GP3300

| | コメント(6)
AirCraftJapanGP3300のセールをやっていたので思わず購入してしまいました。6セルブリックパックって何?と思ったんですがこういうタイプでした。

とかく最近のハイエンドバッテリーは扱いが難しく、放置しておくと過放電でダメになることが多々あります。毎週サーキットに通ってます!っていう感じなら管理もそれほど面倒ではないのですが、少し期間が開いたり、しばらく使わないと電池の管理だけでも大変です。そういった作業は嫌いではないんですがさすがに仕事で忙しい時にそんな余裕も無いですからね・・・(汗)
ならば電圧・容量を犠牲にしてでも丈夫なバッテリーを!ということでGP3300です。最近出ているGP3300のセルは以前ほど丈夫ではなく、(と聞いただけですので定かではないですが)昔の赤いシュリンクor緑と黄色のシュリンクが丈夫なようで、手持ちのGP3300もだいぶラフに扱っていますが保管用充電もせず(むしろライトニングで0V放電)放置するというラフな扱いをしてそろそろ半年たちますがどのバッテリーもとっても元気です。電圧・容量は犠牲になっても最近ハマっているクローリング・ドリフト・ジャンプ系(謎)にはコレで必要十分ですからね。

一応電圧を計測してみました。シュリンクは剥がして溶接も取りシャンテ付けする予定です。

電圧から察するにほぼ満充電されていて死にセルもありませんでしたので品質も問題なさそうです。最近このセルは見かけなくなったので(見かけても結構高い・・・)確保できてラッキーでした。これでしばらくは電池で困ることもなさそうです!

コメント(6)

ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させていただいています。

安かったので自分もついつい2/3Aを購入しました(^^)/

分解するとシュリンクが接着されていて破れて
しまいますね(^^;2/3A用のシュリンクどこかに売って
いませんかね~

一応ググってはみましたが・・・

>mtさん
2/3Aご購入おめでとうございます!
実は僕が気が付いたときには売り切れてまして・・・(汗)
残念ながら2/3Aは買えませんでした。
シュリンクはイーグルの幅32mmとかどうでしょう?
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4534182013030
ちょっと緩いかもしれませんが・・・。

たびたび、すみません。
幅32mmと言うのは円周が64mmと言う事ですよね?
2/3Aの円周が53mmなので収縮してちょうど良いかもですね。

>mtさん
はい、たぶんそうだと思います。
上手くいったらまた教えてください!

うまくいきました~ありがとうございましたm(_ _)m
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/860/blog_id/52884
やはり緩いので製品のようには
ピシッとはいきませんが
許せる範囲だと思います。

>mtさん
うまくいったようですね!
実は・・・僕も週末にこれやってみました。
昔32mm幅のシュリンクを使った記憶がかすかにあって
それを頼りに押し入れを探したら出てきたので。
今日のエントリにするつもりです(笑)

たしかに微妙に緩いですが許容範囲ですよね~。

このブログ記事について

このページは、srayが2007年10月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まったりクローリング」です。

次のブログ記事は「2.2クラス対決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1