クローリング日和

| | コメント(33)

今日はとっても気持ちの良いお天気でした。もちろんクローリングで盛り上がってきました!

最初の写真はNamaさんが持ってきて下さったおもちゃのクローラー。RCでは無いのでステアリングは切れないのですが、電源ONで低速走行を開始します。手のひらサイズのコンパクトボディに単4二本とミニッツモンスターより気持ち小さいぐらいなのですが、これがまた良く走る!岩も付属しているのでラインを狙ってそっと地面においてあげるとグイグイ登っていきます。これはちょっと欲しくなりました。

とまぁそんな感じで駐車場トークも終わったところでみんなで持ち寄ったマーカーをgripさんがささっと広げて特設コースのできあがり。5つのチェックポイントを通過して最後は難所・クリフハンガーが待ち受けます。とりあえず最初はこんな感じで~的なレイアウトだと思ったのですが、特に第4、第5、クリフハンガーのラインが絶妙で脱落者続出!皆で時間をかけて攻略しました。今日はここに尽きると思います(笑)以下皆さんの写真です。

NamaさんのマシンにはM-Rocksのペイントがっ(笑)

gripさんのチューバーは車高も下がって前回よりも数段パワーアップされていました。が、やはりタイヤがネックのようで苦しい場面も・・・。

本日初参加のスコーピオン(シェイクダウン)さん。ウェイトとスプリング交換だけですが、ご本人さんの実車でのテクニックもあり、格段の走破力を見せていらっしゃいました。

T氏のjeepは50Tのモーターを搭載して格段にスピードアップ!色んなところでジャンプされてました(笑)

たまに僕のマシンはあり得ない登り方をしてくれます(笑)

以下Nama記者から送られてきた写真速報です(笑)

これは名所の1つでもあるSolid Slider。スキッドプレートがドンぴしゃですね(笑)

spiderさんのアプローチ。皆さんトラクションのかけ方がとても上手だとおっしゃってました。

かっこいいですね~!次、まねさせて頂きます(笑)
お次は名所クリフハンガーの連続写真。フロント左を引っかけて尾根を伝っていきます。



一枚岩の楽しさもまた格別なのですが、こういったトリッキーな組み合わせが楽しめる幕張もまた最高のロケーションだと思ってます。

コメント(33)

>Namaさん
ということで補足お願いします!(笑)

おぉ~!
やっとサブタイトルまでこぎつけましたね(笑
あともう少しです。。

M429お疲れ様でした!!
本日はマシンビルダーの才能も無くドライバーの才能も無い事が分かったので、これからはカメラマンとして・・おっとプロがいらっしゃいました(ダメぢゃん・・)。

「Cliff Hanger日和」は終わり(笑)、次回新たなセクションを求めてさまよう予定です。

「そんな事より、サスペンション直しとけよっ!」
「ハイ、分かりました。。。yamaさんに聞こうかなぁ~。」

SOLID SLIDERの帰りは中央フリーウェイとなるそうです(謎
そうそう、Crawler Killerへのリベンジも忘れていました。

おはようございます!
いや~暑かったし熱かったですね~(^^)
M-ROCKSでDIGは全く必要ありませんでした・・・(汗)
まぁ話のネタぐらいにはなりましたかね~
取りあえず2.2は熱いという事に尽きる一日でした!
また次回よろしくお願い致します。

ps:何方かAX-10のショックセット売っているSHOP教えて下さい!

湾岸を制限速度を越えて走行しながら、見ず知らずの車のオーナーがクローラー積んでるのを察知するなんて普通じゃありませんね。
それもお互いに!って言うのが凄いです(大笑
一瞬目と目が合ったんでしょうね。
「おぬし・・・」
「拙者も・・・」

GRIPさん
一発目から熱かったですネ。
もっと緩いセクションからお願いします。。。(泣
しかし夕方は寒かったですネ。
あの海岸ぷちで半袖一枚ですからね。
クローラーは熱いっす!!
そうそう、GRIPさんは前回今回とクローラーTシャツがカッチョエエですな。
脱いだら盗んでいこうかと思ってました(爆
私もショックをアルミケースにしたいですが、マシーンごとだろっ!
と言われそうです。。
あ~、またチューバー運転させてもらうの忘れてた・・
次回お願いします。

おはようございます。
昨日も盛り上がったようで羨ましいです。
是非S-ROCKS開催に向けて会場探しをしたいと思っています。

こんにちは。
凄くいい天気ですね!
とても楽しい1日だったのが良く伝わってきます!!
それにしても、Solid Sliderは凄いポイントですね。
写真を見る限り、どうやって攻略するの???って?がいっぱいです(笑)
ポイントに名前付けるのってイイですねっ!

