M18徹底走行

| | コメント(17)
土曜日、走行後にT2のメカの積み替えをしていたらコンデンサを逆接してしまい・・・。走行させる車がなくなってしまったので急遽M18を徹底的に走らせてる事にしました!

この日はコースの壁(スポンサーの看板?)が取り払われていていつもと違った雰囲気。張替え中かな?

天気も良かったので早速屋外ピットで準備します。同僚から安く譲ってもらったノートPCにデータロガーとアンプの設定ツールをインストールして持っていったのですが、設定ツールのほうが起動してくれず(MDACインストールし忘れ・・・)本当はドラッグブレーキやパンチコントロール、スロットルカーブをいじりたかったのですが、仕方無しにデータだけ取ることにしました。ツーリングの時に比べてピットはすごーくシンプルです。

マシンにはマイクロパワー(eagletreesystems)を載せてます。つい最近回転数を計測するセンサーがマグネット式から光センサー方式に変更されたらしく、便利そうなのでちょっと欲しかったり。

結局この日はタイヤ1セットだけを使い、10分程度の走行を約10回、行ってきました。記録したデータ+ビデオ+タイムを見ながらイロイロとやってますので出来たらまたアップします。

コメント(17)

こんにちは。
T2走行不能とは(涙
アンプが壊れちゃったのですか?

回転センサーが光方式だと色んなシャーシに搭載するのが楽そうですね。
データーなどのアップ楽しみにしています。

>norizouさん
どうもです!
今までT2にはスフィアのブラシレスをつんでいたのですが、
どうも転がりすぎる?感があってGTBに戻していたんです。
それでケーブルの長さやなにやら調整していたらコンデンサ(キャパシタ)を逆接してしまいバッテリを接続した瞬間にバチン!と・・・(汗)
あわてて戻したのですがどうもショートしてるっぽくて走行を諦めました・・・。
キャパシタ自体はrcmxでも売ってるのですぐ手に入ると思います!
アンプのほうにダメージが無ければいいのですが・・・。

う~ん
どうもこんにちは!

1/18に興味が出てきました。
マイクロRS-4は2日ほどやったことがあったのですが
あのバッテリーの置き方がめんどくさく
止めてしまいました。

X-RAYとNRX(アンチひろさかですが)は
購入するにあたってどちらが良いですか?
パーツはどちらもアキバで手に入りそうです。

>くま~さん
1/18ご購入おめでとうございます!!(違)
XrayのM18とKyosyoのNRX-18ですが、
パーツの入手性や維持費を考えればNRX、
モノの出来の良さはM18といったところでしょうか。
NRXもカーボンシャーシやオプションパーツを国内で調達する事は難しいらしいので、
結局はxrayを買ったほうが幸せになれるかもしれません。
海外通販が出来て、コストを重視しないのであれば断然xrayをオススメします。

あとはスポンジタイヤがメインになると思うのですが、
(ハイスピード走行で)一日に1~2セットは消費すると思うので、
タイヤの出費はそれなりに覚悟しておいたほうがいいかもしれません(笑)

了解しました!
グーグル検索するとヤフオクの落札が多数出てきますね。
で現時点ヤフオクには1台も無し・・・・
悔しさ余って、新車買って・・・・

と、うまく行きませんが検討してみま~す。
ありがとうございます。

こんにちわ~。

その日は自分もタムタムでラジってましたよ~♪

もちろんsrayさんも発見!! 自分もマイクロ系が欲しくなりましたよぉ~(笑)

ちなみに自分は白黒スイフトと白アテンザで走っていましたよ~

>くま~さん
新品で一式そろえるとなると大変ですが、サポートさせて頂きますよ!
何かありましたら遠慮なく聞いてください。

>ぷっちょさん
え!?本当ですか!?
お声かけてくれれば・・・(汗)
今週の土曜日も出没しますので見かけたら是非「よっ!」って声かけてください(笑)

よっ! なんて言えませんよ~~w
多分ワタクシを見て 「あーーー、、はぁ」って思うかも??ですw

白のスイフト、覚えてないですか??

