トルクツイストについて

| | コメント(11)

昨日コメントを戴いた茄子吉のサイトに、トルクツイストについて的確な考察の記事がありました。

美味しい茄子の作り方 トルクツイストについて考える

このエントリが非常にわかりやすく端的に説明されていると思います。
ドライブシャフトのロール軸と、アクスルのロール軸の角度が直交(90度)であればドルクツイストは発生せず、それらの軸の角度が近いほどツイストが発生しやすいというものです。
ドライブシャフトのロール軸はドライブシャフトそのものですのでわかりやすいですが、アクスルのロール軸はアッパーアームとロアアームのリンクの仕方によってかわります。この辺も丁寧に解説されていますので非常にわかりやすいです。
スコーピオンのドライブシャフトがセンターからオフセットされているのも、実はロール軸をずらすためだったんですね。
非常にためになると思うので是非ご一読下さい!

コメント(11)

ためになる話しですね!

srayさんのあしまわり見れば 一目瞭然ですね!(笑) 今度 拝見しますね!

今度は ロウズケ講座 お願いします。(爆)

為になる情報ありがとう御座います。
力学は分かりませんが
図を見ながらですと少し理解できます。
今からちょっと手を加えてみます。


嘘ですNamaです・・

途中から訳わかんなくなって読んでません(大汗。。

頭のスッキリしている時に(そんな時あるのかよ!)またゆっくり熟読したいと思います(ww

あぁ~真面目なコメントが浮かばない(笑)

つまり、ドループもコイルオーバーもAVリンクは有効という事ですか?

参参参です。コメンターの方々のお名前見てたら、書き込まねばならない気がして・・。笑

参参参さん、ありがとうございます!

あんでぃさんっ!2分早いよっ(笑


こういうコトに使ってええのん??
srayさん。
ラヂコン日和の品位がぁ・・・。

Nama

あちゃ

KYは 危険予知だぞ 空気読め

(笑)。

自分も 333さんに 期待してました。(爆)
namaさん ナイスアシストです。

みなさまご協力ありがとうございました!
品位なんて関係ありませんので、自由に書き込んでください(笑)

ちなみに僕はNamaさんの書き込みをみて始めて気がつきました(汗)

ドゥループで4リンクなだけかな~当てはまるのは!
スプリングなんてホームセンタ特注(嘘)だし。
オイルはフロント軟らかめリヤ硬めぐらいしか考えてないし。

だから、あとチョットが登れないんだろうな~きっと・・・

頑張って全部読んでみます。
頭のスッキリしている時に   ねっ!Nama さん(笑)

srayさんへ
ブログの紹介ありがとうございます.
長文で図も鮮明ではなくて理解しにくい記事で,
クローリングも初心者ですが,
ブログの方も初心者で
まだまだだと思っています.
これからも,クローリングもブログも頑張ろうと思いますので,
よろしくお願いいたします.

このブログ記事について

このページは、srayが2008年10月10日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「L-Trail Scale Chassis for MRC」です。

次のブログ記事は「Micky-Rock 1013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1