F-150フレーム

| | コメント(22)

新しい2.2用のシャーシを手に入れたのでスケールシャシをそれに移行する予定でしたが、F-150のボディが届いたのでもうしばらくスケーラーとして活躍して貰うことに。F-150のボディを載せるため色々と改良しました。

まず、F-150のホイールベースが255mmなので、それに合わせるべくリンクを作り替えました。スケールシャーシをボディに収めるにはアクスルハウジングの位置も決まってきますからそこからリンクの長さを決めます。


  • フロントロアリンク:109mm(ボール中心からボール中心)

  • リアロアリンク:84mm

  • フロントアッパーリンク:65mm

  • リアアッパーリンク:60mm


シャーシのダンパーステーの穴位置が垂直どころか外側に来てしまうので仕方なしにホームセンターで買い出ししてきたアルミ材でステーを自作。ショックはRC4WDのスケールショックで、付属のスプリングは硬いのではらさんにいただいたインナースプリングを使用、ショックの堅さと車高を考慮しつつ30°ほど傾けました。本当は倒立が一番スケール感があるのですがまずは走り優先で・・・。
ついでに元々ボディについている穴位置とステーの位置が同じだったのでボディポストも同じステーに設置しています。

メカ・バッテリーはフロントアッパーリンク上に設置。ハスラーからあぶれたBLS451にMamba25Proの組み合わせ。バッテリーはenRouteの11.1V/1300mAh。キッチリ収まりました。
ショックはタイヤに干渉するので下側を内にマウントしていますが、スケールシャーシなので切れ角が少なくてもいいかな?

一度幕張で走らせた後、ボディ保護の意味でバンパーを取り付けてみました。とりあえずCR-01用のを買ってみたのですがサイズピッタリでジャストフィットでした。
もう少しやりたいことがあるので夜な夜なブラッシュアップしていこうと思います。

  • シャーシ:TCSスケールシャーシ
  • アクスルハウジング:AX-10(FrontDiffオープン・RearDiffロック)
  • ミッション:AX-10
  • ホイールベース:255mm
  • トレッド:225mm
  • タイヤ:RC4wD RockCrusher
  • インナー:RC4WD RockCrusher付属品(ノーカット)
  • ホイール:TAMIYA F-150(TA02)付属品
  • ボディ:TAMIYA F-150(TA02)付属品
  • ダンパーステー:自作アルミフレーム
  • ESC:Castle Creations Mamba Micro Pro Brushless ESC
  • モーター:enPower32ショート1000
  • サーボ:フタバ BLS451 ブラシレスサーボ
  • バッテリー:enLipo1300mAh/11.1V

コメント(22)

久し振りに~00:00ですね♪

ダンパーステイ?
どう見てもサブフレームですよね~(^^)V
これを利用すればメインフレームは要らなかったんじゃ・・・
(ダルメシアンのフレームを再利用して・・・ブツブツ)

しかしこれも11Vとは・・恐れ入りました。

>Namaさん
今夜も00:00に更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

あれ、言葉の使い方間違っていました!?
ダンパーしか固定してないので
ダンパーステーかなぁ、と思いまして(汗)

実は新しく買ったフレームを使えば
わざわざステーを作らなくてもポン付け可能だったんですが、
スケールフレームがあまっているのが勿体無くて・・・。
じゃぁ、新しく買ったフレームはどうなるんだって話なんですが(汗)
あ、WKのミッションも載るかも!?

srayさーん
ご無沙汰です(^^)

いつも参考になりますねー!
自分も一度持っていったブロンコボディーのスケールマシーンを
どうしようか迷っていたのですが・・・・

自分も思っていた通りの仕様ですねー!
真似させていただきまーす。いつもすみません。
でも、自分のはTLTホーシングなのでステアリングの切れが・・・

ミッキーROCKも気になりますね(^^)
本と面白そうな所ですねー。

次回遠征時はご連絡しますのでよろしくお願いしまーす(^^)

Namaさん
ご無沙汰です。
自分の友人が瓜王をモディファイしています。
Namaさんのを参考にしているみたいですので、
今度、M-ROCKに連行します(笑)
よろしくでーす。

これだけ大きかったらスティを通り越してサブフレームでしょ!ってだけで意味は無いです・・・(大汗。。

「毎度お騒がせしておりますぅ~、ご家庭でぇ~、ご不要になりましたテレビ・パソコン・クローラーフレームなど御座いましたらぁ~・・・」

広島クロラヂ食い倒れ連盟どの
うちのWKなんか参考にしてるととんでもないことになりますから注意が必要です。。。
39さん命名の Dreamlike Rocks でお待ちしております♪
って、まだ行った事無いし(爆

あららぁ~今度こそ仕事しよっと。
って無記名だからバレナイダロ・・・へへ。

>dankikakuさん

はじめまして。あんでぃと申します。
幕張遠征時はご一報下さい!

私も静岡から向かわせていただきます!

スケール系も極めるとなると、やはりリーフですかね・・・

Namaさん
"広島クロラヂ食い倒れ連盟"って、いつも面白い名前ありがとうございます。
Dreamlike Rocksよろしくお願いします。
いつ行けるかは??ですが!

