チキチキマシン M-03M

| | コメント(8)
仲間内でチキチキするために新しい車が加わりました。これ以上車が増えても面倒見切れないのであまり乗り気じゃなかったんですが・・・。気が付いたら自分だけ持ってない状態でこれはイカンなと最近よく見かけるスイフトを買ってきました。

まずはサクっと組み立て。久しぶりのタミヤ車にワクワク。事前に調べた情報に従ってギアデフにはAWグリスをタップリ、プラベアを手持ちのベアリングに交換、サーボセイバーにはハイトルクサーボセイバーのスプリングを追加しています。

そして一番迷ったのがTRFダンパー。6千円そこそこのキットに4千円以上のダンパーを入れるのは非常に抵抗があったのですが、標準のフリクションダンパーはさすがに抵抗があるし、でもCVAダンパースーパーミニは売切れだし、テックのM03専用ダンパーはTRFダンパーよりちょっと高くて目立ちすぎる青だしで、結局これを購入。インナースペーサーに5.5mmを入れてダンパー長を短くしています。

シェイクダウンは駐車場だったのですが、小石の多いパーキングでは流石に車高が低すぎたので改良。インナースペーサーを5.5mmから3.6mm(付属Oリングx2)に変更してスプリングにはARDのショートスプリングを入れ、アジャスタである程度車高を調整できるようにしました。これでフロントは4.0mm(底付き)~10.5mm、リアは1.0mm(底付き)~8.5mmまで調整可能になりました!

タイヤはシミズのミニシャーシ用レーシング(D33R)インナーメッシュスリックタイヤ(PS-0418)に、ホイールはカワダのミニ用8メッシュ・ホイールメッキ(TUM-26P)を組み合わせてみました。

サーボは余っていたトルクタイプをそのまま載せてみました。このタイプはオフロードでしか使ったことがありませんがものはためしに。実際それほど違いを感じませんでした(笑)

コメント(8)

おっとこれはテックのベルトコンバージョンのベースに
出来るじゃないですかー

と言ってしまうとチキチキできなくなっちゃいますね。

じぶんも、のほほん用にジェネティック買いましたが
ゴロゴロ転がるのが辛くて(セット出せなくて、とも言う)
放置しちゃってます。。。

千葉タム!
日にちが決まったらすぐに連絡します。

>くま~さん
心情的にはそっち方向へ逝きたいのですが、
それするならT1Mがありますからね(笑)

千葉タム楽しみにしております!
参考までにピンポイントお天気です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510/12101.html

おほっ
やはりピ-カンとはいかないかもですね。
いやはや申し訳がたちません。

でもなんとか持ちそうな予感。
友人Aとsrayさんのの晴男具合にまかせます。

>くま~さん
いや、大丈夫だと思いますよ!
どっちかというと僕も雨男寄りなんですが、
仲間ウチに強力な晴男が居るのでお願いしておきます(笑)

はじめまして!ぷっちょと申します。
前からちょくちょく見ていました。

今回はM03M購入おめでとうございます。
自分もちょくちょくタムタム千葉とラジ天千葉に行きますので、お話しできたらいいですね♪

では。

>ぷっちょさん
初めまして!コメントありがとうございました!!
タムタム千葉ではM03がたくさん走ってるので、
前から気になってたんですよねー。
増車するのは気が引けてたんですが、
オークションで数台処分したのをきっかけに買ってみました!
ぜひタムタム千葉へ遊びに来るときは声をかけてくださいませm(_ _)m

がんばります

>あべくにさん
あ、晴男さん登場(笑)よろしくお願いしますね!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年10月 1日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「T2色々」です。

次のブログ記事は「ケミカルブラザーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1