デザートゲイター

| | コメント(7)

今日はオフローダーのあべくにさんと一緒に幕張で浜対決をしてきました。

オフロード走行メインということで、いつもとは反対方向へ行って走行開始。今日のためにおろしたボディ(というかデザゲのボディはなぜか結構ストックがある・・・)の写真を撮って早速走行・・・させたのですが、やはりMambaMax+7700KV/5cellでは3分でヒートプロテクト発動、終了です。

計測してみると100度超えてました。DT-02はギア比(というかピニオン)が2種類しか選べず、サンドパドルタイヤを履かせているのでタイヤ径も大きく、とてもこのギア比では走れそうにありません・・・。5セルだから多少は大丈夫かも?と思ったのですが。しかし砂浜の走行ではブラシモーターを使う気にならず、もう少しKV値の低い、デザゲに合うモーターを試してみるしかなさそうです。無難にいくならおなじCastlecreationsの4200KVでしょうか。Losiから出ているモーターも気になるんですよね。

こちらはあべくにさんのトップフォース。息子さんがガンガン飛ばしてました。

はらさんのタムギアはアウターローターに砂が入ってアウト・・・。その後直ったかどうかちょっと心配です(汗)結局帰ることには全員のオフロードマシンがトラブルで走行不能に陥ってました(汗)恐るべし幕張海岸!

コメント(7)

全員がアスファルトでオフロード!
恐るべしですね(笑

うろ覚えなのですが・・・・
srayさんのカメラってシグマDP1でしたっけ?
ちょっと気になってまして。
24日楽しみにしてまっす。

>kumaさん
あ、あ、あ。
そういえば砂浜を走らせてる写真がありませんでしたね・・・。
本当はすぐ横の広大な砂浜で走行させてました(汗)
使ってるカメラはSIGMAのDP1です!
ひょっとしてkumaさんも狙ってますか!?
最新のコンデジに比べると使いづらかったりするのですが、
このサイズでデジイチ画質が撮れるのは他にありませんので・・・。
28mm相当のレンズもクローリングぐらいの被写体はピッタリですよ(笑)

24日楽しみにしてます。
晴れると良いですね!
あ、荷物もお持ちします~。

どもでっす。
フルオートコンデジに飽きたので
ちょっと考え中です。
マニュアルフォーカスに興味深々です(汗
走行中の写真を撮るには置きピンは必須ですし~
シャッタースピードも変えられないと車止まらないし~

デジ一買えって感じですけど。
コンパクトで高性能な物好きとしては!の逸品ですよね。

昔、銀塩のときはCONTAX TVS買ってました。

今風過ぎないカッコいいカラーリングですね!

しかし、100度オーバーとは凄いですね。
やっぱりデザゲは程々のパワーがいいのかな?
自分のスフィア+イレイザー9.5Rもちょっと
ハイパワー過ぎた気がしてます。

>kumaさん
被写界深度を気にしないのならGRDigitalも良いかと思います。
「一眼レフと同等の画質」この一点をのぞけば
モノとしての質感から操作性・UIまですべてGRのほうが上かと(笑)
ただ動いているラジコンを撮るには普通のデジタル一眼レフじゃないと厳しいかもしれませんね。
カメラにとってはとっても難しい被写体だと思います。
って話してたら望遠レンズが欲しくなってきました(笑)

>たかしぃさん
今風じゃないデザインにするつもりはあまりなかったのですが、
結果的にはそうなってますね(笑)
ラジコンカー塗装用のデザインツール誰か作ってくれないですかねぇ・・・。

MambaMax+7700KVだとハイギヤード過ぎて50m位のストレートでも伸びきりません。ブラシレスの特徴なのかハイポイントを絞っても消費電力はあまり変わらないようで、50%で走らせても遅いだけで走行時間やヒートプロテクトまでの温度は変わらなかったりします・・・。
デザゲをローギアード可能な方向で改造するか、3000KV値程度のブラシレスに交換するか。
ゆっくり悩みます(笑)

どもでーす。
24日、DP1じろじろ見させていただきます!

お預かりしてもらってた荷物も引き取りま~す。
長々と申し訳ありませんでした。

>kumaさん
24日持って行きますので何でも聞いて下さい~!
それにしても久しぶりですね。
楽しみにしてます!

このブログ記事について

このページは、srayが2008年5月17日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体重測定」です。

次のブログ記事は「M-Rocks日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1