デフロッカー

| | コメント(34)

ミニクロが到着した日に、子供が遊んでいるウチに壊れてしまったデフロッカー・・・。Losiからもメタルデフロッカーが発売されるようですが、それを待っていても仕方ないので自分で作ってみる事にしました。

ホームセンターで購入した3mm厚のアルミを約15mmの正方形に切断。そこから14mm四方の十字に削っていきます。

約1時間後・・・中央に2mmの穴を2カ所あけ、ヤスリで2.2mm幅まで広げて何とかカタチになりました。1日「あまり無理をせず」走らせてみましたが、耐久性に問題はなさそうです。

さすがに予備を作る気力はありませんでしたが、これで安心して走行出来そうです!

コメント(34)

srayさん
hiropapaさんの新しいブログコメントを受け付けません私だけですか?

srayさんはデフロック破損ですか~

自分はモータ焼き付です(涙

昨日教えていただいたモータ今日買って取り付けてみます。

教えていただいたモータのほうが良かったりして!?(爆

>190さん
具体的には何と表示されますか?
ブログの設定にもよりますが、
コメント中にURLが入っていたりすると
自動的にスパム判定されて管理者の認証待ちになったりします。

>dankikakuさん
リアの右のデフロックが逝ってしまったんですが、
ほかの3箇所も随分と遊びが出てきました・・・・。
ONIまで持たなさそうなので、頑張ってあと3つ作ることにします(汗)
熱い鬼の走り用に、モーターの予備も準備しておかなくてはいけませんね!

srayさん
デフロッカー今日自分も確認しときます。

モータ取りあえず変えてみて良かったら予備買っていきます安いので(笑

デフロックの部品こりゃー大量生産で販売ですなー!!
予約販売してくださいね(爆

>dankikakuさん
こういう加工は苦手でして・・・(汗)
むしろdankikakuさんのほうでデフロッカー大量生産してください!
ONIフェスで露天開いてくれれば僕が買いますよ~(笑)

danさん昨日はどうもでした~
これぐらい自分が何ぼでも抜いて差し上げますよ!
srayさん、必要であればいつでも詳細寸法メールして下さい(^^)v
材質指定も承りますよ!

ONIに向けてM-ROCKデカール制作予定です!
かっこ悪くても文句言わないで下さいね(^^;

M-ROCK 加工部 
 GRIP

>GRIPさん
マジですか!!!???
帰ってからこの作業するのかと思ってゲンナリしてたところでして・・・。
材料費・加工費などお支払いしますので、
是非、お願いしますm(_ _)m
帰宅したら速攻で採寸してメールします~!!

了解です!
このくらいの物で仲間から徴収するほど落ちぶれてませんよ!(^^)
数量もお願いしますね~

danさんは1枚100,000,000円ですので~(笑)


>190さん
すみません、どうやらスタイルを変更してからCaptcha画像が上手く表示されていなかった様です。現在は復旧していますのでお手数ですがもう一度試して頂けないでしょうか。

>srayさん
先日はお疲れ様でした。日曜日は雨でしたね~。火曜日は行けそうもありません。すみません。

>gripさん
僕の分もお願いします!設計書は・・・srayさん?

>GRIPさん
ありがとうございます!助かります!
細かい採寸は深夜にメールしますが、
今のところ厚みは3mm、数量は4つです!
えーっと、お値段は・・・4億円ですね!ローンでいいですか?(汗)

>Hiropapaさん
サイト綺麗になってきましたね~!
Captchaのパスワードの有効期限ってどこかで設定できないですかね。
コメントを書いているうちに時間が経ってしまい
はじかれることが多いので・・・。

>srayさん
Hiropapaさんのブログに投稿できました。
ありがとうございました。
>Hiropapaさん
早急の対応ありがとうございます。
早速投稿しましたので。

>srayさん
今質屋に行って結婚指輪現金化してきました。
その足でジョイフルに行きBOSCHのIX03アングルアダプター、トルクアダプター付を衝動買いしてきました(笑)

>srayさん
今質屋に行って結婚指輪現金化してきました。
その足でジョイフルに行きBOSCHのIX03アングルアダプター、トルクアダプター付を衝動買いしてきました(笑)

>190さん
トルクアダプターは僕も使っていますが、
axialのビードロックは一番弱くしてもちょっとキツイかもしれません(汗)
結婚指輪を・・・ってじょ、冗談ですよね!?

