M-Rocks920

| | コメント(34)


久しぶりの幕張です。

今日ははらさんファミリーとHiropapaさんと3人で幕張の岩場を堪能しました!

はらさんはヌードで走る事が多く、ディフェンダーはあまり拝見出来ませんでしたが、なんとか写真に収める事が出来ました(笑)
周りがコイルオーバーに移行しているのでドゥルーパーなはらさんも心が揺れているようです・・・。

Hiropapaさんはスリングショットとミニクロの2台体制。スリングショットのほうは早々にメカトラブルで出走を断念、ほとんどミニクロで走ってました。ボディはMini-Tのものだそうです。

僕も今日は2台体制。ミニクロと、なんとかアリモノで作ったコンペシャシを持参しました。

ミニクロのほうはショックの伸び規制が大きすぎたのかストロークが足らずころげまくりでした・・・。Micky-Rockではまだしも、幕張では致命傷ですね。早速元に戻したいと思います。

コンペシャシのほうは想像以上によく走ってくれましたが、ステアリング周りにやや不安が残る結果となりました。詳細はまた別途エントリーで。

はらさん、Hiropapaさん、久しぶりの幕張堪能できましたね。お疲れ様でした!

コメント(34)

はじめまして!愛知県春日井市でクローリング楽しんでます、まるもと申します。
こちらのサイトは、私がクローリングを始めた今年のお盆頃から拝見させていただいてます。皆さん本当に楽しんでいらっしゃいますね。私は地元でクローリング仲間を探していますが、まだ一人ぼっちです(笑)。

私はHPIのWheelyKingにコンバージョンキットを組んで、タイヤはパンサーのクーガー、他、ステアリングのハイトルクサーボやクローラーマシン専用の65Tモーターをつけたりして楽しんでいます(こちらの皆さんには到底及びませんが)。しかし、1週間前に発見した、最高の岩場&河原のクロ場があったのですが、台風と大雨で今日ラジコンもって行ったらすべて見事に水没していました(笑)。

先日Srayさんがご購入されていた「RC4WD」のアルミホイールは私も気になっていましたが、買い方が解りません(Y!オークションでもほぼ見かけず)。

これからも拝見して楽しませていただきますので、宜しくお願いします!

srayさん

やはり見慣れたM-Rocksいいですね~(笑)

たまには行きたいんですが、なかなか・・・(^-^;

早くミニクロ手に入れたいです~

ミニクロに合いそうなボディー見つけたので
ボディーだけ先にゲットしました(笑)

まるもさんはじめまして190ともうします。
rc4wdのホイルyahooオークションにでてますよ。
鹿児島のrcspeedshopでも購入できますよ。
私もじつはねらっていますがいまいち値段が高くふんぎりが着きません

RC4WD、実は私も狙ってます・・・がやはり値段が・・・

タイヤ込みで1万円ぐらいならなんとか。
幕張2回我慢すれば・・・と本末転倒な考えが。

みなさん、こんばんはです。
実はY!オクでは前から探しているのですが、一人の方が(ko_●●●●さん)多く出品されていて、一度入札を試みたのですが、質問の答えが帰ってこない上に、評価も恐い事書いてあったので、入札は断念しました(笑)。
今はタイヤがクーガーでホイールがプロラインでとりあえず満足する事にしています。。

てらさん
ご無沙汰しております。
ミニクロに合いそうな・・・イエローボディじゃないんですか??

あんでぃさん
アルミホイルですか~・・けっこう高いのでプラホイルとタイヤをアルミホイル分買ってウェイト違いを組み合わせたいですね。
0-50-100-200-250gで10本のタイヤとホイル!
あらら、アルミのほうが安いかも(爆。。
(タイヤショップdankikakuさんみたいだな~)

まるもさん
愛知にも知り合いがいますので、宜しければご紹介しますよ。
変人ですが。。。(笑
あ!43さんが最適ですね!!
ね、てらさん♪
ここで言うなって?