石切ロック無事終了しました。ただ、あいにくの雨模様で・・・
順次レポートもUPしていきますので時間のあるときにでも見てもらえると嬉しいです。

でわでわ。

ども!
相変わらずアツイですね。

実は私、Rockデビューはまだなんです(汗)
帰ったら早くデビューしたい!

ところでSRAYさんは何曜日が休みなんですか?

まとめてレス失礼します!

>Namaさん
サブタイトル何の気なしにつけたのですが、
見事に刷り込まれたようですね(汗)
昨日は名所めぐりどころか1/10も進めませんでしたね・・・。
サスペンションはgripさんから貰い受けるのがよろしいかと(笑)

ところでM429って何ですか??


>gripさん
DIGかっこよかったですね~!
僕も実装は考えていますが、
重心が高くなるので
途中まで作っていたのを復活させようかと。
幕張のM-Rocksでは特に切りかえしで有効かと思います。

AX-10のショックはパーツ単品でそろえたほうがよいかもしれませんね。
個人的にはLosiから出ているショックが気になります・・・。


>清水組さん
昨日は人数こそ前回より少なかったもののまたまた大盛り上がりでした!
開催場所は僕もGoogleEarthで探しておきます!

>おぐすけさん
どうやって攻略するの?!ってコースが意外と簡単で、
これはスグいけるでしょー。ってのがすごく難しかったり(汗)
クローリングの醍醐味のひとつですよね。

延々同じ場所でやっているので、特徴的な岩は覚えちゃいます。
名前をつけると余計に盛り上がりますよ~(笑)

石切ロックはあいにくのお天気だったようですが、
無事開催されて良かったですね。
個人的にはおぐさんをはじめとする皆さんのマシンにすごく興味があります。
レポ楽しみにしています!!


>あんでぃさん
あんでぃさんのマシン、ドンドン進化してますね~。
その実力が幕張で見られる日をいまかいまかと待ち望んでいます!
僕は基本的にカレンダーどおりの休みですが、
忙しいときは休日に働いて後で代休を取ったりします。

前回同様、早速レスの方も盛り上げってきましたね~

srayさん>
了解です!でも単品で全部揃うんですかね~・・・?
一応axialのアルミボディだけ手に入ったので勿体ないから組もうかな~と思って。
losiクローラーショック気になりますよね~
でも自分はインナータイプが好きなんですよね~
DIGは場所によっても有効かも知れませんね!
まぁ、カットとロックを備えていますのでこれからですね~

namaさん>
あれっ制限速度越えてました?光ったかな~・・・光ってからじゃ遅いか(爆)
いや~沼津ナンバーであのボディ凸凹加減で確信出来ました!
Tシャツは2006年のナショナル会場で手に入れた物です。
自分、Tシャツはバックプリント命なもので(^^)
アルミショク今ので良ければお譲りしますよ!

清水組さん>
S-ROCK開催楽しみにしていますよ~
自分も探しておきます!

AX10のショックが無いというのは専用品が無いという事ですか?

実は私もGRIPさんが装着しているショックを狙っていたんですよ(笑)
他社のショックは全長が合ってもアッパーマウントがピロじゃないんですよね・・・
スコピは上下ピロでなければ難しいような気がするのですがどうでしょう。

LOSIのクローラーショック、国内でどこかのショップに出てますか?

みなさんこんにちは。ロッシのショックですが、国内では見つからなかったです。
私はストーマーで購入しました。動きは非常になめらかで良いのですが、若干短いので工夫する必要があるかもです。
https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=LOSA5056C

連投すいません。
最近、HotRacingのショックを入手したんですが、これはAX10標準と寸法がほぼ互換で
使いやすいです。値段もお手頃ということで。
http://www.hot-racing.com/?partnumber=TD12005&c=420
色違いでシルバーもあるようです。
LiquidRC.comから購入すれば送料100円ですし(笑)

>takamyanmaさん
はじめまして!えと、HNはそのまま読んで良いのでしょうか・・・

参考になります。
スコピ純正というのが一番良いのですが形はIMEXが取り扱ってるリザーバー付きの奴が気に入ってます。
長さだけならなんとでもなるかな?と思ってるのですが例えば太さやスプリングレート、形状などの違いもあるんでしょうか?

