久しぶりの千葉タム

| | コメント(8)
久しぶりと言っても一週空いただけなんですが・・・。それで久しぶりと言ってしまう自分が怖いです(笑)

さらに沢山の方とお会いすることが出来ました。くま~さん、あびるさん、高野さん、沢山のアドバイスありがとうございました!


さて今日は強風の予報が出ていたので室内ピットに陣取ります。しかも朝9時半入りという気合の入りようです(笑)近くで催し物があるらしくお昼ごろにはご年配のギャラリーでにぎやかでした。写真は少ないときですが、お昼頃にはフェンスにギッシリ!見てるこっちがいろんな意味で心配でした(汗)

T2はアンダー傾向が強くて結局最後まで修正できませんでした。最初にフロントのスタビを外し、リアのスタビをハードに交換、気持ち曲がるようになったのですがそれでも満足できるレベルではなく、ショックスプリング、ロールセンター、キャンバー、トー等見直してみましたが結局ダメでした・・・。ひょっとするとタイヤかなぁ・・・(汗)

少しバランスウェイトを載せました。もちろんXRAY純正です(笑)バッテリ側のフロント20g、リア15gの計35gです。(後でリアを5gに変更)

もちろんバランスもバッチリです。ツイークの調整をしてたのですが全然合わず、くま~さんにアドバイス頂てデッキポストを取り付けたらシャーシの捩れが直ってきちんと調整できました。感謝!
T1Mのほうは弱アンダーでそれなりに走行。速度粋もちょうどよく、気持ちよく走行してたのですがコツンと当ててごらんの通り(汗)

走りのほうはイマイチでしたが沢山のRC仲間とお話していっぱい走ってストレス解消な一日でした!!高野さん、Yさん、くま~さん、あびるさん、SDRさん、buchieさん、新田さん、またよろしくお願いします!
(がさんさんの結果も気になります・・・)

コメント(8)

お疲れ様でした~
2年前のエービット以来のアウトドアサーキット
なかなかのものでした。

時々刻々と変化する路面に困惑。
なんとかしようとする頭とお手て。
なんかラジコンを始めたときのことを思い出しました。
初心忘れるべからずですね。

もう一つ!
TamTamのラジコンコーナーの大きさにビックリでした。
あれだけあれば安心して走らせられますね。

確実にリベンジに行きますよ~

スピンテック&DPDやられました・・・
これまた確実に購入決定です。

はじめて、書き込みさせてもらいます。不良オヤジです。
実は会社帰りに思いつきタムタムで、出くわすとは思いませんでした。くま~さん、アビル君、久しぶりでしたね~
最近は秋葉でした会いませんでしたから・・・・

実はずいぶん前からこのHPはチェック及びタムタムのピットでは、会社の仲間とこそこそと、あの人がラジコン日和の人かなぁ~?なんて、隠れラジコン日和ファンでしたが、思い切って、本日書き込みさせて頂きました。

ちなみに本日のタイヤは何を使用していたのですか?

エキスパートの人を見ると小心者の自分はついつい声を掛けられないので、次回見かけたらお声をかけますね~

>くま~晴れ男さん
おつかれさまでした!
それにしても実に2年ぶりの屋外サーキット大変だったと思います(汗)
それでもなれないコース、なれないタイヤ、なれない車であのタイムは流石ですね!あっという間に抜かれてしまいそうです(汗)
次回もまた色々とご教授下さい!!
千葉タムへいらっしゃるときは是非ご一報を!!

>不良オヤジさん
初めまして&コメントありがとうございますm(_ _)m
夕方くま~さんとアビルさんに話しかけていらっしゃった方ですよね!?
今日はSOREXの28RにSPICEのミディアム(TYPE1)でした。
でも夕方以降はひょっとすると24Rあたりでもいいかもしれません・・・。
カッコばっかりでマダマダ駆け出しですが、今後ともよろしくお願いします!

こんにちわ~~(・ω・)ノ

自分も実はコッソリタムタムに顔を出しましたよ~。

いちをサーキットもみていきましたが、srayさんらしき人&マシンは見かけませんでしたorz

ではまた♪

>ぷっちょさん
えええ!そうなんですか!?
ちょうどピットに居たときだったんですかね。。。
ん~残念です(汗)
ところで何かお買い上げですか!?
HPIのフッ素コートとか(笑)

HPIのフッ素コートは買っていませんよ(笑)

自分のお買い物はM04LL用のアテンザボディとスプレーでした。

ちなみに自分がサーキットに顔を出していたのは午後五時くらいです。(写真あり)

ちょっと久しぶりです。さっそく長文ですがレポートします。

2日間に渡って開催された☆☆掛川大会に参加してきました。

リザルトはワールドチャレンジの私が5位、息子はジュニアクラスで優勝!でした。

1日目は私の出番。ワールドチャレンジは37名が参加。
全国区でしかも最終戦ということでいろんな地域から参加がありました。
天気は雲一つない快晴ですが、冷たい強い風が吹く難しいコンディション。
サーキットは通常一周25秒以上かかるエンジンカー用
フルコースをフェンスで仕切ったレイアウト。
しかも2カ所はコース幅が3分の1くらいの幅しかなく、
直線もよそ見できるほど長いのでパワーソースの使い方も
ポイントになりそう。ギヤ比は4.74とかなりのハイギヤードにセット。

予選は1周のタイムアタック形式で2分間。
1周に17秒かかるので5周でベストラップを刻まなくてはなりません。
そして1回目、日差しが強まったことで直前にタイヤを変更したのですが、
これが裏目に出て13位。2回目は0.5秒タイムアップして
Aメインに9位で滑り込みました。決勝では順位を上げた
ものの、その後も調子に乗りきれず追い上げ及びませんでした。

さて翌日は息子が参加したジュニアクラス。
関西、中京勢も合わせ24名が参加しました。
コースレイアウトは昨日より若干変更され、狭い箇所はありません。
予選は2分間の周回レース。序盤いかに抜け出すかがポイントです。
1回目は同じ組では2位でしたが総合3位、2回目はタイムアップ
できず6位まで下がったもののなんとかAメインに進出。
長いストレートでスピードが負けてたのでモーターを念入りに
調整、2400ザップド電池に大電流充電でカツを入れ決勝を迎えました。
いざAメイン12台の決勝がスタート!
予選とは違いストレートスピードもトップクラスで引けを取りません。
接触することもなく序盤に追い上げ実力で3位まで浮上、2位に
なったところでポールのトップがクラッシュして走行不能、
タミヤグランプリ特有の雰囲気ある実況にレースペースが
乱れることもなく見事ノーミスで逆転優勝!

気持ちよく今年の☆☆大会は終了しました。

>ぷっちょさん
あ、この日は屋内ピットだったのでその時間帯は中でダラダラしてたのかもしれません(汗)

>ガサンさん
掛川への遠征、お疲れ様でした!!
そしてAメイン&ジュニア君の優勝、おめでとうございました!
しかし大会のレベルから考えてそれなりの猛者たちが集まる中、9番手からの追い上げはサスガですね!
猛追しているシーンが目に浮かびます(笑)
さらにはジュニア君が6番手からの優勝!!
いやはや恐れ入ります。将来有望ですね!
これもガサンさんの指導の賜物でしょう!
是非僕も指導してください・・・(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年10月 7日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューペイント」です。

次のブログ記事は「M18徹底走行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1