BOSCH IXO 3

| | コメント(8)


以前から欲しかった小さくて軽いバッテリードライバー、BOSCH(ボッシュ)のIXO3を購入しました。

普段はHUDYの工具を使っていて特に不満は感じていないのですが、クローリングを始めてからはとにかくビードロックの装着に悩まされました・・・。最初は外して締め直すだけで1時間以上かかりましたし、なにより腕がパンパンに疲れてしまいます。最近でこそ昔買ったチャック式の電動ドリルを使っていましたがだんだんこれも重く感じてきて、外へも持ち運べるぐらい小さくて軽いバッテリードライバーが無いか探していたところ、いつもご一緒させていただいているあべくにさんやはらさんがこれを使っておられるのを見て、いつか買うぞと決めていました。

楽天で価格を調べてみたところ近所のホームセンターと値段が同じだったので買い物ついでにそこで購入。普段はクレードルに乗せておけば勝手に充電してくれます。ビットもあらかじめ必要最低限は付属しているので大丈夫なんですが・・・

あくまでも一般的なプラスとマイナス、トルクス、大きめの六角が付属しているだけで、肝心のRCで頻繁に使う1.5mm~3mmの六角がありません!しかも大きめのホームセンターで探しましたがそのような製品は扱っていない、と。普通にそういうビットは有るものと思っていましたが、特に1.5mmはなかなか無いみたいです・・・。

とちょっと焦りかけていた時に見つけたのがこれ。
1.5mm~3.0mmの六角ビット。NamaさんオススメのPB製です。
というわけでこれからはビードロックの開け閉めもラク~に出来るハズ!
さっそく試しに1つハズして・・・って思いましたが面倒くさいのでまた今度(笑)

コメント(8)

やっぱりPBか~

実は自分も狙っています。
とは言っても仕事でです。
原価低減のあおりを受けて経費削減中なので難しいかな。

ビットはPBと怪しい輸入工具を使い分けてます。

ビードロックのネジには悩まされますよね。
しょっちゅう付け外ししなくても電動工具は必須ですね。(笑)

srayさん、良い工具を購入されましたね。コンパクトでデザインも洒落ています。
さて六角レンチのビットですが、エンルートでも販売しています。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_28_177&products_id=2128
ちょっと長いですが、チタンのハードコートでしっかりしています。
他のサイズもあります。

ちなみに僕は↓を使っています。クラッチの調整が細かくできるので気に入ってます。
http://national.jp/powertool/spc/ez6220/index.html

>あんでぃさん
ラジコン始めるまでは100均で買ったカラフルでちっちゃなドライバーセットぐらいしか持っておらず工具メーカーの名前なんてまったく知らなかったのですが、
始めてからはPBの名前をよく耳にするようになりました。
プロの現場でも信頼されているメーカーなのですね。

そんなわけで少し憧れのメーカーでもあったので
今回一緒に入手することが出来て大満足です。
次はPBのドリルですかね・・・(笑)

>高見山さん
折角時間をかけて高価なHUDYの工具を揃えたので、
普段はあえてそちらを使っています(笑)

enRouteさんで1.5mmの六角ビットを販売しているのは知りませんでした・・・・。
貴重な情報ありがとうございます!
コレぐらいの長さだとかゆいところにも手が届きそうですね。

もうひとつのナショナルの電動工具も、他カテゴリで使っておられる方が多いですね~。
最近は白いほうが流行ってるみたいです。
これらも一応候補には入っていたのですが、今回はビードロック用と割り切って落選しました(笑)

あー。前Srayさんに電動ドリル購入について聞いた時、結局これ買ったのですよ!使ったあとちゃんとクレードルに戻しとかないといざ、て時に使えなかったりしてちょっと不便。電源直接供給もできたらよかったのナー。

>よーへいちゃん
おおおー!これ買ったでしたか。
確かに普段使わない人には逆に不便かも。
でもまぁ、リチウムイオンなんで一度満タン充電しておけば
半年~1年ぐらい放置しても平気じゃないかしら。

私は、キット付属の六角レンチで頑張っております。
今日も、マイスコピのリアハンマータイヤのインナーをメモリーフォームから標準に戻し、モアブのフロントにメモリーフォームを入れようと思ったのですが、ハンマータイヤ2本でギブアップです。(笑)
そのうち、電動でなくとも、キチントした工具を購入しようと思います。

>マウンテンバンカーさん
キット付属の六角レンチで2本交換はもやは罰ゲームの領域じゃないですか?!
特によく使う
[六角]1.5mm
[六角]2.0mm
[六角]2.5mm
[ソケット]5.5mm
[ソケット]7.0mm
ラジオペンチ
この辺は有る程度シッカリした工具を買っておくことをオススメします!
あと完全にラジコン用になると思いますが、
ショックシャフトプライヤー
これも有ると便利ですよ~。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年9月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Micky-Rock831 走行動画」です。

次のブログ記事は「Micky-Rock 96」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1