1年ぶりのタムタム千葉店

| | コメント(4)

約1年ぶりにタムタム千葉店へ。1/10ツーリングカーであるT2008を思う存分走らせてきました。

まずはORIONのブラシレスモーター、Vortex13.5Tについて。

同じくORIONのバッテリー3300/5セルで回します。ギア比は5.29。1年前の記憶との比較なので定かではありませんが、トップスピードは以前走ってたTAMIYA GTtuneよりもだいぶ低い印象。ギア比を変える事が出来なかったので終始これで走りましたが、走行直後のモーターの温度もこの程度なのでまだまだ余裕はありそうです。

しかも3300バッテリーで走行時間が20分だったのでギア比はもっと下げたほうがよさそうです。それでトップスピードさえ出るようになればタムタム千葉では十分なスピードになると思います。
それから課題のひとつであったゼロ発進ですが、やはりローターの位置によって(?)ガク付く事がありました。スロットルを握るとガクっ、もう一度握り直すと一瞬ガクっとなってから走り始めるといった感じです。走ってしまえばまったく問題ありませんがレースユースには厳しいでしょう。

T2008はセッティングシートを参照してデフォルトのセットで走行。
タイヤSorex28R
車高前後5mm
ダウンストップF6mm,R5mm
ショックF350H3,R350H3
スプリングF2.8,R2.6
アンチロールバーF1.6,R1.4
ソリッドアクスル
フロントがソリッドなので初期でアンダーが出てはいるもののとってもドライブが楽。一応ワンウェイに交換しようと思ったのですがドライブシャフトのプラキャップ(U字型のやつ)が無くて断念。
少しアンダーに感じたのでフロントアンチロールバーを外したり、ロールセンターを変えたりしてみましたがあまり変化なく、ショックスプリングを前後一段やわらかく(F2.6,R2.4)してあとは走りこみました。

(写真はあべくにさんのTT-01)
ギア比は5前後になるだろうと予想し、2次減速比を2.375(38T/16T)からキットに付属していた1.7(34T/20T)に事前に変更しておきました。
で、デフォルトのスパー84Tに31Tのピニオンを装着したかったのですが、31Tのピニオンが入らず、仕方無しに27T(FinalRatio5.29)に。・・・ということは有効なスパーとピニオンの合計は111(84T+27T)で、78Tのスパーに33Tのピニオン(最終減速比4.02)が限度か。次回はこのへんまで試してみたいと思います。

最近はF1ブームらしく、定例レースでもF1クラスが開設され盛り上がりを見せています。この日も何名か走らせていらっしゃいました。やっぱスケール感が高くてかっこいいですね~!

約1年ぶりのタムタムでしたが色んな方とお話させていただき、とっても充実した一日でした。
次回は26日(土)に走行させるつもりですのでまたよろしくお願いします!

コメント(4)

お久しぶりです。
千葉タム、自分も全然行っていませんねぇ(≫≪)
あれ!?インフィールドの連続S時は無くなったのですか?
ドリフトではあそこがやっかいでしたからね(^^;

グリップも楽しそうですね~

>KAERUさん
こんばんわ!
インフィールドのS字は健在ですよ~。
前日がドリフト日でしたので、
外周の仕切とジグザグのところは除けられてたようです。
後から走行させに来ていた方が直されてました。

ドリフトはパーキングで出来てしまうので
なかなかタムタムへ足が向かないのですが、
久々にコースを走らせたらドリフトもやりたくなってきました(笑)

こんばんは。
こないだはついつい話し込んでしまいお邪魔しました〜。
次回はチキチキやりましょう!
楽しみにしてます。

>ワタナベさん
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございました!
次回は是非一緒にチキチキしましょう!
負けませんよ~(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2008年4月17日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Team ORION VORTEX 13.5」です。

次のブログ記事は「プチクローラーズミーティング1/3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1