今日は午後から雨なのでホームセンターで岩が売れているでしょうね・・。

>Namaさん
プロライン8ホールでも全然良いんですがそれでも高い(笑)
最近遠征費で首が回らないのであります。

本日適当にホイールに錘を巻いてみました。
効果は・・・未確認です(爆)
見えないところはとことん手を抜いています。

ミニクロもすでに大人のおもちゃになってますね~
2.2とスーパークラスにも見えますね!
Namaさん
お久しぶりです。
最近、金欠なのでタミヤのホイールをカスタマーで買ってみました。
4本で¥2,000なので財布にはとってもエコな感じです。
ロックリングが樹脂なのが残念ですが、見た目はGoodです。
あのデザインのロックリングを誰かアルミで作ってくれませんかね~

> Namaさん

おーーーーっ
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
って 最近ラジクロには出没してませんね?(笑)

さて、ミニクロに使えそうなCJ風味ボディー見つけました。
在庫が2個あったので2個ともゲットです(笑)

あっ 43さんとDENさんがNamaさんに会いたいからと
遠くからやって来ますので当日遊んでやってくださいね!

って これもここで言うなって?

srayさんすみませんですm(_ _)m

でもsrayさんも楽しみでしょ?
いよいよ来週ですからね!
頑張って遊びましょう!!

ミニクロ、カッチョよく仕上がりましたね。
走りの方は、今ひとつだったようですが。(でも、カッチョイー)
ヤバイ、私も欲しくなってきた。(これを買ってしまうと、たぶん11月発売予定の京商ROCK FORCE2.2が購入できなくなってしまう)笑

サイクスフレームでの組みなおし完了しました。
スリングショットよりも、フレームの高さが無いので、ショートショックでは、おもいっきり車高が高くなってしまい、ドループにして、取り付け位置もいろいろ変更等を行い本当に苦労ラーでした。(汗)
家でのテストはOK状態なのですが、現場では如何に・・・
23日Micky-Rockでシェイクダウンを行おうと思います。

yamaさん、イーグルからCR-01用のアルミビードロックリング(4本分)1900円くらいで発売されているようですよ。

あんでぃさん
プロラインの8シューターですがクーガーとの相性はイマイチです。
溝の外周が少し斜めになっているので柔らかいクーガーだとすり抜けてしまうような感じです。
ビード部分にボンドを塗ってしまえば問題ないのですが・・。

yamaさん
ご無沙汰です。
タミヤのホイルは流石にチキンと靴ってあるようですよ。
ビード六リング、ブラス製のシンプルな奴を当日持って行きますね!
サンプルですが、金色に光るにくい奴です。
クローラーパフォーマンスの商品で、今の所タミヤ製のみです。
値段はまだ決まっていません。。

てらさん
をををををを~??
まさかぁ~43さんとDENさんがお見えになるんでしょうか?
そ・そうだとしたら、そ・それはスゴイ(やったぁ~♪

srayさん
昨日気が付いたんですが、モザイク顔が復活してマスね。
これ見てすぐわかるようにとの心遣いですね(笑
あ、9:00だ・・

>まるもさん
初めまして!コメントありがとうございます!
僕も最初は3人ほどでしたが、その後、一人辞め、二人辞めで、
結局半年近く一人でクロってました。
srayクローリング氷河期です(笑)

しかし水没は怖いですね・・・。ESCや受信機は大丈夫でしたか??
RC4WDでの購入は他に比べると簡単な印象がありますが、
運悪く在庫切れになると数ヶ月待たされる事があります(汗)


>てらさん
M-Rocks久しぶりに行くと変な虫が多くて大変でした(汗)
次はMicky-Rockにご案内しますので、涼しくなったら是非!
ミニクロは今のところタイヤがボトルネックになっているようなので、
ソフトコンパウンドのタイヤ?が発売されてからでも大丈夫だと思いますよ~。


>190さん
RC4WDのアルミホイルはオークションにも沢山出ていますね。
在庫処分品もあって安くなってますのでチェックしてみてください~!
(回し者じゃないですよ笑)


>あんでぃさん
遠征費用ってけっこうかさみますよね・・・。
一回の遠征で食事代・ガソリン代・交通費で
軽くアルミホイール1台分になったりしますから(汗)


>Namaさん
岩ゲットしてきました!
タイル状になった岩はよくよく見ると結構もろくて
変な粉が出るので玄関先に放置しています(汗)
メールフォームの案内と一緒に
トップのモザイク顔も復活させました。
似てます!?


>yamaさん
ミニクロは部屋クロにちょうど良いサイズで、
部屋でぼーっとしてると、ついついいじりたくなるんですよね~(笑)
4本で2000円は安いですよね~。
重量も気になるところです。


>てらさん
43さんとDENさんがいらっしゃるのは楽しみですね~!
遠方からいらっしゃるのでとにかく手厚い接待をしなければ・・・(笑)
そのためにも今は天気を祈って黙々とメンテナンス(組み立て?)です!!