あんでぃさん
M-ROCK遠征いつ行けるかわかりませんが、
行く前にはご一報いれまーす。
スケール系ですが、実車でリジット経験がないので、
CCみたいなウイッシュボーンで3輪接地仕様で行きたいんですが・・・

>dankikakuさん
dankikakuさんと走らせる機会を逃してしまって、
スケールシャーシがコンペマシンに生まれ変わる途中だったのですが、
なんとか1.9に踏みとどまっています(笑)
コチラへ出張(遠征?)されるさいは是非ご連絡を!!

>Namaさん
なるほど、サイズの問題でしたか!
一安心です。
なにか変な用語や間違った使い方してたら
ガンガン突っ込んで下さいね。

ラジコン日和⇒⇒正しくは⇒⇒クローラー日和

>Namaさん
それを言われると・・・(汗)
じゃぁそろそろ他の記事でも書きますか!

srayさん♪
自分もスケールマシーン早く手直しして出没させて下さい。
遠征目当てでなく!出張ですので!?
時間を合わせて伺いまーす(^^)
ちなみに今週末はM-ROCKですか??
来週月曜日出張になりそうなので、
前入りしてクロリたいなーと思っているのですが?

GRIPさん
超ご無沙汰しています。
もしかして、クロ復活ですか??

>dankikakuさん
なんというタイミングでしょう!
今週末は土曜日が所沢(1/18走行会)、日曜日がMicky-Rockの予定です!
これはご一緒するしかありませんね~。
お待ちしております!

srayさん

Micky-Rock行ってみたいですねー(^^)
現在行く方向で仕事&家庭を調整しています!
決まりましたらメールいたします。

よろしくお願いします。

srayさんは何台くらい持ってるんですか?
どのログみても車が綺麗なんですよねぇ。汚れがとかじゃなくて造りとかが。
すごいなぁ・・・
自分どうもヤッツケ仕事的な所が出ちゃうので見習いたいです(笑)

25年振りのラジコン復活は友達から借金のカタに押し付けられたドリフト車と4駆バギーだったんですけど、買っちゃいましたCR-01。。。
クロ入門します。よろしくです。

dankikakuさ~ん、どうもです~!御無沙汰です~!
舎〇を通る度にもしかしたら居るんじゃねーのー!
と、思わず探してしまいます(;¬_¬)

そろそろ出張虫が騒ぎだすころじゃな~いかと思いまして(-ι_- ) クックック

それに~幕張にちこっと顔を出す時があるのですが~・・・

その時の~SRAYさんの~

"本当はクロリたくてしょうがないんでしょう"

的な目が~・・・考え過ぎ?

車が間に合うかどうか分かりませんが(曰く付きなもので・・・)
御一緒出来たら嬉しいです!

Micky-Rockは夜になると治安の悪さが超一級との事なので
お金は靴下に忍ばせておきましょう(▼皿▼)yー~~

namaさ~ん、yamaさ~ん、ただいま~!
この頃歌舞伎町トークが少ないので~♪

GRIPさん
遠征行きましょう・・・まず銀座でしょ♪
えぇ、銀座のファミレスですw
アキバにしろよ?

>dankikakuさん
了解です!都合つきましたらこちらよりメールして下さい~!
http://www.kazsh.com/rc/formmail/
楽しみにしています!

>としゆきさん
えー、・・・としゆきさんですよね?(汗)
今現在クロ車は2台、1.9のF-150と2.2のハスラーです。
他はデザゲにツーリングにドリフト、マイクロにMシャーシぐらいでしょうか。
ここ3年で結構な台数を買っていますが、何か買うときは大抵何か手放してますので台数はそれほど増えていません(汗)

>gripさん
おぉぉ!いよいよ復帰ですね!
毎回サプライズなgripさんのマシン、楽しみにしています!
出撃可能そうであれば連絡して下さい~!

GRIPさん
帰ってからも出張虫は毎日のように騒いでしますよ!!
復帰されるのですね(^^)
またご一緒できることを楽しみにしています。
10日に1回は舎○にいますんで、ご連絡ください。
夕食でも!!

srayさん
決まり次第連絡いたします。
でも、今回行けたとしてもスケールは間に合いそうにないです(涙)

すみませんAnonymousは、私です(^^;
1.9とか2.2というのはホイールサイズでいいんですよね?素で素人なものですみません。

ここに来ている方関東のかたが多そうですね
私は昨日集中豪雨のすごかった愛知の東部です。
ご一緒させてもらうにはちょっと遠いかな?残念


>dankikakuさん
スケールはご一緒できず残念でしたが次回は是非お願いします!
おみやげありがとうございました!!!

>としゆきさん
1.9や2.2はホイールのサイズ(インチ)になります。
クローリング界隈ではだいたいこんな感じでカテゴリ分けされています。
サイズ無制限の競技用(スーパークラス)
2.2の競技用(2.2コンペクラス)
2.2のリアル志向(2.2スケールクラス)
1.9のリアル志向(1.9スケールクラス)

雨が凄かったようですが大丈夫だったでしょうか?
特に山は大変だったようでしばらくは気をつけて下さい。
愛知からも月イチぐらいの頻度で来ていらっしゃる方もいますので、
余裕があればTDLとか幕張メッセのイベントとか、
理由をつけて遊びに来て下さい(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2008年8月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Micky-Rock」です。

次のブログ記事は「F-150の走行動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1