NB16 STデフ

| | コメント(34)
前から気になっていたミニインファーノSTのデフを組み込んでみました。

ミニインファーノの樹脂シャーシにはデフギアのところにくぼみがあるのですが、NB16ではその部分が無くデフとアルミシャーシが干渉するため使えませんでした。(NB16のバルクはそのためかもともとかさが高い)そこでその部分を削り(0.5mm程度)ミニインファーノ用のバルクヘッドとSTのデフを取り付けています。これでまた一歩MiniInferno09に近づきました(笑)

デフには30000番のオイルを少量封入してみました。実走の結果は・・・次のエントリで!

コメント(34)

いい感じで収まってますね^^。
使用感のレポ期待してま~す。

すごいいい感じですねぇ~
ミッションを除けば、すでにミニインファGPですね^^
私もはやくそこまでいきたぁ~~~い!!
レポお待ちしております。

どもです!
ミニインファーノGP化していますね!!
で、ミニインファーノについて質問ですが、ブラシレス付けてから全然曲がんないんですが、もうしょうがないのでしょうか?キャンバーとか限界までつけたりしていますが、全然曲がんない…

一説によれば、ST足つければ曲がるとありますが・・・それしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

>Pipoさん
うー、この時に気づいておくべきでした(汗)

>KTUさん
ここが完成すれば後はセンターデフあたりなんですが、そこもベルトを使ったりしてなんとかしようと思っています。色々な人からアドバイスは貰うのですが、いかんせん加工技術が・・・(汗)

>山田さん
確かにパワーが上がってスピードが出ると曲がりませんよね(汗)
ただ、ある程度はセッティングでカバーできると思います。
曲がりたいと思ったときに、フロントタイヤに荷重が掛かるようにすればオッケーです。
逆にアクセルを抜いたりブレーキを掛けたりして(要は前のめりにしてフロントタイヤに荷重を掛ける)も曲がらないとすると、キチンと荷重が移動できてないか、タイヤがあっていないかのどちらかだと思います。
もちろん、タイヤグリップの限界がありますからそれ以上には曲がらないとは思いますが・・・。

>山田さん
僕が最近参考にしているのがコレです。
http://www.kazsh.com/rc/archives/2006/08/post_156.html
これはXRAY T2用のリファレンステーブルですが、だいたいの傾向はつかめると思います。
たとえばコーナー初期(corner entry)でスロットルをオフ(off throttle)にしても曲がらない(understeer)として一番上の段を見ると・・・
・フロントキャンバーを強く
・フロントのダウンストップを少なく
・フロントの車高を低く
・フロントトーアウト
・フロントデフを硬く
・リアのキャンバーを弱く
・リアの車高を高く
等があげられます。
これらを試行錯誤していくのも楽しいですよ!(笑)

今日RcWORLD購入して来ました・・ミニインファ09の全貌が
写真にて掲載されてました。
期待・・大です。(笑)

srayさん
トコトンミニインファ化ですか?
レポート楽しみにしてますねぇ~♪

>Leonさん
僕も今日RCW買って来ました。
載ってましたね~、ラスカルや、そして09まで!
NT18も載っててちょっとうれしかったり(笑)
とりあえず今後のパーツ供給を考えると京商化しておくのが得策かなぁと考えております。

皆さん、おはようございます^^/。
ええ~!?、もうミニインファ09ですか、、。
しまった、先走ったか、、、。
鹿児島は、こういう雑誌すら発売日が遅いんですよね~、まだ届いてません、早く見たいよ~(TT)。

>Pipoさん
いよいよ年内にも発売されるそうですよ。
RCW、RCM、どちらにも載ってました(笑)

私は、きっと日ごろの行いはいいはずなので、良い子のクリスマスプレゼントにサンタさんが送ってくださるでしょう^^/

それはそうと、9月に入って秋の感じがしますね~^^。
ここ鹿児島も朝夕は大分しのぎやすくなりました。
(今だけかもしれませんが^^;)
ラジコンシーズン到来!ですね。

ミニインファ09きますね!
私は予算がないので、買えませんが....

