさんのタンドラは相変わらずシブイですね~。雲を窓に映しこんでみました。

本題。今日はMINI-Z BARのbokkinenさんに作って頂いた電子DIGのテストをしてきました。PICで信号を拾って2個のリレーを制御し、前後モーターの駆動をカットする仕組みなんです。この小さい基盤に12Gのケーブルをハンダ付けするのはちょっと怖かったですが(汗
今まで使っていたマイクロスイッチは湿度によって誤動作を引き起こすことがあるそうで、enRouteカップでDIGが戻らなくなったのもそれが原因かもしれません。で、それが気になっていたところにちょうどbokkinenさんからお話を頂き今回製作して頂くことになりました。bokkinenさんありがとうございました!!
テスト結果は良好で、誤動作も無く終始安定して動いてくれました。今回は試しに駆動をカットしたときにモーターを短絡させていないのですが、それが原因なのか少しDIGの利きが悪かったが残念でした。次回は短絡させて動かしてみたいと思います。

プチコンペの結果はシェイクダウンでTQ&WINのTAAAさんでした!
おめでとうございます!!

コメント(8)

お疲れ様でした~

久しぶりの快晴の中のクローリングは楽しい物です。
Srayさんの撮った動画も楽しみにしてますね~

srayさん、こんにちわ!
電子ディグ、問題なかったみたいで良かったです!
こんなに大きく撮影して頂けるならもっとキレイに作ればよかったと反省してます(笑)
リレーは密閉構造なので水に落しても大丈夫・・・です!(試さないでください)
モーターショートも配線を変えれば簡単ですので、リポート楽しみにお待ちしてます~。

>k@zuさん
お疲れ様でした~!
久しぶりの良いお天気で気持ちよかったですね。
次はたぶんスケールが完成しているので一緒に走らせましょ!

>Bokkinenさん
電子ディグ、ありがとうございました。
モーターははやりショートさせたほうが良いみたいですね。
配線1本増やすだけですのでシュリンクと一緒にやってみようと思います!

こんにちは♪

やっとMT-Rockにてシェイクダウンしてリグのほうも仕上がってきたので
時間がとれ次第Micky-Rockに遊びに行かせて頂きますね!

お疲れさまでした〜
久しぶりのコンペでとっても楽しめました!
2モーター制作でもいろいろお世話になりありがとうございます。
DIG用サーボ ヨロシクでーす。

>t.k.cさん
苦節半年、ようやくシェイクダウンですね!
これからガンガン楽しい思い出を作りましょう(笑
次の晴れの日、お待ちしてます!

>TAAAさん
ブランク(?)を感じさせない操縦で見事1st獲得でしたね!
久しぶりゆえの慎重さがよかったのかもしれません(笑
2モーターでお気楽に行きましょう~

SRAYさん、ブランクじゃないですよ!

スケールだからこそライン取りが慎重になるんです(^^)

港で噂のFJC改!そろそろ始動でしょうか!

>GRIPさん
なるほど、あの慎重さはスケールで培われたものなんですね(笑
FJCはenRouteコンペ後からずーっと作ってるんですが、ロールゲージが難しくて・・・(大汗
15日には間に合わせますのでよろしくお願いします!!

このブログ記事について

このページは、srayが2009年3月 7日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MRCチューバー#2」です。

次のブログ記事は「MRCの動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1