マイクロ電飾

| | コメント(9)
こんぺハウスのtqtoshiさんや、おきらくRCわーるどのたかしぃさんに続け!ということでマイクロの電飾です。

材料は100均で購入した自転車用の安全灯(6種類の点滅)と赤、青、白のLED、各種抵抗、リード線、受信機に接続するコネクタです。全部で1000円ぐらい?でしょうか。

安全灯から基盤を外してチカチカ用ライトとして使用しました。フロント4等、リア6等、ルームランプ2灯の計12灯。まぶしぃ~!これで夜も安心ですね。あとはシャーシを作るだけとなりました・・・(汗)

コメント(9)

どーもtqtoshiです。 
記事の最初に私のブログ名載せて頂いてありがとう御座います。
おかげさまで? やたらアクセス数が伸びております。(笑)

記事中の100円ショップの基盤。私も多分買いました。
ただ私の基盤は元赤色のLEDが付いていて、白は光らなくて挫折(汗)した記憶が。
コレを使って光らせちゃうのは流石ですね。尊敬します(^-^)

でフロント4灯リア6灯ルームランプ2灯って...............
最後のルームランプ2灯が非常にウケました。(汗)


週末天気は微妙ですが、開催出来ると良いですね。
お会いできる事を 楽しみにしております。

>tqtoshiさん
こんばんわ!
あの基盤ですが、基盤とLEDの間に抵抗をはさんであげれば大丈夫ですよ!
僕も自分なりに調べて試しただけなので、これが正しい方法かどうかわかりませんが・・・。

基盤への電源は受信機(6V)から取るとして、LEDのスペックに記載されているVF(3.6V)と定格(100mA)から必要な抵抗値が求まります。

http://akizukidenshi.com/catalog/led/?V=6&IF=100&calc=%C4%F1%B9%B3%C3%CD%A4%CE%B7%D7%BB%BB&VF=3.6

今回は47Ωの抵抗を並列につないで24Ωとして使いました。

http://www.michinoku.ne.jp/~tsasaki8/Cq/REG1.html

今は基盤とLEDの間に繋ぎましたが、抵抗のスペックによっては電源と基盤の間にはさんでも大丈夫かと思います。そのほうが数が少なくて楽ですからね(笑)

そてにしてもお天気が微妙な感じですね・・・・(汗)
何とか持ってくれるよう祈ってます!!

どうも(^^)
電飾って奥が深いですよね~
自分も仲間と色々な基盤等を試し点滅とかさせましたが、結局常時点灯で落ち着いてます(^^;
最近、コンビニで面白いLEDを発見したので、それを使って電飾させたいと思っています。
ちなみにこの基盤・・・自分も見覚えがあります(^^)
ではでは

>TAKAさん
なるほど行き着くのは常時点灯ですか。
確かに点滅って意外に目立たないんですよね(汗)
まぁ自己満足的な側面もおおいにあるのでしょうけど・・・。
この基盤は自作派にとって避けて通れない道のようですね(笑)

ドリミのレポート等を見てるとすごい人がいるものだなぁと感心してしまいます。
ああいったギミックなんかも電飾の延長線上にあるんでしょうね。

Srayさん>
ふふふ(¬ー¬)だから“ゴムドリ”なんですよ!
電飾は付いているだけでOK!
そのスピードで目立ちます!!
樹脂ドリマシンをアウトからオーバーテイクした時はもう最高ですよ~

こんにちわ~。

マイクロで電飾ですか、、カッコイイですねぇ~。

やっぱりマイクロ系がほしいです、、、
来年始め頃に買っちゃおうかしら、、、(´・ω・`)

自分はシャフト党なんで、買うとしたらNRXかM18ですね。

解説有り難う御座います。
どーしても長くやってると、不得意ジャンルと言うか苦手は遠ざける様に(汗)
何でもチャレンジされている、srayさんのラジに対する姿勢は
マジ尊敬します。
で、気を取り直して? 再チャレンジしてみます。TAKAさんの所で
紹介されてますライターの利用も面白そうですし。(笑)

楽しみ方無限大ですな!!

12灯!完全にマケマシタ(笑)
しかも私は全て既製品にも関わらず、LEDいくつかダメにしたりして苦労しました(汗)
そうそう、うちもやたらアクセス数が伸びてびっくりしました(笑)

>TAKAさん
ちょうどツーリングで使ってたブラシレス(5.5R)のおさがりあがあるので、それでゴムドリにチャレンジしてみようと思います!

>ぷっちょさん
それではM18PROご一緒にどうですか?(笑)
でもMicroRS4のボディは140mmが多いので、
選択肢の幅が狭まりますが、
そこはひとつ自作で(笑)

>tqtoshiさん
いえいえ、何でもチャレンジしてるといいますか、
浮気性といいますか、
苦手以前に何も知らない事のほうが多いので(汗)
しかし今週の土曜日は絶望的ですね・・・(泣)

>たかしぃさん
僕もLEDダメにしたことあります!
5V電源に抵抗無しでLEDをつなげたら、
ぶぁーーーーってありえないぐらい明るくなって燃え尽きました(汗)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年12月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイナパルス放電」です。

次のブログ記事は「タイヤウォーマー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1