Hyperion EOS0610i DUO購入

| | コメント(7)


Hyperion EOS0610i DUO(2じゃないほう)を購入したのですが、enLipo用のコネクタがどこも売り切れだったので自作してみました。

今までHITECのMULTIPREX LN-5014を2台使っていたのですが、ボタンが壊れ修理に出すのも2回目なので、前から気になっていたEOS0610iDUOを購入。ニッカド、ニッケル水素、鉛バッテリはもちろん、リポやリチウムイオン、A123まで充電可能です。さらにDUOの名のとおり、2つ同時に充電できるので今までの環境からそのまま移行でき、急な充電にもすぐ対応できます。DUO2が出て値段が下がっていたのでR/C HOBBYさんから通販で購入。購入して中一日で届きました。

ところがメインで使っているリポバッテリ(enRouteのenLipo)のバランスコネクタが何処も売り切れで・・・信頼性の高いモノを使いたかったのですが仕方無しに自作することにしました。購入したのはenRoute
充電延長コネクター3セル用 (ENV002)
充電延長コネクター2セル用 (ENV001)
AircraftJapan
HP-EOSLBA-MC-P6(7-pin PACK SIDE for 6S )

それぞれのケーブルをカットしてイモハンダにならないよう注意しながらハンダ付けします。

2セル用をこんな感じで接続。

3セル用はこんな感じになります。この配線を間違えるとショートするので十分に気をつけてください。もちろんこれはメーカーのサポートは受けられませんので改造されるかたは自己責任でお願いします。

コメント(7)

Output・・・ ワニですか(*_*)

すげー!

おしまい!

>helitakoさん
ワニ口だとやっぱり問題有りでしょうか・・・(汗
ヨーロピアンにもディーンズにもミニッツやトイラジのニッカドや、とにかくオールマイティに使えて便利なんです。。。
抵抗大きいですかね??

Srayさん。

自分も 鰐ですが… 何か問題なのかな… (汗)

あっ!バッテリー 3ヶ月位放置です!(汗)

まいど!

みなさん、鰐ですか…(^^;;;

問題ですか? 無いと思いますよ。ちゃんと使えば!
抵抗ですか? 大きいと思いますが、充電程度ではあまり問題ならないと思いますよ。

じゃ、なんでびっくりするかって? 
クリップは外れたとき怖いので…
#外力でプチッって経験があるので(T_T) もちろんその後はピカッ!

あと、面接合するタイプのコネクタを鰐でガジッとやるのは電気屋として抵抗がありますが、実使用上問題ないかと思います。

まぁUSO800くらいで聞いておいてください(^^;;;

なので私は専用充電コネクタをいっぱい作りました。
#マルチチャージケーブル?とかいう蛸足くんはたまに粗悪品があるのでお気をつけくださいませ(^^;;;

おしまい!

>330さん
バッテリー放置3ヶ月はいけませんね~(汗
バッテリーにも人間にもストレスためすぎですから、
早く打開策を考えたほうがいいかもしれません。

>helitakoさん
たしかに外れることも無くはないので、
そのぶんコネクトする際は慎重になりますね。
実用上問題ないと聞いて安心しました。
でもここ最近はディーンズばっかりなので専用の作ってもいいかもしれませんね(笑

初めてコメントします。
充電器はいろいろ悩んでenRoute C3を買いましたが、Hyperion EOSシリーズも未だに気になっています。
今回の記事についてですが、enRouteにて出しているコチラのコネクタとはちっと違うようですが・・・
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_246&products_id=4010

私はHyperionの6セル用コネクタ(7ピンタイプ)を半分に切って、2セル用を2つ自作して使用しています。

>#のひとさん
初めまして!コメントありがとうございます!m(_ _)m
enRouteのコネクタ!それです!!それが欲しかったんです(汗
探していたときは3セル用が無くて・・。
せっかく自作するならコネクタ1つで事足りるようにしました。

このブログ記事について

このページは、srayが2009年3月 9日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MRCの動画」です。

次のブログ記事は「FJC3台目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1