>srayさん
本当です体格が良くなったのではめられず放置してありました。
新のは購入済です。(笑)
これから毎日やみくもにホイルばらして、組んでし、暇つぶしします(泣)
最後は手締めですか?

>190さん
そうでしたか~、安心しました。。。
ラジコンで離婚なんて洒落になりませんからね~(汗)
トルクアダプター買いましたが、結局最後は手締めしています。
でもRC4WDのアルミホイールはコレが活躍してますね。

>srayさん

RC4WDのアルミホイールなら、
全て手でも、プラのホイールをやるよりも全然楽ですよ…と、強がりを言ってみる(笑)

明日は、よろしくです(^^)/

>たかさん
確かにアルミだとほとんど負荷無しでネジ止めできますね!
しかももっとすばやく・・・(汗)
でもキャップ部分って意外と硬かったりしません??

>srayさん

普段、キャップ部分は付けていません(汗)
ワイドナー付けるとすぐに緩むので…

>Srayさん
こんばんは。すごく盛り上がってますね!

Srayさんにもクローリング氷河期があったこと読ませていただきましたが、今は大盛り上がりでうれしいです。私の今は、氷河期ではなく、砂漠?!

昨日頂いたお返事で「水没」の件ですが、ご安心ください。
水没したのは走らせるフィールドで、とてもマシンを手から離す気にはなりませんでした(笑)。ですので、マシンちゃんはもちろん無事です。

私事で恐縮ですが、
モータを純正のSaturn27Tから、同HPIの「Xシリーズ65T」に変えたところ、はじめ5分くらいはノッキングが激しかったのですが、その後、超微低速でのコントロールが可能となりました。最高です。リダクションギアはいりません(笑)。ですが、電源を入れなおすとまた5分くらいノッキングが続いて、いよいよアンプ交換かな?と思ってます。
HPIに問い合わせたら、やはりアンプが原因の可能性が高いとのこと。寿命かもしれません(今年のお盆に買ったばっかりだが??)

RC4WDのアルミホイール、諦めません(笑)。
(出来たら教えてほしいのですが、買われたアルミホイールのハブ形状は、「MT2」と呼ばれているものですか?)

遅レスな上に順序がくるってすみません。
昨日お声をかけてくださった方に、今日のページにコメントさせていただきます...でよかったでしょうか。

>190さん
オークション、そんなにRC4WDのアルミ出てますか。僕の探し方が悪いんでしょうねきっと!探してみます。。

>Namaさん
愛知県内にクローリングされてる方がお見えになるのでしたら、機会があれば子一緒したいです。
愛知県で本格的にクローリングできるところですと、どこかのページで読んだのですが、桃太郎神社の隣にある「桃太郎公園」に良い岩場があるそうですが...。

またよろしくお願いします。m(_ _)m

>srayさん
ソースをチョット見てみました。
/mt/lib/MT/Util/Captcha.pm
上記ファイルのEXPIREがタイムアウト時間の様です。
単位はsecですね。「60 * 30」位にしてみては如何でしょうか。

>Gripさん
こんばんはー。M-rockステッカー楽しみにしてまーす。今、ちょうどoni遠征に向けて新ボディ作ってたとこでした!

srayさん、確かに承りました!多分ALになると思います。
hiropapaさん、言われなくても作りますよ(^^)
danさんの分も合わせて多少多めに抜きます!ALなので摩耗も考えて・・・
HARAさん、ステッカー完成してますので貼ってやって下さい!

