新ノギス

| | コメント(5)
1年前に初めてノギスを借りた時は「あ、この定規見たことある!先が尖がってて痛そうだよなぁ。わざわざ挟んで測らなくてもいいんじゃないの?(笑)」なーんて思ってましたが、あんな測り方やこんな測り方があって、使えば使うほどに手放せないアイテムのひとつになりました。最初はコンマ1mmが読み取れることにビックリしたものです(笑)

最初は小さいミニノギスを使っていました。その後もうちょと大きなスケールのが欲しくなってきたところ、ちょうどK氏に高級ノギスを譲っていただいたのでそれを愛用していました。前々からデジタルノギスがあったのは知っていたのですが、一度貸してもらったらその楽チンさにビックリ(笑)そんなときにふと目についたのがコレでした。

インチとミリの切り替えがあってラジコン用途には最適!しかも想像以上にクルクルダイヤルが使いやすいです。NexusRacingで購入できます!

コメント(5)

 srayさん こんばんわ~
重複記事削除ありがとうございました。m(__)m

クルクルダイヤルって測定誤差を減らす為に付いてると思いました。
デジタルノギスってマイクロメーター並みに1000分の1まで計れるから便利ですが 突き当ての仕方によりコンマ数ミリはズレるんですよね。
 オレもノギスは持ってますがデジタルぢゃないノギスを使ってますよ。(^^;ゞポリポリ

>Leonさん
確かに1/100の値は毎回変わったりするので、
だいたい四捨五入しちゃいます(笑)
クルクルダイヤルが本当は何のためにあるのか知らないんですが、
実際に使ってみると基本的にはコレをクルクルして動かしたほうが、力が入れやすくて使いやすいですね。

どもども~
自分もデジタルノギスです。
これは本当に手放せませんね。

でも、自分のは“くるくる”付いていませんが(^^;

こんばんは~
自分もデジタルノギス使ってますが
本体がカーボンコンポジット製っす。
落としても大丈夫?みたいですー
インチ・ミリの切り替えもできます。

しかも500円でした。
家ではミツトヨのステン(アナログ目盛り)で~す。

>KAERUさん
今回購入したのも、通販の画像ではクルクルが無かったんですが、届いた商品には付いてました。
最近のやつは付いてるんですかね~?

>kumaさん
デジタルでカーボンですか!カッコイイ!!
でも500円は安すぎるような(汗)
金属製のは当てたり落としたりすると精度が狂っちゃうみたいですね。
ま、そこまでシビアになる必要もないんですが、
カーボンならその心配も少なそう・・・!?

このブログ記事について

このページは、srayが2007年6月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャンプ!」です。

次のブログ記事は「2/3A 10セル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1