>マウンテンバンカーさん
ミニクロ仕上がりつつあるのですが、
タイヤにサーボ、パワーソースに重量バランス、
手を入れるところはまだまだ沢山あります(汗)
でもこれが楽しいんですけどね!

サイクスフレーム楽しみです。
火曜日はお天気も良さそうなので一日Mickyで楽しくやりましょう!

オークションに出ているRC4WDのホイルですが、手ごろな値段のがsrayさんとまったく同じで(類似品)道徳上迷っています(汗)
でもこのままだと当分お会い出来なさそうなので私と会うころにはsrayさんの事ですから飽きて違うホイルになっているかも(笑)かぶらなければなどなど勝手な事を思いながら今日も朝からオークション確認中です。
でもホイルを買わなければリポ、2.4、ブラッシレス、あーお金が足りないー(泣)
質屋行ってきまーす(笑)

>190さん
え~、安いホイールが出てるんですか?
自分はブランド至上主義じゃないので安けりゃいいかな(笑)

リポ、ブラシレスは・・・高嶺のダイヤです。
このままブラシモーターの流行がやってくると妄想します。

日曜日のONIはとんでもない事になりそうですね!

>あんでぃさん
はじめまして190ですオークションRC4WDなら5千円~17千円でいろいろ
出てますよ。問い合わせすれば、いろいろ教えてくれるのですが、ニアンスの違いでいまひとつ、理解できず今だ検討中です。
ナローサイズとスーパーナローサイズの違い
オフセットの狭い広いマイナスプラス
ハブのサイズ形などなど一つ一つ質問するのが面倒で(笑)
いろいろ考えれば考える程解らなくなります(泣)
面倒なので忘れることに(笑)

>190さん
はじめまして!・・・だったんですね(汗)
幕張かミッキーでお会いしていたとばかり。

正直言って名前を全然覚えてません。
マシンと名前はくっつくのですが(笑)

確かにアルミホイールは色々とややこしやですよね。
もうメンドクサイので(また出た)JUNFACのマッドロック2.2か
G-madeの2.2 GT beadlock wheelsかプロラインかで決めようかな・・・と。

ところでこのマッドロック2.2のビードロックリングはプラスチックなんでしょうか?
ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

>あんでぃさん

JUNFACのマッドロック2.2は付属リングはプラです。
G-madeの2.2 はアルミリングとプラリングの2種類出ていますが、アキシャル純正ホイールよりも少しホイールが内側にはいります。
性格なオフセットは分かりません。
プロラインも内側に入るんじゃなかったかな?

G-madeの2.2 はナロー
プロラインはスーパーナローです。

またもや名前入れ忘れたけど・・問題ないみたい?

srayさん
<家庭岩園>
売っている岩にもイロイロあるようなので十分な吟味が求められます。
やはりお勧めはFJ川の岩を寄せて固めて・・?
来年は行きましょうね。
モザイク顔は誇大広告というコトにしておきましょう。。

てらさん
手厚い接待をしなければ・・との事なので
当日そのままお二人を拉致して、ミッキーロック~M-Rocks~都内デートスポット~てらさんのホームコース~G-Rocks
夜明けに現地解散と致します。
何かご質問は?

あんでぃさん
安いタミヤホイルに「あんでぃエンジニアリング」のビードロックリング・ステン2ミリで無問題でしょ。
どうせスポークとか見えなくなるし・・・(笑
クローラーパフォーマンスはChina真鍮製ですが。
マンバマックスに安い40Tモーターの組み合わせは運転させてもらってないんですか?
一度味わってしまうと・・・(´へ`;)

長文失礼しました。

やっぱコンペモデルですよ!
28日に見せてくださいね。

>331さん
コンペシャシはやっぱり走っててストレスが無くていいですね。
見た目はハスラーのほうが好きなんですが、重量ゆえに毎回ロッドが折れたり曲がったりで、常にヒヤヒヤしてましたから(汗)
今回作った車はARTRに近く、色々試した末に結局元に戻った次第です(笑)
フェスで是非お相手してください!!

