FJC3台目

| | コメント(5)

以前にもMRCベースのFJCや、CC-01ベースのFJCを作ったのですが、いよいよ本格的なSCX-10ベースの1.9スケールのFJC製作にとりかかりました。今日はルーフライト。

タミヤのF350ボディに付属していたルーフライトに秋月で購入したLEDを埋め込みます。そのまま取り付けると後ろから光が漏れるので・・・

裏からゴム板の切れ端を刺します。

適当にくりぬいてから・・・

シュリンクしちゃいます。

ルーフライト自体はマットブラックで塗装しました。LEDはこんな風にならべて一気に接続しちゃいます。

最終的には基盤用のソケットを使ってプラグっぽくしてみました。後ろからも光が漏れてなくてバッチリです。

コメント(5)

srayさん

先日はありがとうございました。
編集はまだ先になりそうですが、
完成したら一番に送らせていただきますm(_ _)m

いよいよ本格的な物を作られるんですね!
私も全然手を付けてないF350ベースのスケールを
作りたいんですが・・・

まずはコンペマシンをそれなりに走るように
してからでないと・・・(^-^;

スケールが完成したら
グリップさんやDANさん達と一緒に遊んでくださいね。

頑張って作成します!

>てらさん
DVDの送付遅くなってすみませんでした。
Rの手配が思った以上に遅くなってしまいまして・・・(汗
スケールはそろそろ完成なんですが、
なかなか途中途中で記事にするタイミングが難しくて、完成したら記事にアップしますね!

てらさんのこだわりのスケールも早く見てみたいです!!

かっこいいですね。
教えて下さい。
このつなぎ方で、抵抗は一個、バッテリーとの間にですか?
抵抗値いくつのつけてますか。

>Kenさん
はじめまして!
まずはお返事遅れてすみませんでしたm(_ _)m

ご質問の件ですが、抵抗は一つです。
電源はバッテリーから直ではなく、受信機から取っていて、
(親電源電圧-LED電圧)÷ 流したい電流 = 抵抗(Ω)なので、
(6.0V - 3.2V) ÷ 0.05A = 120Ω

今回の場合は並列に6個なので

120Ω÷6個=20Ω

となり、20Ωの抵抗を1個つけています。
http://diy.tommy-bright.com/index.html

こちらが参考になると思います。

Kenです。抵抗の件、回答ありがとうございました。リンクも非常に参考になりました。直列だと抵抗減らせるとは思ってましたが並列でも減らせるのですね。自分のウニモグにプロラインのライトバーを電飾入れて付けましたが慣れないので週末9時間かかりました・・。配線の仕方は非常に参考になりました。各ライトからビローンと配線が出ているより断然格好いいですよね。後は転倒したときにせっかくのライトバーがボキっといかないようにパイプでガードしたいのですが、パイプの車体への固定ってどうしていますか?裏からナットか何かでしょうか?

このブログ記事について

このページは、srayが2009年3月10日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hyperion EOS0610i DUO購入」です。

次のブログ記事は「FJC3台目#2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1