Hustlerメンテナンス

| | コメント(5)


YSSコンペの後、完バラメンテをしました。


まずハスラーのフレームのゆがみを矯正してバランスをとります。クロスメンバーを入れて補強しようかと思いましたがとりあえずはこのままで。リアのショックステーを自分でロウ付けして取り付けたのですが・・・斜めになってますね(大汗)

ベアリングを交換する必要があったので届くまでこの状態でしばらく放置されていました。

メカ類はこんな風にまとめています。こうしておけば防水対策のラバーバッグにいつでも入れられます。

今回使用したベアリングはパワーズの1510と1150。アクスルはこれで事足ります。

さて足回りのベアリングですがビックリしたことにまったく動きません(大汗)ゴリゴリを通り越して錆で完全にロックしていました・・・。

CVDのピンもこんなに錆びています・・・。

ドリルに取り付けて#1500のサンドペーパーで軽く錆を落とします。

グリスアップにはタミヤのセラグリスHGを使ってみました。

CVDにはシムを入れてガタを無くします。ベアリング側に小さいシムを入れておけば締めすぎたときに駆動が重くなりません。

ということで無事メンテも終わりくみ上げました。復活!

DigにはHitecの5125MGというデジタルサーボを使っています。前に使っていたアナログサーボは少しづつニュートラルがズレたりして余計な負荷がかかったのか10パック程度で焼けてしまいました(涙)

ショックをLosiのものに交換したのでストロークも確保出来、なかなか走るマシンに仕上がったのですが、操縦テクニックがまだまだ追いつきません。頑張って練習するぞー。

コメント(5)

おぉ~~っ!!!
安心の00:00だw

恐るべきスピードと睡眠時間ゼロとも思える作業内容にビックリ・・・
次はオイラのもヨロシクね♪

ハスラーにロッククロゥ、かっちょええ~・・

ハスラー 完全復活!
嬉しいですね!
自分も 色塗ろうかな… けど… 塗装嫌いなんですよ…(汗)

Jrが楽しみ!
頑張って くださいね!

>Namaさん
00:00だと安心ですか(笑)
睡眠時間は十分とっていますよ!ってことは・・・???
NamaさんのWKもそろそろメンテナンスしたほうがいいと思います。
雨の中走行させましたからベアリングチェックしたほうがいいですよ~。
走行時間が短く感じるのはそのせいかも!?

>330さん
ハスラーのフレームも塗装しなおしたのですが、一日で剥げ剥げです(汗)
Jrの記事は今夜00:00アップ予定ですのでお楽しみに!

SRAYさん 今晩は ハスラーフルメンテですね?
私のAX-10も 錆錆でした。
リボルバーのねじなど 錆がでてきて がっかりです?

20日土曜日 玉淀で プチコンペしますので お時間が ありましたら
遊びに 来てください。

>マイルド、プリンさん
いやー、時間かかって大変でした(汗)
ネジ類は錆びにくいステンに交換しました。
残念ながら20日は所沢で1/18の走行会があるので参加できません(泣)
1月の後半はまだ予定を入れてないので是非誘ってください。
よろしくお願いします!

このブログ記事について

このページは、srayが2008年12月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YSS crawlers presents 2.2 rc rock crawling competition in 静岡」です。

次のブログ記事は「RCP Crawlers Bastard Jr. Tube Chassis」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1