MRC用オプションパーツ

| | コメント(6)


MRC用のパーツを色々と購入してみました。


まずはHRのMRC用ショック。シンプルな構成でショックシャフトも太く、精度もそこそこ良いのでオイルレスでもスムーズに動いてくれます。

肝心のボディエンドはシリコンOリング2個とプラパーツで構成されています。定番のグリーンスライムを塗ってから300番のオイルを入れました。

スプリングは右からストックのソフト(?)、ストックのミディアム(?)、HR付属のスプリング、昌和発条製作所の圧縮コイルバネAP120-050-0.9、AP120-050-1.0、AP120-050-1.2。最後以外は同じサイズです。

HR製のホイールハブは幅が8mmあって、ストックに比べると少しオフセットされます。アクスルシャフトは交換しなくてもオッケー。

サーボはHitecのHS-5245MG(PDF)を中古で購入。Losiのストックとほぼ同じサイズなのでポン付け可能です。部屋の中でちょこっと走らせた感じではトルク・スピードは十分。あとは耐久性があれば定番のサーボになりそうです。

Cハブとナックルはポン付けとはいかず、多少削る必要がありました。これは精度の悪さというより設計ミスな気がしますが・・・(汗)ヤスリでちょこっと削れば大丈夫でした。

ちょっと目新しかったのがこのパーツ。

こんな風に共締めして、さらに上からキャップで締めます。多少アクセスが増えますが、ネジの保護やネジロック効果(とうい事にならないかな???)があって良い感じです。なにより精度がしっかりしてて、このサイズでこの精度の加工ができることにビックリです。(でも残念なことにひとつネジを切ってないキャップがあったのは内緒です笑)

リアにはストレートアクスルを。3角のプレートはアルミを切って面取りしたものです。

ショックは前後ともコイルオーバーでインストール。車高が高く足も上がりすぎなので、インナースペーサーを入れてショック長を短くしたほうがいいかもしれません。

足上げはこれぐらい。それにしても、やっぱりドライバーの席にはせめてシートが欲しいですね・・・。筒抜けでちょと間抜けに見えます(汗)

そうそう、あとリンクをアルミにしました。中央の四角い出っ張りでしょっちゅう引っかかっていたので・・・。長さはもちろんストックと同じにしていますので、ご一緒させていただく方、ご心配なく(笑)

コメント(6)

誰だし・・・??

一気に行きましたね~。
追従を拒むつもりですね(爆!
クリアランスはずいぶんと取りましたね~
誰かのAX10より高いのでは?
走行チェックが楽しみですね。

しかし、異例の13:00アップは怪しい・・・

>Namaさん
クリアランスは取ったというか取れたというか・・・(汗)
もうちょっと低いほうが良さそうです。
Namaさんのタイヤとボディを替えたらプチコンペやりましょう!(笑)

お久しぶりです。
Hot Racingパーツいいですね~。
私もスコーピオン用のパーツが欲しいのですが
どこか売っているところをご存知でしょうか?

もしsrayさんに海外代理通販をしてもらった場合
パーツ代とは別にどのくらい費用がかかるのでしょうか?

因みに欲しいパーツを以下に記します。

SCP39L01 1個
SCP33101 2個
TD120DR01 2個

>odyssey6909さん
スコピ用のパーツは海外通販がメインですね。
stormerhobbies,towerhobbies,ckrc,rcp,tcsあたりでしょうか。
今は事情があり、海外通販の代理は見合わせています。
すみません・・・(汗)

ウオーット、やはりウルトラパーツ導入ですか。
やると思っておりました。

ヤバイ、私のスコピなんか足元にも及ばない走破性になりそうですね(汗)
恐るべしSrayさんのMRCスペシャルバージョン!

ちょうど良いサイズのシートがあるので差し上げますよ!

このブログ記事について

このページは、srayが2008年11月20日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M-Rocks 1115 Movie」です。

次のブログ記事は「MicroMeeting 081122」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1