MG995の補修

|
格安で売られているMG995のサーボを補修してみました。

このMG995(MG945)ですが、しばらく使っているとニュートラルに遊びが出てきます。クローリングなんかで重いタイヤをはかせているとニュートラルに戻っても遊びがあるので慣性で行き過ぎてしまい、戻ってはまた行き過ぎ、の繰り返しでブラブラブラ・・・と。原因を探るべくケースを開けてみるとあら簡単、中央の軸受けが縦方向に広がっていて、そのせいで遊びが出ていたようです。

で、思い切ってプラリペアをべったり盛って、軸やギアにオイルを注してガバっとふたを閉めてみました(笑)そろそろ固定されたかな?って頃を見計らって動かしてみましたが、見事ブラブラは解消されています。ただまぁ、これが実践投入されるとどうなるかわかりませんので、明日幕張でテストしてくる予定です。

ここだけ上手くメタルの軸受けに交換できないですかね・・・。

このブログ記事について

このページは、srayが2007年8月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幕張2DAYS - DAY2 #1」です。

次のブログ記事は「SPIDERニューボディ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1