RC復活

| | コメント(16)

復活と言うほどではないですが、久しぶりの幕張です。

最近幕張ではグリップが流行で、主に皆さんミニツーリングで楽しまれています。MシャーシとかミニアサシンとかジェネティックとかA210SSとか。

僕はT1Mで参戦したいところですがもう手元に残って無いので幕張レギュのMシャーシでチキチキを楽しみます。ダンパーは流行のネコ足でしなやかに。心持ち転ぶときもしなやかです。

タイヤの消費が激しいので一生懸命ローテーションさせていますが、何かコストパフォーマンスに優れた寿命の長いタイヤって無いですかねぇ・・・。

コースは千葉タムを小さくして再現。パイロンを並べるだけで十分サーキット代わりになります。合間にゴムドリで遊んだりしつつ。

クローリングも持ってきましたがチキチキが楽しすぎて残念ながら出番無し。

翌日はあいにくの雨でしたがYさんが突然自作の2.2クラス車両を持って登場!小雨の降る中シェイクダウンを拝見させていただきました。新たなるライバル出現でまた闘志に火がついた感じです(笑)クローリングもまだまだ熱い幕張です。

コメント(16)

どうもです!自作の2.2まで出ましたか~!
最近ハチイチ遠征の誘いが多くなかなか参戦出来ませんが
近いうちに顔出させ頂きますのでお手柔らかに!

はじめまして。
いつも更新を楽しみにして、沢山の情報を参考にさせて頂いてます。
自分もAX10でクロってます。
色々と参考にさせてもらい今後もよろしくお願いします。
で、一つ教えてもらいたいのですが・・・
ブラシレスアンプ&モーターは何がお勧めですか?
よろしければアドバイスお願いします。

>gripさん
是非遊びに来てください!
ニューマシン、期待しています!

>331さん
初めまして!コメントありがとうございます!
オススメのブラシレスモーター&アンプということですが、
僕が使っているのはMambaMax(or Sidewinder)+Holmes Hobbies Crawlmasterです。
でもこれはあまりオススメできません(汗)
ESCは問題無いと思いますが、モーターは相性もあるそうなのでwaypointの低いKV値あたりのモノが良いかもしれません。
(Crawlmasterだと少しガクつきます)

お金に余裕があればNovakのGoatが良いのではないでしょうか。
やっぱりセンサードタイプは魅力なので・・・。

先日は雨が降って来てしまい残念でした。
今まで2.2クラスに混じってTXTを走らせていましたが、ガマンが出来ず作ってしまいました(笑)

自作マシンは思ったよりも走ってくれたので、これからセットを詰めて行きたいと思います。
2.2クラスはライン取りも違い楽しいですね~。
クローリングも盛り上げていきましょう!

>yamaさん
あの後、けっこう降ってきましたが大丈夫でしたか?
風邪などひかぬよう気をつけてください。
(といいつつ僕がやられてしまったのですが汗)

いやー、しかしあのマシンはサプライズでした。
これでまたいっそう盛り上がりそうですね。
ところで装着されていたモーターはwaypointのモーターでしょうか?
crawlmasterと一緒に購入しておいた2215-22が余っているのですが、使えそうなら試してみようと思います。

ちょうどsrayさんが帰る頃に引き上げました。
かなり寒かったですね~ お大事に…

装着していたモーターはwaypointの2215-18というやつです。
トルクが掛かった時に少しガクガクとしてましたが、ECSの調整で変わるかもしれませんね。

ブラシレス初心者なのでこの辺はまだ解かりません。
ECSとモーターの相性はありそうですね。
最初にヤフオクでGETしたモーターは負荷が掛かるとうまく回ってくれませんでした(泣)
ECSで調整してもダメだったのであきらめました。

今週末も時間が取れたら行こうと思ってます。

アドバイス有難う御座いました。
色々参考にさせていただきます。
ま、お金に余裕ないのでそれなりにですが・・・

自分は群馬なのですがなかなか盛り上がっていないので
ホソボソやってます。

クローリングする環境はあるのですがねぇ。。。

是非いつか群馬遠征でもして下さい。

>yamaさん
2215-18でしたか。1000KVぐらいのやつですね。
トルク不足もなさそうでしたので2.2クラスでは十分使えそうですね。
僕も早速試してみようと思います。

ブラシレスのガクつきは何とかしたいと思っていますが、
モーターとの相性も有るようですので難しいですね。
色々試して情報共有しましょう~。
僕も今週末は出撃予定です。よろしくお願いします!