>たかさん
回答ありがとうございました!
トレッドも重要な要素ですから、
オフセットの資料が欲しいですね・・・。

>Namaさん
今度から遠征のたびにちょこちょこ岩を持って帰ろうと思います。
(もちろん許可が出ればですが・・・)
岩に皆さんのサインを書いてもらうのも良いですね!!
あ、昨日行ったプライベートコースから岩を持って帰るの忘れました(笑)

何度もすいません、先ほど調べてみたらG-MADEの2.2は12.5mm、
マッドロックが8.5mmのようです。
ここで言うオフセットとはホイール最端面(Cハブ側)から6角ハブの設置面との事です。

と、いうことでアキシャル純正のホイールのオフセットをご存知の方、またホイールとノギスが手元にある方、お教えいただけないでしょうか(笑)
アキシャル純正よりもオフセットが1mmでも大きければ装着できなくなってしまうので・・・

>あんでぃさん
すみませんノギスとアキシャル純正ホイルあるのですが図り方が解りません(爆)

>190さん
まず、定規など真っ直ぐで硬い物を用意してください。
①ホイール端面にその棒(定規)を当てます。
②ノギスのデプス(後ろの棒みたいなものを使い、6角ハブ端面と定規の上面までを測ってください
③その数値から定規の厚みを引いた値がオフセットとなります。

そういえば自分も家にはずしてある状態のホイールがあるんだった・・・(恥)

>あんでぃさん
28mmですか?違います?

>190さん
アキシャル純正のオフセットは10mmでした。

マッドロック買っちゃおうかな・・・
でも純正のリングを黒に塗っちゃったよ・・・

>あんでぃさん

マッドロックはアキシャルノーマルよりも幅が太くなります。
タイヤが付いている為、リングの外~外で測ってみましたが49ミリでした。

え?たかさんマッドロックをお持ちですか?
それにしても49mmは凄いですねアキシャルで40mmそこそこなのに
10mmも太いとリング擦ってキズいきそうですね。

たかさん的にはマッドロックどうですか?
プロラインのオフセット誰か教えてくださーい!

>あんでぃさん

マッドロック太すぎるような… リングは傷だらけです。
これを買った時は、今のようにプラのビードロックホイールって
無かったような…(泣) 
あっても、タイヤとホイールを接着するものばかりで!

最近の流行の太さではないですね。
あとは、好みですが太いですよ(笑)

>マウンテンバンカーさん
3Racing製のやつですね。
スポークが隠れてしまうリングはあまり好きではないので、なかなか良いですね!
>Namaさん
ONIでじっくり見させてもらいます。
こっそりノーマルと付け替えておきます~

Srayさんは1枚岩を持って帰るんじゃなかったでしたっけ?・・・(笑)

srayさん

> 遠方からいらっしゃるのでとにかく手厚い接待をしなければ・・・(笑)

ですね。たくさん遊んであげてください!

Namaさん

> 当日そのままお二人を拉致して・・・夜明けに現地解散と致します。

ONIフェスタ以降はNamaさんにお任せします(笑)

> 何かご質問は?

幌馬車にて参上ですか?(笑)

ホイルのところでは2speedミッションの話題になり、ミニクロのところではホイルの話題で盛り上がるなんて・・・
なんて素晴らしいっ!!

まるもさん
43さんは御存知ですか?
まだのようでしたら、てらさんのブログ「ラジクロ」の8月10日の記事を見て下さいね。
参考になると思います。

てらさん
ですよね。
MTまたはGで解散とします(笑
おととい車高を上げたんですが、急な登りで浮き上がるので、また下げちゃいました。
で、腹がつかえるんですよ・・・また上げるか・・・涙。。
やっぱ、ARTRかなぁ~~ランド君。
拉致には幌馬車?FJ45RVかもしれませんね。
そーゆーてらさんとこにも幌馬車が2台あるじゃないですか!!

> ホイルのところでは2speedミッションの話題になり、ミニクロのところではホイルの話題で盛り上がるなんて・・・
なんて素晴らしいっ!!

はいっ 管理人さんも呆れてしまっているかもしれません(^-^;

ちなみに子供用にミニクロ購入です(笑)

ONIフェスは43さんも楽しみにしてますので
ぜひたくさんかまってあげてください。
遠くから頑張ってきますのでm(_ _)m

srayさん、NamaさんもまたMT来てください。
FLOCKS!!本部も誘ってあります。

> Namaさん

ONIフェスには黒い幌馬車で参上します~
いくらかガソリンも下がったし、涼しくなってきたので
快適?に走れると思われます。

青い幌馬車は先日検切れのまま乗っておりました(^-^;
慌てて継続してきた始末・・・

>てらさん
久しぶりにMT行きたいですね~。
1stステージの岩が何処まで登れるようになったか是非試してみたいです!!
10月、11月はもう寒い時期ですかね?

このブログ記事について

このページは、srayが2008年9月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ONI ROCK FESTA」です。

次のブログ記事は「デフロッカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1