11月1日発売ですね。

おそらくスターターなどもセットになるので、価格帯としては定価5万4千円くらいになるのではないかとの情報です。

>Pipoさん
確かに涼しくなって、これからはしばらくは遊びやすい時期が続きそうですね!

>hideさん
その値段って、よく考えると微妙ですよねー。
そのあおりで他の1/16が売れそうな気も(笑)

日本○模型でセールやってますっ!
NB16が19,800円ですよ。限定20台。
スペアカーにほしいかも!

copetさん

うあぁ~やられたぁ~・・
今まで待つんだった・・ヘ(_ _ヘ) ガクッ(大嘘
凄いですねぇ~価格破壊?(笑)
スペアーカーはイランけどパーツ取りには
お買い得かもね(笑)

srayさん
質問なんですが・・ST用のアルミショックマウントって・・?
輸入品ですか?

>copetさん
おお!情報ありがとうございます!
もちろん2代目ゲットですよね!?(笑)

>Leonさん
3racingから出ているパーツです。
rcmxで買いました!

こんばんわ~
srayさん
ありがとうございます。
そうですか・・やっぱり3racingですか
イーグルで扱ってればこっちでも入手可能かな。(笑)

話は変りますが・・7.7inch FIREBALLタイヤ・・
今日(土曜)にお店へ行ったら届いてました。

パッケージを見て思わす笑っちゃいました。
店員さんに・・「これ・・?返品可能ですか?」
って思わず言っちゃいましたよ。
いやはやデカイっす。
直径196㎜ サベージの純正タイヤが小さく見えました。
取り付けて走らせたら・・タイヤが走ってる風にしか
見えないだろうなぁ~w
本当はサベ用のタイヤでは無くホットボディーズから
出てる「トラックジーラ(ツインエンジン用)の
タイヤなんですけどね(笑)
デフとサスアームに負担がかかりそうですが・・
また一つの楽しみ方が出来そうです。

そうそう・・NB16用にドリフトタイヤ入手して来たので
その内にテストしてみたいと思ってます。
樹脂ドリタイヤにしようか?・・とも思いましたが
コンパウンドがメチャ固めのスリックタイヤに
しました。
関係無い話題でゴメンなさい。m(__)m

>srayさん、Leonさん、今晩は〜。

>3racingから出ているパーツです。
>rcmxで買いました!
これですね。
http://www.rcmx.net/store/index.php?main_page=product_info&cPath=49&products_id=4421
ここのショップ、結構いいですね。早いし丁寧^^。

>いやはやデカイっす。
やっぱり、大きかったでしょう?!(笑)
私のHPの表紙の左側のサベが付けてます。(私のですが、、^^;)しかし、どこそこが壊れそうで、まだ付けて走らせたことはありません。(爆)

>Leonさん
クローリング用のデカタイヤですか?!(笑)
そんなタイヤで爆走してるところ見てみたいですねー。
ドリタイヤのレポもお待ちしてます~。

>Pipoさん
rcmxさんはお値段高めですが、夕方までに注文すると翌日配達なのでそれが強みですよね。
僕もいざというときはよく利用させていただいてます(笑)

srayさん
クロ用じゃ無くモントラ用です(^^ゞポリポリ
オレ的にはPipoさんの所有する・・ツインジーラ
が爆走してる所を見てみたいです。(笑)
名前の通り・・サベに2基エンジンを載せ
2inchロングシャーシでホイールベースを延長した
凄い奴です。
オレが購入したタイヤってのは、ツインジーラ用なのです。

Pipoさん
あれはベースがサベですが・・コンバージョン組めば
名前が・・(爆)
サベだなんて・・謙遜し過ぎですよ?(笑)
全くの別物じゃ無いですかぁ~♪
いいなぁ~・・・

>Leonさん、いや〜そう言われると、、^^;
慣しはほぼ終わっているので、今度、頑張って本格的に走らせてみようかな、、。やっぱり、走らせてこそ、ラジコンですものね〜;^^;

>Leonさん
タイヤの画像拝見しました!デカイのもそうなんですが、あのパターンも迫力ありますよね!

