MRCチューバー

| | コメント(10)

LosiのMini-Rock Crawler=MRCは、スケール系チューバーを目指して製作をすすめていたのですが、短い時間でこつこつ進めるにはなかなか上手くいかず、しばらく走らせられない期間が続いてました。これはイカン、外で走らせねば!ということで、しかしまた元に戻すのも面倒なので、
ロウ付けの練習を兼ねてチューバーっぽいフレームを作ってみる事にしました。

習作だったのでブログに載せるつもりじゃなかったんですが、いざ作り始めたら意外にあっさりそれっぽく出来てしまいました。せっかくなので黒で塗装して一応それっぽく整えます。

定規は一切使わず、目分量で切って曲げてロウ付けまでしたのでかなりいびつなカタチになっていますが、斜めから見ると目立ちません(笑)

最後にポリカ板でパネルを貼り付けるとそれっぽくなりました。本当に適当に作ったのですが、ショックの位置もなんとなく合ってます(笑)

シャーシとの接続が大変でしたが何とか搭載出来ました!

使った機材はこんな感じです。これでチューバーが作れてしまうなんて・・・。土曜日に幕張で強度のテストしてきます!

コメント(10)

>srayさん
またしてもパソコンが初期不良で(泣)
ドスパラに駆け込み新しいパソコンにして覗いてみるとびっくり
ミニクロチュウバー発売かと思いきや(汗)
見事な出来で驚きです。
私もコメントを読んでいるうちにその気になってしまいました。(笑)
さっそく着手したいと思います。
さすがsrayさん

カッコイイですね!
二台並べたら親子・・・^^

午後がら覗きに行きますので、宜しくです。

>190さん
自分でも初めてにしては上出来かと思います(笑)
というかロウ付けはコツをつかんでしまえば思っていたよりもカンタンで、フレームを作るほうがよっぽど難しく・・・。
ケンタローさんが「ロウ付けだけならいくらでもやるんですけどねー。週間チューバーでないですかね」なんて言ってたのを思い出しました。

>kazuさん
きっとkazuさんに分けていただいたロウ棒とフラックスが良い代物だったんですね!ありがとうございました!
最初なかなか上手くいかずにムキーってなってたんですが、
ビデオを見返してみて「ロウは母材だけの熱で溶かすのではなく、炎で溶かして母剤の熱で流す」っていうのに気付いてからはあっという間に出来ました。
これから色々作っていきたいと思います!感謝!
では後ほど!

おお!カッコいいじゃないですか!

それでは慣れた所でアルミロウ付け逝ってみて下さい!

それにしても良い機材使ってますね~
自分も欲しい・・・

最近は材料代だけで小遣いパンクしてます。

srayさんお久しぶりです。
素敵なチューバーに、かなり刺激されてしまっています。

市販品と見まがうほどの出来栄えですね。
初めての挑戦でここまで出来るなんて、やっぱセンスが良いですね。
工作はセンスが8割です。

>あんでぃさん
ありがとうございます!
アルミは「難しい」と聞いていますので(汗)
でもいつかはチャレンジしてみたいですね。

>pua_na2さん
ご無沙汰しております!
pua_na2さんのチューバーを見たとき、僕には絶対無理だと思ってましたが、少しは近づいたように思います(笑)
ミニスケールだと手でカンタンに加工できる針金程度で強度は十分なので2.2スケールのチューバーよりは楽だと思います。
pua_na2さんも是非!

>高見山さん
いえいえ、とんでもありません(汗)
でも、高見山さんにそう言っていただけるとさらにやる気がわいてきました!(笑)
精進します!!


ありゃ、サクっと作っちゃいましたね。
しかも良いバランスでかっこいいです!
でも、もっと苦労して作ってもらわないとありがたみが・・・(^^;)

ところで、何mmのパイプで作りました??

>たけぽんさん
サクっと出来ちゃいました(大汗)
このサイズは入門にピッタリなんですかね。
一応例の接着剤も購入してみましたが、開封は先送りになりそうです(笑)
調子に乗ってもうちょっとカタチを整えたモノを作りたいと思います!

これはパイプでなくて普通の鉄線(?)になります。
ホムセンで購入した針金で、直径が3.2mm程度です。
ミニクロの車重が1.2kg、Micky-Rockで転がりまくってますが全然平気な感じです。

こちらのチューバーに組み込んであるショックは何用のショックですか?

このブログ記事について

このページは、srayが2008年11月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SLOW SPEED BBS」です。

次のブログ記事は「M-Rocks1101」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1