多目的FAN

| | コメント(13)
スピンテックのICCで推奨されているファンがあるのですが、ソレっぽいものを作ってみました。

このファンはPCケースを購入した際についていたクーラーマスターのファンです。これを2基タイラップでつなげてケーブルを取り付けただけなのですが、ICC充電中の吸気はもちろん、放電中の冷却や中の人の冷却に役立ちます(笑)実は最初ファンガードがなくてよく「ガリッ!」って手をはさんでいたのですが、さすがにそれも嫌になってきてアキバで買ってきたファンガードをつけました。4枚で600円也。

使ってないときはこうやって置いてるのですが、よく見ると21エモンに出てくるゴンスケに似てる(笑)

コメント(13)

srayさん おひさです。

昔 シャインテクニカってメーカーから12V使用の
冷却ファン(支柱・金網別売り)所有してたのですが見当たらず
PC用のを買って作ろうかと思ったのですが面倒なので
イーグルから出てるのを購入しましたよ。
主にバッテリー充電時の冷却用ですけどね。(^^ゞポリポリ

>Leonさん
お久しぶりです!
シャインテクニカと言えば、
最近のRC界では充・放電器で信頼を得ているブランドですね。
ところでバッテリー充電中にあまり冷却しすぎるとデルタピークの検出に失敗するバッテリがあるようですので注意してください。
確かインテレの3800あたりを購入したときにそんな注意書きがあったような・・・。

充電時にバッテリーを冷却とかって効果あるんですよね~・・・。
実はその辺もあまり手付かずだったり(^^;
少しココで、過去の記事なんかを参考に勉強させて頂きますm(__)m

海外通販の件、幕張でご一緒させて頂く時に詳しくお聞かせ下さいね~。
お願いします。

>TAKAさん
現在主流の充電方式では
「満充電になったら電圧がちょっと下がる」
という特性(マイナスデルタピーク)を利用して
満充電を検出しています。
ところが強引に冷却すると電圧が下がらずにガンガン充電されてしまい、ほうっておくとセルを傷めるだけでなく、最悪爆発の恐れもあります。
ただ、この特性も電池メーカーによって色々とあるようで、一概にはいえないようですが。。。。
充電器によっては冷却用のファンを制御する機能もありますので、そういったものはもちろん大丈夫だと思います。
(セルマスターやCDC7等)

海外通販の件、了解しました!
今週は日曜日に家族サービスの予定ですので、
土曜日の昼間、幕張で遊ぶ予定です。
よろしければ是非!

まさにそんな感じですね^^。<ゴンスケ

秋葉は、ラジコン流用パーツの天国ですよねー
近い人がうらやましぃ

冷し過ぎは禁物ですね・・(^^ゞポリポリ
化学変化で熱が出る訳ですから、程々が大切な訳
ですね。

放電する時も温かい方が化学変化起き易いですから
ニッケル水素バッテリーは充電してから15分以内に
使用が望ましい・・って事もどこかのHPか雑誌で
拝見した事が有りますよ。(笑)

 温度の上がり過ぎも良く無く・・冷し過ぎも注意っと。
ニッカドとニッケル水素では検出方法が違うみたいですね。
オレが使ってるのには切り替えスイッチ付いてますよ。(笑)

>104さん
判る人がいてくれてうれしいです!
って、名前判らなくて調べたんですけどね(笑)

>Leonさん
15分以内の使用が望ましいってのもよく言われますね!
いやはや、このへんはほんと奥深いです。

ニッカドの場合はそんなでも無いけれどニッケル水素バッテリーだと・・自己放電が激しいからでしょうねぇ~・・
充電されて、程良く温まったバッテリーは化学変化もバッチリで
放電特性が冷たい状態より良い為でしょうねぇ~・・と推測

>Leonさん
充電終了後の温度によって放電特性変わりそうですよねー。
かと言ってちゃんと検証したわけでもないんですが、
でも確かにパンチが多少違うかな?ぐらいの違いがあるような無いような(汗)

充電して長く置いたニッケル水素バッテリーだと
明らかに走行時間が短いですよ~
充電したばかりで温まってるバッテリーは
多少ですがパンチが有るかなぁ~?とは感じてます。(笑)
タイトルから外れたコメントで済みません m(__)m

>Leonさん
逆にニッケル水素がリポを超える日は来るんでしょうか?
ここ数年の進化のスピードを見るにそう遠くないような気がしないでもありません(笑)
もしくはもっと他の安全で効率の高い電池とか。

どうでしょうねぇ~?
燃料電池車とか出たら面白そうですが・・とんでも無い値段に
なるだろうか・・(笑)
リポも進化して行くんでしょうねぇ~

>Leonさん
つい先日水素を燃料とするラジコンカーが販売されましたよね。
スロットカーみたいに地面から電力を供給するのも面白そうですねー(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年11月22日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mamba MAX」です。

次のブログ記事は「ヘリオスがやってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1