>Pipoさん
そんなモンスターマシンの動画見たいです!!!(笑)

こんばんわ~
srayさん

サベージⅩ用では無いのですが、Pipoさんの所有する
ツインジーラ用のタイヤです。
サベと何処が異なるのか・・ツインエンジン、タイヤ
2inchロングシャーシそんな所でしょうか・・
デフやセンターギアケース周り、サスアームはサベと
共通です。

7.7inchタイヤを取り付けて走らせてみたら・・ギヤ比が
そのままなので伸び重視に・・(笑)

ツインジーラだとクラッチ側のギヤは何丁のが付いてるんでしょ?
>Pipoさん
サベⅩのノーマルだと15Tですが・・

>Leonさん、コンバージョンキットの状態では16Tがついています。ベルは49Tのままです。ツインといっても、26エンジンなので、、、。しかし、あのタイヤですから、これくらいのギア比がいいのかも、、、(笑)

pipoさん
ナイトロスターF4.1では伸び重視の加速感でしたよ。
やはりシングルエンジンではトルク不足の感じですね。
ターマックでは問題無く走りますが・・ダートを走行させると
なると・・13T位まで下げた方が加速にパンチが出るかも知れませんね。スパーは標準の49Tですが・・旧サベで52T位の無かった
でしょうか?スパー交換も視野に入れて吟味して見ないと何とも言えませんけど。
ツインエンジンでは問題無いんでしょうねぇ~・・
ちなみにターマックでの走行はノーマルタイヤよりコーナーで
安定してました(あの幅だからなぁ~w)
ウイリーも皆無の直線番長仕様かも・・(笑)

>Leonさん、おはようございます。
たしかオフロード用として52Tのスパーはありますよ。
ツインでも、エンジンのパワーやバックラッシュの取り方では容易にスパーが舐めるようです。樹脂スパーは消耗品と割り切った方がよさそうです。

>Leonさん、Pipoさん
今気が付いたんですが、ピニオンやギアの歯数の事をよく「何チョウ」って言いますが、これって英語の「T」と漢字「丁」が似てるところから来てるんですかね?
とかふと思いました(笑)

バイクのスプロケット(チェーンを回す)の歯数を数えるのに
何丁って数えてた様な・・ノートのことを(ちょうめん)って
言うけれどそこから来てる?枚数?謎は深まるばかりです(笑)
誰か知ってる人居たら  教えてぇ~♪

いや~、私も知りませんです。TはToothの頭文字でしょうでれど、T=丁???
日本語での歯車の歯の数え方は「丁」という単位なんでしょうかね~???

確かに「丁」って言う人多いんですよねー。
たぶん何気なく使ってると思うのですが、ラジコンはじめた時、「歯(tooth)のT」って覚えたので初めて「丁(ちょう)」って聞いたときには「へ?」って感じでした。
某所で聞いてきますっ!

ども~~
一応私は、スプロケやスパーを使うような仕事をしている者だす。
が、私たちもやはり「○○T」とか言いますね~~
「丁」は2chから出たものでは?!なんかそんな気が・・・・

”ちょいと〜、八丁堀のだんなっ”ってな具合で、共通語的方言なんでしょうか?(笑)

NB16にゴム系ドリフトタイヤを装着して走らせてみました。
ミッションはシングルに戻しました(2速クラッチが逝きました)

 タイヤはEDGE製 ドリフトゴムタイヤ 90°
ホイールはいつものSpeed Way Pal製
スライドマスター(オフセット7㎜)
ミニインファに樹脂ドリタイヤを履かせて走らせたのより
スライドが持続して結構面白いですよ。
スピンする時はカウンターが間に合いませんがw
ショートホイルベースなのでスピンモードに入るのが
メチャ早い気がしますが・・それなりに楽しめます。
(樹脂ドリタイヤよりはグリップしますので)
ブレーキをチョンがけで加重移動してカウンター当てつつ
アクセルをあおって立ち上がり・・
パイロンでコース作ると楽しそうですね。

話題が飛んで済みませんm(__)m

>Leonさん
お、ゴムドリですね!
たまにはそんな遊び方も楽しそうですね~。
今度試してみま~す!

このブログ記事について

このページは、srayが2006年9月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉タムでチキチキ」です。

次のブログ記事は「幕張パーキングロット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1