すいません、質問掲示板みたいになってますね・・・

M429はシークレットセクションです。
Srayさんの見ていない時にGRIPさんとちゃっちゃっとクリアしちゃいました!
って、真っ赤な嘘です。
単純にM-Rocks4月29日です・・・(汗
米軍の軍用車両か銃器ナンバーみたいでカッチョええデス(でもないか・・)
セクションの名前ですが、聞いただけでその岩場が頭に浮かぶようなネーミングが良い場合と、どんなセクションなんだろうと想像もつかないようなネーミングが良い場合と、イロイロですね。
って、そんな事を考えてないでサスペンションを煮詰め直せよ!!ですね。。

M-Rocksですが、Srayさんに攻略法を教わらないとマッタク走れません。
ただ走っても思うように走れず楽しくないですね。
Solid Sliderなんかも走り方をレクチャーしてもらって初めて登れるんデス。
「そういうライン取り!」
「そこ行けるの?」
「何考えてんのっ、あんた!!」
「インポッシブー\☆Д☆/」
みたいなのが日常の会話ですね。。。
清水組さんも時間がある時にまた一緒に走りましょう。
S-Rocksも楽しみにしています。
みんなで遠征に行きますかっ!!

GRIPさん、ショックよろしくお願いします。
セッティングが難しそうですね。

はじめまして、M429にお邪魔したスコーピオン(シェイクダウン)のPzj-Pです。

M429に参加のみなさん>
当日はお世話になりました。なにせ初めてのRCで初M-Rocksだったので、
右も左も解らず(ホントに逆だったし、汗)
みなさんのマシンや走りを実際に見て、非常に参考になりました。
自分のマシンの課題も大分見えて来ましたので、次回にはもう少し
レベルアップしているように頑張ります。
明日から庭にテストコースを製作予定。

清水組さん>
S-Rocksの下見やるなら連絡ください。
G-Rocksも考えときます。

あんでぃさん、はじめまして。そのまま「たかみゃんま」と読んで下さい。
Losiのショックは、シャフトがAX10標準より若干太いです。インチサイズだと思います。
シャフトのネジもメトリックではないので、たぶんインチで切ってあります。
付属するスプリングは一種類のみ、レートは標準スプリングより柔らかいです。
巻き径は標準より若干太い程度で、無理すればLosiのショックに標準スプリングが入ります。
クローラーの場合、ショックは機能より見た目が大事なので(笑)、デザイン的にお好きなのを選ばれるのが幸せになれるかと思います。
そういった意味ではピギーバックもありだと思います。

Pzj-Pさん
S-ROCKS下見は是非ご一緒して下さい。ある程度の場所を絞っておきます。そしてG-ROCKSも楽しみにしています。
私は昨日タミヤの40クローラー純正タイヤ&ホイールセットを購入しました。
良いか悪いか分かりませんが、見た目はOKです。

Pzj-Pさん
S-ROCKS下見は是非ご一緒して下さい。ある程度の場所を絞っておきます。そしてG-ROCKSも楽しみにしています。
私は昨日タミヤの40クローラー純正タイヤ&ホイールセットを購入しました。
良いか悪いか分かりませんが、見た目はOKです。

天気も良くって盛り上がったみたいですね~うらやましい!
Gripさんのディグも実物を見てみたいっス。

次回開催までには、足のセッティングを変えてみようと思ってます。
先日、バイクで塩原方面へ行きましたが岩場があるとじ~っと見てしまいました。
病気ですかねこれって(笑)

Pzj-Pどの
お疲れ様でした。
ご自身にとっては、遠征と呼べるほどの距離ではありませんでしたが、御殿場からですから普通はね~♪
ほぼストックのスコーピオンであそこまで走るなら、後は車高をさげて重心を低く抑えるくらいでしょうか(はよ買えって?)。
Pzj-Pさんはtakamyanmaさんが紹介されていたショックに興味ありありだそうですので、Srayさん次回密輸予定の際は・・・?