>たかさん
キャップ部分って取り付けるのは最初の一回だけですかね(汗)
1) 全部ネジを締める
2) 半分だけネジを締める まるもさん
今まで色々なカテゴリのラジコンをやってきましたが、
その中でもかなりの盛り上がりです(笑)
水没は場所が水没しただけでマシンは無事だったんですね。
早とちりしてしまってスミマセン(汗)

アルミホイールのハブ形状は普通(?)のタイプです。
Axialのように中央部に突起があると入らないので削る必要があります。


>Hiropapaさん
ありがとうございます!!
さすがですね~。
ものすごく助かりました。
早速今夜にも設定させていただきますm(_ _)m


>はらさん
ステッカー楽しみですよね!!!


>GRIPさん
デフロッカーの件、ありがとうございます!
ステッカーも是非貼らせてください!!
結構ステッカー魔なので(笑)

これからMicky-Rock行ってきます!

GRIPさん
高いですねー!(涙
よろしくでーす。
ステッカーもください。
srayさんに確認しないとだめですよねー!?

srayさん
ステッカーください!!
ONIFESいらないものもって行って店開こうかなー!?
自分はモーターしだいですね(涙

M-ROCKSのみなさーん
ONIFESよろしくお願いしますねー(^^)
関東イベント第2弾計画中!?ですので!!

danさんどうもです!
デフロッカー制作済みですのでお会いした時にでも(^^)
ステッカーもよろしければ貼って下さい!
danさんも関東にくればM-ROCKの仲間じゃね~っすか!
少なくても俺はそう思っています(´-`)y━~~
ですよねSRAYさん!

GRIPさん
たしかdanさんは、右腕にM-Rocksの焼印が押してある筈・・♪
左腕は彼女のミドルネームだったかな?

Dロッカー、ヨロシクお願いします!
って、まだモノを入手していませんが(汗。。

ステッカー下さい(笑
でもザラザラしてるので貼れないかも・・

srayさん
第3のMはどこでしょうか?

namaさんどうもです!
デフロッカー多分大丈夫かと思います。
っていうかその前にAX10じゃねぇ~んすか~(^^)
もちろんステッカーも用意してますよ!
でも今回は大したデザインではないですよ・・・(汗)

>dankikakuさん
ONIフェス幹事ご苦労様です!
皆で盛り上げましょう~!
第二弾イベントも期待しています!


>gripさん
もちろんM-Rocksにいらした方は皆M-Rocks仲間ですからね!
ということでdankikakuさんもステッカー貼ってくださいね!


>Namaさん
モノはもうスグ・・の・・・はず・・・で・・す・・。
間に合うかなぁ・・・。

danさん
第2弾!!??
第1回オニフェチも終わっていないというのにっ!
全日本ラーメン祭ですか(汗。。

GRIPさん
DLッカー、ヨロシク。
AX10は年末か、来年かなぁ~(笑

2インチくらいの実車用デカールも作りますか?
ザラザラしてない車に貼りたいので・・。

srayさん
第1のMはM-Rocks、第2のMはミッキーロックス、そして第3のMはどこ?
という意味です、回りくどいですね~いつもですが。。。

danさんの左腕は彼女のミドルネーム・・・
んっ?って事は外人ですか?

第3のMは歌舞伎町CLUB〇ドンナのMでは?
ちょっと年齢層が高いのでNAMAさんがヒーローですね~(爆)

GRIPさん
それって伏字になってないですよっ!
danさんとそのようなところでクロ談義、パワープレイについて熱く語り合っていたのですね。

目指すはロッククロス開催ですね!

サンセットクローラーズのデカールもヨロシクお願いします!!
寝かせない気かよっ!って?

ラヂコン日和の品位追求トリオでした。

>Namaさん
第三のM・・・探しの旅に出ますか!
ひょっとしてもう目星がついてるんじゃないですか?

このブログ記事について

このページは、srayが2008年9月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M-Rocks920」です。

次のブログ記事は「M-Rocks920 走行動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1