>331さん
そうですか、あまり盛り上がってませんか。。。
ここはひとつ331さんが盛り上げ役になって頑張っていただいて・・・(笑)
群馬はまだ行ったことがありませんが、
是非行く機会があればご一緒させていただきたいです。
その際はよろしくお願いします!

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。こちらのサイトで勉強させてもらったことは数知れずです。貴重な情報いつもありがとうございます。
私は、エンルートのSpark1000というインナーロータータイプのブラシレスを使ってますが、かなりスムースです。超低速時に僅かにカクカク感を感じるときがありますが、ほとんど気になりません。
同じくエンルートのESCを使ってるんですが、ドラッグブレーキの効きがいまいちです。これはモーターのせいなのか、ESCのせいか分かりませんが、以前がRoosterだったので、これに関してはかなり不満です。
アウターローターとキャッスルESCの組み合わせでは、ドラッグブレーキの効きはどうでしょうか?

>takamyanmaさん
初めまして!コメントありがとうございます!!
エンルートのSpark1000が、スムーズですか。
貴重な情報をありがとうございます。

僕の使っているcrawlmasterは通常の走行では問題ないものの、ドラッグブレーキを効かせてもゆっくり下がってしまうような急な坂でスロースタートしようとするとタイミングが取れずスタートできないことがあります。
ドラッグブレーキを100%にするとそうそう下がることもないので、この現象はほとんど無いのですが、それでもたまに発生します。

ピニオンとスパーのバックラッシュを変えるだけで変化するそうなので、もう少し堀り下げて調べてみようとは思っているのですがなかなか時間もなく・・・(汗)

roosterのドラッグブレーキは強力ですよね~。
以前はスーパークラスでモーターも2つだったので単純な比較は出来ませんが、
今の組み合わせでroosterよりも保持力は少し弱く、減速力は強い感じがします。
まぁなんだかんだでroosterとほぼ同じ感覚で使えています。

おや?

もしかしてサーバー変わりましたか?

最近のラジコン用語は理解に苦しみます。
とはいえなんとなーくの雰囲気でrooster買っちゃいましたが・・・

タイにラジコン送ってもらって加速的にグレードアップしてるような気がします。

今日も・・・あ、やべぇ。ネタバラシするところでした(汗)

>あんでぃさん
いや、サーバーは変わってなくて、
ブログをアップデートしたらデザインテンプレートがデフォルトに戻ってしまったという・・・。
戻す時間も無くそのままズルズルと、といった感じです(汗)

rooster購入おめでとうございます!
クローラー3種の神器の1つですね(笑)
ブログのネタ、楽しみにしております!

はじめまして。
地元に住むラジ歴1年で、GPカー中心にやっております。
地元Pタワー駐車場でやっていたのですが最近は観光が多く
中々出来ません…
近くを模索中、こちらのHPにたどり着きました(笑)

幕張の駐車場って穴場ですね(気づかなかった)
今度お邪魔したいと思います。
ところで入場料はいくらですか?

>フォレすたーさん
初めまして!コメントありがとうございます!
幕張の駐車場は入場料600円/日です。
サーキットへ行くことを考えれば安いモノです(笑)
明日も行ってますので是非遊びに来てください。
詳細な場所はメールしてもらえればお知らせします!

管理人さん
ご丁寧にありがとうございます。
おおよそ検討はついているのですが、詳細場所教えてただけると
大変ありがたいです!

今日は仲間とサーキットではないのですが、木更津の穴場まで行ってきました!
高速代往復1800円+ガソリン代・・・
600円だったら安いですね~

>フォレすたーさん
メールさせていただきましたのでご確認下さいませ!

このブログ記事について

このページは、srayが2008年3月30日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タムギアにサンドパドルタイヤ」です。

次のブログ記事は「幕張でクローリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1