Bastard Jr. メンテナンス

| | コメント(6)


先日のTY-Rockで破損したフロントミッションをあけてみました。

はやりギアが逝ってしまったようで、2次減速のシャフトがねじ切れていました。

予備で買っておいたHDミッションギアセットに交換。肉抜き加工が施してあります。

ついでなのでその他気になる部分にも手を入れることに。リアにはCKRCの4リンクマウントを取り付けていますが角度が気に入らないのでモーターよりに移設します。

ドリルで3mmの穴を開けて、

こんな感じでリンクの先端がモーターの前にくるようにしました。

モーターとの干渉もなくスムーズにアッパーリンクが取り付けられるようになりました。

TY-Rockで気になった切れ角を改善するためアクスルアウターシャフトの内部をリューターで削ります。

慎重に削っていき、何とかscorpion巣組みぐらいまでの切れ角は確保できました(笑

気になったのはアクスルシャフト。何気なくチェックしてみたらこんなに捩れていました・・・。てんちょさんからシャフトがねじ切れるよ~って聞いていましたがこういう感じなんでしょうね・・・。

Digを装備しました。1ESCなのでシャフティのDigのように完全にロックするわけではなくモーターへの電力をカットするだけでメカニカルブレーキに頼るしかないのですが、「リアロック<=>ニュートラル<=>AWD」ではなく「リアブレーキ<=>AWD<=>フロントブレーキ」といった事が出来ます。フロントDigの使いどころはまだあまり思いつきませんが、キャンバー等で車両の向きを変更したいときなどに使えそうです。

コメント(6)

いろいろと、問題が出てきますね…
あ~、頭痛くなってきた ((+_+))

しばらく考えないようにします(笑)

破壊も先端を行ってます・・・(爆!

4リンクマウントは、いい感じですね~
2個とも穴を開け直したようですが、ドリルの穴は本当に3ミリですか?(笑

スイッチングDig(?)はナイスアイディアですよね。
どんなドライビングテクニックが必要なのか想像がつきません。
きっと、夕方の八百屋さんのように忙しいんでしょうねぇ~・・・意味不明
楽しみにしています。

アクスルアウターシャフトやられた~
自分も同じネタ書いてたんですよー。

ドリルの穴はΦ4.5だと思います!(笑)

>たかさん
HRPowerAxleもようやく問題点が見えてきました。
シャフトは結構大変かもしれません。
たかさんも早くお願いします~(笑

>Namaさん
結構大事に走っていたつもりなのですが・・(爆
ドリルの穴は正確には3.175mmですね(笑
スイッチングDigは海の向こうでは皆やってるみたいです。

>あんでぃさん
アウターシャフトを削るのは定番なのですが、
やっぱりCVDには敵いません・・・。
HRから出ないかなぁ・・・。

Srayさん、はじめまして!

Ojiroと申します。
今日はじめてこのページを拝見しました。
すっごい写真がキレイでびっくりしました。
写真お上手ですね。

2年ほど他の趣味に没頭していて
最近RC復活したばかりで
ロッククローリングのことはよく分からないですが
また勉強がてら遊びに来させてもらいます。

ちなみに、カメラは何使ってるんですか?
やっぱ一眼レフですかね?

>Ojiroさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
僕はラジコンを始める前はカメラをやっていて、
その頃からデジタル一眼を使っています。
コンデジに比べて持ち運びが面倒ですが、
得られる絵が別物なのでなんだかんだ言いながら使っています(笑

このブログ記事について

このページは、srayが2009年2月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TY-Rocks 090205」です。

次のブログ記事は「Micky-Rock 090208」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1