>ぷっちょさん
いや、白のスイフトはなんとなく覚えているんですが、
人までは見てなかったので・・・(汗)
まさかぷっちょさんのマシンだとは思いませんでしたから(大汗)

覚えてるわけありませんよねぇ(笑)
いつもは緑のミニなのですが、先月のタミグラのままのスイフトで走行してましたぁ。
コンバートめんどくさいので新車も視野に入れてますよぉ(笑)

土曜日はいけるかわかりませんが行けたら声をかけさせていただきます~

こんばんわです~ この間はお疲れ様でした。
久しぶりに1日ずっぽりラジれました。いや~疲れました。
帰り道の看板が霞んでましたよ・・・
今週の日曜日も出没できるかも?

ちなみにツーリングで23Tだとギヤ比ってどの位で走ってるんですかね~?

おこんばんは!

ギア比は6前後ではないでしょうか?
音を聞いてたかぎりでは
不良さんのこの前のギア比でOKだと思いますよ~
ストレートの真ん中より1m先でトップエンドなら適正かと。
あとは、コミュの荒れ具合で最終判断です。

今度の日曜は、近くに行くのですが
黒いねずみやら、でっかいあひるやらと遊んできます。

今日(昨日か・・)アキバチャンプにM18の偵察に
行ってきました。
やはり予備パーツはあるものの、キットは無かったです。
明日、暇を見て洛西に行ってきます。

>ぷっちょさん
す、スミマセン・・・(汗)
土曜日は朝イチからずーっと居る予定です。
ピットはやっぱり外ですかねぇ。
サーキットの混み具合もよくわかるし、何より上手な人の走りをキッチリ見れますから。
それに外で出来るのは今の季節だけですからね!

>不良おやじさん
先日は声を掛けていただいてありがとうございました!!
帰りは迎えに来てもらったのでバタバタしてて挨拶も出来ずスミマセンでした・・・。
残念ながら今週は土曜日出撃の予定ですが、
今度はスピードあわせて是非チキチキしましょう!!
(ひょっとすれば日曜日も・・・?)

>くま~さん
ギア比のアドバイスありがとうございます!
ブラシレスはいつも9固定なので全然わかってなくて(汗)
今日秋葉のチャンプにはじめて足を運びました。
あの中古パーツの量は確かにすごいですね(笑)
でもxrayのパーツが殆どなくて残念。。。
カワダの1/12のシャーシに興味を示しつつ仕事があったので早々に撤退してきました。
M18ですが海外通販はいかがですか??

どもっす。
昨日に引き続き、アキバを徘徊してまいりました。
スーパーラジコンも扱いはあるものの、キットは無し。
パーツは若干ありました。
洛西に昔あったと情報があり行ってみましたが存在せず。
この際バラ買いで組み立てちゃうか~と思いましたがヤメ。
説明書がないので、X-RAYのHPでDLじゃ!と思ったら
なぜか開かない?

海外からも考えましたが、RCmartで$99
ストーマーだと、カーボンシャーシ仕様が$135
ん~送料含むとちょっと高いかなぁ~と
明日、フタバ産業に行ってみます。

たしか、アトミックのM18パーツがあったので
取り扱いはあるはず。
で、キットは注文しちゃった方が安いかもって考えてます。

>くま~さん
あ、今日行ったのはチャンプではなくてラジ天でした(汗)
やっぱり今キットは何処も置いてないですよねー。
パーツもNT18の関係で少し置いてあるだけで、いつなくなっても不思議ではないですから不安いっぱいですよね。
実際は壊れにくいシャーシなんですが、万が一の場合はお声掛け下さい!ストックは常にありますから(笑)

一緒に買うオプションはパワーソースにもよりますが、
モーターマウント、ユニバあたりは最低限欲しいですね。
特にユニバは純正(or 3racing?)がよろしいかと。
それからニッケルコートピボットボールとハードサスアームがあればさらに幸せになれます。
そしてトーインアジャストメント(38 3300)でセッティングの幅が広がります。

了解で~す!
説明書は、セントラルからだと見れました。
バラ買いも可能かもです。

>くま~さん
バラ買い逝っちゃいますか!!
まぁ、サポートも何も無いワケですから、
それでも全然かまいませんよね(笑)
M18で高速チキチキしたいですねー。
楽しみにしてます!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年10月10日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの千葉タム」です。

次のブログ記事は「これはカワイイ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1