清水組さん
タイヤの感想よろしくお願いします。
S-Rocksに続き、G-Rocksまで行きますか!!

yamaさん
岩場を探しにバイクで塩原をうろついてたんですネ・・・。
って違いますよね。。
タンデムシートの女性が気になりますが(乗ってない?)。

>gripさん
なるほど、axialのアルミボディがあるなら
それを使わない手はありませんよね!
個人的には一番かっこよいと思ってますので(笑)
でも性能デンデンを考えると他も気になり・・

>あんでぃさん
LOSIのショックは最近海外で見かけるようにはなりましたが、
国内ではまだ見ませんね・・・。
って国内はほとんどチェックしてないので(汗)


>takamyanmaさん
おー、早速losiのショック購入されたのですね!
axialの純正ショックの伸び側も縮み側も規制しているので、
僕にとっては少し短いぐらいがちょうど良いかも(笑)
最近話題のliquidrcはなぜか不安で手が出せません(汗)


>Namaさん
M429はそういう意味でしたか!
ってそれぐらい気づけよ!って感じですよね(汗)
それにしてもNamaさんのネーミングセンスは素晴らしいです。
イッパイ名前をつけてM-Rocksの攻略サイトでもつくりますか(笑)

>Pzj-Pさん
先日はお疲れ様でした!
ゲストそっちのけで遊んでしまったホストをお許しください(汗)
それにしてもとても初めてRCをやったとは思えないステア裁きにびっくりしました。
またM-Rocksに遊びに来てくださいね。
G-Rocksも楽しみにしてます!!

>清水組さん
さすが清水組さん、
押さえるべきはご当地ホイールですね(笑)
またインプレッション聞かせてください。


>yamaさん
いやー、yamaさんがいなくて寂しかったですよ~(泣)
次回はぜひご参加を!
5月開催はいつ頃がよろしいでしょうか!?

M429は自分でコースレイアウトしておいて自分が一番ダメでしたね~・・・
今度はコンペティションスタイルでいってみましょうか!

難易度の低いコースを始め3セクションのショートコース設定という具合で!
レイアウト的には誰でも行けるんだけど一つ間違えれば~・・・とか、
そっちのルートなら楽なんだけどマーカーが・・・とか、
あっちのルートは難しいんだけど後が楽みたいな~などなど
次回は朝から乗り込んで前半はコース設定に費やそうと思います!

実際にナショナルでは誰もがクリア出来るレイアウトが前提で、
後は制限時間内でのルート選択やペナルティいうプレッシャーにどう立ち向かうかみたいです。半日をpractice使う事もあるそうですよ!ビール片手に皆でワイワイ♪

これら全てを総合して楽しめるのがクローリングなんでしょうね~(^^)

Srayさん
攻略本は5月末に発売になるそうです(な訳ないか)。
攻略サイトはヨロシク!
変な名前も良いですよね~「夫婦岩」とか、「ライオン岩」とか・・
観光名所かっ!
「あぁ、岩場から呼ぶ声が・・・」

GRIPさん
それは面白そうですね~ヨロシクお願いします!
1泊2日で初日はコース作りとプラクティス。
その後、マクハリプリンスで前夜祭。
レース当日は朝9時よりセクションイン。
3セクショントライアルは13:00で終了。
休憩を挟んで、Mr.Srayによるエキビジョン走行とレクチャーがあり15:00より表彰式。
雑誌用の記念撮影があり解散となります。

どこかで聞いたような内容だなぁ~!
セクション作りの適任者を知っていますが・・↑↑↑(^^)v
まぁ、それはS-Rocks、G-Rocksのコンペの時にお願いします。

いやいやまだ終わりませんよ~!
最後は夜の"FANTASISTA"銀座で夜蝶観賞じゃないっすか♪
 
んっ・・・?

何か盛り上がってるのは俺とnamaさんだけですね~しかも違う方向で(^^)

あんでぃさん>
ショックはtakamyanmaさんのいう通り見た目が大事です!間違いありません!(笑)
まぁ俺のように見た目と能書きだけのマシンはドライバーもマシンもその程度です!
でも楽しけりゃ良いんです楽しけりゃ!

