壊れたESCを治したい!

| | コメント(7)
昨日壊れたアンプESCは海外から購入したもので、修理ウンヌンの手続きもよくワラカンので何とか自分で治す方法も模索するだけ模索してみました。

まずケースを開けると小さな基盤が出てきます。見たところなんともないですが・・・

裏側の真ん中のFETが見事に破裂?しています。そしてあの焼けたような独特な臭いが。
壊れたときの走行状態は、電源を繋ぎ、プロポの電源を入れた状態でESCのスイッチをオン。普通に走行させたら暴走した(フルスロットル状態)ので強引に止めた。アンテナがブラブラだったのでそれを修正してスイッチオン。普通に走りそうだったので走り出すとまたフルスロットル状態に。仕方無しに電源を切ってもまだフルスロットル。バッテリを外してやっと止まりました。電源を切ってもモーターが回りっぱなしなのは以前ミニッツで経験していて、その時は「FETが壊れたので修理します」と京商に言われたことがあり、今回もそれと推測。

そこに書いてある型番を頼りに「IR FET」で検索すると「International Rectifier」という会社がヒット。ロゴも同じなのでまずこの会社の製品に間違い無さそうです。で、次にこのサイトで「344H」で検索したところ何もヒットせず。そこでカテゴリからそれらしきものを片っ端からのぞいていくと、「MOS FET」という項目にIRFXXXX(Xは数字)という型番がいくつか登場。よくよく見てみると一番下にFから始まる4桁の数値が。あらためてF7910で検索すると見事ヒット。資料を見ているとどうやら上の数値は製造年月をあらわしていて、真ん中がロットコード、一番下が型番のようで。そりゃ「344H 3E5K F7190」と検索してもヒットしないわけです。

さて。

1.検索結果で表示される二つの商品、どちらを選べばよいのか?
2.このサイトから直接購入できそうですが、国内(たとえば秋葉原)で買えるような代物なのか?
以上、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非お知恵をお貸し下さいませ。m(_ _)m

コメント(7)

ども。PBFは鉛フリーかどうかだけの違いです。今の電気製品には鉛を使うことができないので。モノとしては同じです。鉛入りのものでいいと思いますよ。
FETなので国内で似たようなものというのが良いとおもいます。

こんにちわ~。

FET自体は似たような性能のものがNECとかから出ていますよ。
しかしSOP8のFETをバラで買えるお店はなさそうですね。


そういえば昨日スーパーラジコンに行ってきましたが、同じ品物が売っていましたよ。たしか5000円くらいだったと思います。

>teamyokomoBD遣いさん
早速の情報ありがとうございます!
PBFにはそういう意味があったのですね。
そういえば昨日CE規格がどうのこうのって話が出て、
鉛フリーじゃないとダメなんだよって話が出ていました。
FETは似たようなモノで代用できるのですねー。
あの形からどうも複雑な「マイコン」?を想像してしまい、
アレじゃないとダメなんだろうなぁって勝手に思ってました(汗)

ところで土曜日はいい感じに走りこめましたか??
お天気もよく気持ちよかったでしょうね~。

>ぷっちょさん
しかし皆さんよくご存知で(笑)
ぷっちょさんのご指摘のとおりズバリNEC製で代用品があるようです。
実は詳しい方から直接メールをいただきまして、
「NEC製NチャネルFETでμPA2753GRが代用できるかも」
というメールを頂きました。しかも秋月に在庫が!

皆さんからはてっきり「無理だよー。辞めとけー。」
ってなコメントを頂くと思っていたので
こういう情報を教えて頂けるとは正直ビックリです(笑)

このESCがスパラジにあるのも驚きですね。
(もちろん僕が知らなかっただけで扱いはあったのでしょうけど・・・)
海外通販で6000円出して買った僕って・・・(汗)
M18PROもフタバの取り寄せで購入された方がいらっしゃるようで、
何気にxrayも身近になってきているのかもしれませんねー。

ダラダラとスミマセン(汗)
情報ありがとうございました!!

補足でーす。
2753の
ID電流(DC)=8A
ID電流(パルス)=32A
2754の
ID電流(DC)=11A
ID電流(パルス)=88A
IRF7910の
ID電流(DC)=10A
ID電流(パルス)=79A
です。

入手は2753が簡単ですが、パルス電流がかなりIRF7910に負けてます。

>ぷっちょさん
補足情報ありがとうございます!
2753のパルス電流が少ないようですが、
これだと代用は厳しいでしょうか!?
逆に2754は他に負荷が掛かりそうな気がするのですが、
んー、、、よくワカランです(汗)
もう少しFETについて勉強します。

>srayさん
2754でも別に問題ないと思いますよ。
あくまでも「○Aまで流せるよー」っていうことなので、ただ単に余裕が出るだけですよ。
実例でいうとフタバの230CRと330CRがありますが、FETが違い、流せる電流が違うということですので、、、

2753で代用するなら2段積みしないと辛いと思います。

>ぷっちょさん
なるほど、やはり2753だとちょっと不安ですね。
かと言って2754は扱っているところが無さそうですし。
・・・って2段積みっていう裏技がありましたか(笑)
それでチャレンジしてみたいと思います!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年1月28日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/18走行会」です。

次のブログ記事は「5セルコネクタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1