改良

| | コメント(7)

久しぶりのお休みで一日子供と遊びつつスコーピオンの改良を進めました。現在気になっている点は3つあります。

ダルメシアンが舌出してますが、これは気になってません(笑)

一つ目はギアボックスの位置。センターシャフトが中心に無いため、ロアアームがシャフトに干渉してしまうのが気になっていました。あと、ギアボックスの逆付けがどれほど効果があるのかも気になっていたので、マウント穴を2つ増やして180度回転させてみました。

モーターが出っ張る部分はシャーシを切断して今風(?)になっています。
実際に室内テストしてみたところ、微妙にツイストが増えた気がします。それがシャフト位置がセンターになったからなのか、モーター位置が逆になったからなのかまでは判りませんでしたが、シャーシもカットしてしまったことですし、しばらくこれで様子を見てみようと思います。

次にトルクツイスト。フロントのショックをさらに寝かせて足がもっと伸びるようにしたところ、幕張のようなトリッキーな場所ではおなかの引っかかりが少なくなり効果大でした。ところがその分登坂でのトルクツイストが激増して・・・。

ほぼ一日これの試行錯誤で終わったのですが、最終的にこのような形になりました。アッパーアームが長ければキャスターの変化量が少ないのですが、短くすると多くなります。これが良いのか悪いのか判らなかったのですがテストしてみたところ良好でしたので、短くして変化量を多くしています。ところが従来の4リンクマウントだとアームの短さ故ボールエンドの角度がついていけず、しかし縦にマウントさせるステーを作るのも難しく・・・と思っていたところに、昔gripさんに作っていただいたスキッドプレートマウントを思い出しました。

これに穴を開けて従来の4リンクマウントに取り付けて縦位置にしてみたところピッタリ!動きも良く、しかも登坂でのトルクツイストが激減して一石二鳥です。

最後はタイヤです。場所をえらばずグリップするPantherのクーガーですが、他に何か良いタイヤが無いかと試しにコレを買ってみました。ProlineのBadLandです。京商製品で珍しく国内のショップで購入させていただきました(笑)

インナーはメモリーフォームを使ってフロントにはパチンコ玉(8玉)で約50gのウェイトが入っています。さらにほんの少しメモリーフォームをカットして車高を下げました。

他にもAxialのCVD、コンポジットストレートアクスル、HDデフロッカー、HDリングギアと、地味にパワーアップして、明日後に控えたG-Rocks遠征に向けて準備万端です。

そして最終兵器シンプルグリーン!

最近僕のチェックしているブログのあちこちで出てくるので購入してみました。そういえばwww.rccrawler.comのforumでもSimpleGreen!!って叫ばれてました(笑)
実際に使ってみましたが、汚れが綺麗に取れグリップも若干アップした気がします(笑)まだ方は是非。僕はAmazonで購入しましたが、ホームセンターに行けばありそうですね。

コメント(7)

ぬおぉ~

srayさんのマシンが舌を出して・・・

って それは気にしてないんですね?(笑)

しかしだいぶ進化しましたね。
再会するのが楽しみです。

私も負けないよう何かいじって行こう(^-^;

って何やりますかね?
前後比の見直し、更なる軽量化、そのくらいしか
できません。パーツ買う資金が無いです(笑)

シンプルグリーンはイイですよね
環境にも良いと書いてあるし。

おひさしぶりですね。

改・改・改ですね。
先日初めて自分と違う人と走ってみたのですが色々発見が
ありますね。

ただ、重いとは言え安定してはいるので今の仕様でM遠征に
臨みたいと思います。

それにしてもsrayさんのフレーム、ミニ四ファイター張りに
軽量化してますね・・・
あそこが折れそうで仕方ないのですが・・・

久し振りのコメントです。

>G-Rocks遠征に向けて準備万端です。

朝からお待ちしております。昨日は連休初日で
IC周辺は混雑しておりました。namaさんに近道
教えてあるので聞いて下さい。早目の出発をお勧めします。

ストリップをじっくり見させてくださいね(笑)

Srayさん
以前にブラシレスモーター等の軽量化のことで、
アドバイスいただいた M.Bros弟でございます。m(_ _)m

お陰さまで、私もようやく「軽量化三種の神器?」を導入いたしました。
それでも他のアルミパーツの為か、まだまだ重いですが・・・(汗

私のギアボックス逆付けについての、
個人的で勝手な考え方は、自身のブログにも書かせてもらっていますが、
前後ドループで、トルクツイストだけを考えた場合は、
ギアボックス逆付けでない方が良いのではないかと思っております???
(と言いながらも、私はドループでギアボ逆付けにしましたが・・)

まぁ良く走ってくれれば、理屈がなくても良いようにも思いますが。(笑

>てらさん
むむむ、てらさんは少しそのままで居て下さい。
そうしないと一向に追いつけないので・・・(笑)
シンプルグリーンは海外でも評判みたいですよ。

>あんでぃさん
他の人と走ると刺激を受けたり知識が深まったり、
良いことづくめですからね~。
あそこが折れそうですか!?
僕も気にはなっているのですが・・一応何かしら補強しておきます!

>PZJ-Pさん
お久しぶりです!明日はよろしくお願いします!
早朝に出発しますので約束の時間には到着出来ると思います。
早く準備して寝ないと・・・(笑)

>M.Bros弟さん
ご無沙汰しております!
僕もシャフトは左から出ているほうが理論上良いかと想像しているのですが、それが体感出来るかどうかは微妙なレベルかとも思っています。
が、その辺は一端忘れて走ってみようと思います(笑)
また何かつかめたら書かせていただきますね。

珍しく国内のショップで購入したんですか?
クローラーパフォーマンスですね!(笑

G-Rocks
すでに現地近くに到着されている方もいるようですが、メイルが来て「クローラー忘れてきたっ!」ですって(大汗。

SG
かなり薄めで使って下さいね。
うちはガロンで在庫してましたが、現在は別のガロンボトルを使用中。
ごく普通の台所洗剤でもグリップ力は向上しますよ!
ねっ、数寄屋橋GRIPさん♪

>Namaさん
クローラーパフォーマンスさんで購入させていただきました!
宅配ありがとうございました!(笑)
シンプルグリーンはやっぱり薄めたほうがいいんですね。
半分はボトルにキープして水増しして使います~。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年7月20日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幕張に遠征してくださった皆様」です。

次のブログ記事は「Mショミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1