M429参加の皆さんお疲れ様でした。
自分のWKはそこそこ走るようになって来ましたが当面の予定はビート落ちしないビートロックホイール購入とバッテリーを変更して軽量化とガードも付けずに走り回った付けが回ってきたフレームをそろそろ自作しようかと・・・
後は小さいボディーに乗せ変えたいですね、Srayさん何かお勧めのボディーないですかね?

srayさんこんばんは。
実はLiquidRC.comで既に2回買い物をしました。1週間以内から10日前後で届いています。
送料は嘘偽りなく99セント(約100円)です。
最初は嘘かと思ったんですが、本当に100円で届きました。
品揃えはちょっと・・・・?なところがありますが、良く探すといろいろ掘り出し物もありそうですし、定番商品が意外と安かったりします。
PayPalアカウントさえあれば、国内で通販するよりかなり安く買い物できますね。

皆様こんばんわ

本場アメリカの実物クローリングマシンが閲覧できるサイトなど
ご存知ではないでしょうか。

ちょっと考える所あって参考にしたいと思ってます。

GRIPさん
やっぱ浮いてますよね・・
「アケミ岩」なんてどうですか?
っていい加減にしろ・・・

JKGさん
お疲れ様でした。
自作フレームにするのでしょうか?いいなぁ~。
ルビコンボディをやめてC10ボディはどうですか?
って、私が欲しいんですが。。

あんでぃさん
どんなのがいいのかな~・・
自分の好みで行くと・・
http://www.spidertrax.com/s.nl/sc.2/.f

http://www.off-road.com/offroad/Video-Channels/Article/detail/478506?Channel=574270030

日本だと、ここのがかっちょええですね。
http://www.tsudaracing.com/

Pzj-Pさんが詳しいかも。

>gripさん
コンペティションスタイルいいですね~!
僕そういうの結構燃えるタイプなんです(笑)
そのためにはもう少しテニスボールが必要ですね。
また買ってきます~。

>Namaさん
あの蛇がいた場所も上手いネーミングお願いします!!

>JKGさん
ビードロックホイールもaxialのクロで除ければliquidrcに有りました。
送料が1ドルなので4本で$41です、たしか。
ボディはC10を密輸中ですがハイトも低くてよさそうです。
変態クローラー(?)には似合いそうにないのでお使いになりますか?

>takamyanmaさん
というわけで僕も早速ボディを注文してみました!
ボディ2個とホイールを・・・。
しかし何故100円なんでしょうね。
キャンペーンか何かなんでしょうか。ずーっとこの値段なら
いつでも気兼ねなく注文できちゃいますね。

>あんでぃさん
海外のクローリングのサイトはwww.rccrawler.comぐらいしか知りません(汗)
でもほとんどの情報はそこに集約してるみたいですけどね。
もし他にご存じの方がいらしたらお願いします!m (_ _)m

Srayさん
みんなでテニスクラブに入りますかっ(汗

コーチ「何やら胡散臭いのが沢山入会したなぁ~。。」
Sray「そぉ~れっ!!・・なんか違うような・・」
GRIP「それより、何でスコート履いてるんすか?」
Sray「あらら~?このまま来ちゃった。」
Nama「部屋着ですかっ!?」
yama「・・意外と似合いますね。」
JKG「ちょっと右寄って。。ハイ・チーズ!」
コーチ「ポーズ取るな!ボール拾って来い!!」

G-Rocks調査チームはすでに数箇所のポイントをチェックしてきたようです。
岩の形状&難易度、駐車スペース、高速からのアクセス、レースクィーンが歩ける路面か・・・などを綿密に調べて走り回っていたらしいのですが・・
と、その合間に自宅に「CriffHanger」を作ったらしいです(大汗。。。

うち、アパートの裏手にテニスコートありますよ(ハイ、清水組さんに所在地ばれた~)

日本に帰って欲しい物が結構あるんですよ・・・
タイで通販で購入するとDUTYかかって日本で買うより高くなりそうで恐い。
とりあえずは脱盆栽でしょうね。

srayさん、こんにちは。
Liquid RCいっちゃいましたか。私も実は第3弾いってしまいました。
同じくボディーも注文しましたので、あの大きいのがいったいどうやってくるのか興味津々です。
前回は小物だったので、梱包も小さかったのですが、封筒には郵便料金がスタンプされててそれを見ると、3ドル台でした。
日本の定形外郵便なみの料金で届いていました。何かからくりがあるんでしょうか。
次届くヤツの料金がいったいいくらかかってるのか楽しみですね。こちらはいずれにせよ100円ですから(笑)

コソ練(笑)しようと思ったら雨ぢゃん(泣き。。
と言いつつ支度してます。

雨の Valley Contact No.5 は滑りやすいですから細心の注意が必要ですネ。
Mrs.Robinson でお待ちしております(どこやねん!)。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年4月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/18th走行会」です。

次のブログ記事は「GWの幕張は大混雑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1