MFM Black Widow

| | コメント(9)


Hiropapaさんのシャーシを見て、コイルオーバーのコンペ向きシャーシがどうしても作りたくなってしまい・・・。
シャーシはMFMのBlackWidow(ブラックウィドウ)。直訳すると黒い未亡人。他の訳し方てあるんですかね?


BlackWidowはシャーシが細くミッションプレートが長めです。Digのレイアウトも考えて前側にオフセットされているんですかね。これはDigを入れなければ・・・(笑)

リンクはAV型で、こうやってみるとキュっと引き締まった印象があります。

ショックはLosiのCrawler用。スプリングはリア左だけ少し硬いLosiのスプリングに変更しています。

メカ類はmamba-25(古いタイプ)にmuchmoreのBEC用レギュレーター、フタバのブラシレスサーボにspektrumの受信機、enRouteの2セルリポ、を全てフロントアクスルハウジング上に。

モーターはWaypointの「W-E2215-22 | 22-Turn」。TekinのESCが来たらブラシモーターに変更する予定です。

リンクは3リンクですが、ショックを吸収させるためシリコンチューブを挟んでいます。

まだ一度しか走らせていませんが、とにかく運転しやすい印象があり、登りのトラクションも以前のドゥループシャーシより随分増した感じがあります。ウェイトやショックの調整などまだまだですが皆さんについて行けるよう頑張ります!


コメント(9)

お!黒いシャーシが流行りだしましたねぇ。

メインフレームの幅ナロー化は有効だと思います!
でもこのフレームでブラシモーターだと思いっきりはみ出そうですね(汗)

>あんでぃさん
確かにはみ出ますね~。
砂の多い場所だとちょっと厳しいかもしれません。
黒アルマイトのアルミパイプが大活躍です!!

シンプルでカッコいいシャーシですね!

どのようなブラシモーターにされるのか?
ブログ楽しみにしております。m(_ _)m

srayさん

Castle Creations製品をやめてしまうのですね…(笑)
楽しみですね(^^)

こんにちわ。
BlackWidowとは、クロゴケグモというクモの名前ですね。
戦闘機にも同じ名前の機体(P-61、YF-23)があります。

そうそう
このシャーシ気になってました。
実物見て検討しようと思ってたので
いい見本になります。
しかし!自分が純正品以外を
使用するとクレーム付ける人がおりますので・・・笑
では、明日!

>M.Bros 弟さん
思ったよりシンプルですっきりした印象のシャーシでした。
ブラシモーターは色々と試したいと思います。
といいつつ最初に購入するモーターをそのまま使い続ける可能性が高いです(汗)

>たかさん
CastleCreationsはハスラーで健在です(笑)
そういえば最近Hitecで取り扱いが開始されるみたいですね。
もっと入手しやすくなってくれればいいのですが・・・。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます!
ググれば一発でしたね(汗)
でも小動物が苦手な僕にとってブラックウィドウの写真は・・・(大汗)

>331さん
明日じっくり見て検討して下さい!
穴無しのシャーシなら即売出来ますよ~(笑)
そろそろ用意して1時間後には出発です!

レス違いですいません。いつも適切な回答助かってます。アンプをマンバ25からマンバマックスに変えたのですが、
設定がどうもうまくいきません。疑問点はブラシモーターでまわすとき、モーターの種類の選択で、high motor とmotor reversing
があってmotor reversingを選びました。つぎにモーターとアンプの配線はそれぞれ、赤と赤、黒と黒で接続しています。
こうすると、①モーターはアクセルで後進、リバースで前進します。それぞれ赤ランプ、緑ランプがつきます。
②プロポ側でスロットルをノーマルからリバースにするとアクセルで前進、リバースで後進します。それぞれ、緑ランプ、赤ランプがつきます。
②の方法で問題ないでしょうか??ブラシモーターなのにプロポ側でノーマルからリバースにするという作業が不自然なのですが。。。

>はちえもんさん
まず正しいのはアクセルで緑ランプ、バックで赤ランプです。
なので(2)が正解です。
(1)の状態でモーターの配線を逆にすると一見正しく動いていますが、ESCにとってはずっとバックで走っている状態になり負荷がかかります。

まとめるとこんな感じです。

【正常】
スロットルon/緑ランプ/前進
バック/赤ランプ/後進

【スロットルをreverseに設定する】
スロットルon/赤ランプ/後進
バック/緑ランプ/前進

【モーターを逆につなぐ】
スロットルon/緑ランプ/後進
バック/赤ランプ/前進

【スロットルをrevに、モーターを逆に】
スロットルon/赤ランプ/前進
バック/緑ランプ/後進


ちょっとややこしいですね(汗)

このブログ記事について

このページは、srayが2008年9月27日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TAMIYA FORD F-150」です。

次のブログ記事は「M-Rocks927 Photo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1