千葉タムでチキチキ

| | コメント(8)
千葉タムでガッツリ走ってきました!

朝、平日と同じように7時に起きてせっせと準備します。いつものT2と、中古で購入して以来始めて走らせるT1Mを用意していざ出発。10時に到着して受付を済ませピットで準備を整えます。

まずは540モーターを載せたT1Mに前日に用意した4セルバッテリ(3000ぐらいしか入らないGP3300)を普通のギア比(7コンマいくつ)で走らせます。そしてあまりの遅さにビックリ(笑)で、サーキットでお友達になった方にお伺いしたところ540モーターなら4.5~4.8ぐらいのギア比でも大丈夫とのことだったので38Tのピニオンと84Tのスパーギアを購入して早速取り付けます。モーターが540だったのでメインシャーシに干渉してましたが、何とか強引に搭載完了。

T2と比べると恐ろしく遅いものの、いかにスピードを載せるか、という今まであまり意識しなかった部分の練習が出来ました。基本をすっ飛ばしてきた身とすれば非常に大事な部分だと痛感。しばらくはこの2本立てで練習していくつもりです。

T2は相変わらずですが、タイヤをSOREXの40Rから36R(夕方以降は32R)に変えました。あべくにさんにお借りした夏采が非常に良かったです。モーターはNOVAKのブラシレス(5.5R)なんですが、コースには23Tやスポチュンで走ってる人が多いので、EPAを81%(Max140%)にして走行。これだと気持ちよいバトルが出来てまた何人かとお話させていただくきっかけができました(笑)

コメント(8)

こんにちは!
5.5Rを4セルでやると、大体23T位の速さになりますよー
T1Mと共用できますし。
周りのTCが,じわじわブラシレス+4セルに
移行しはじめました。
自分も本日5.5Rゲットします。

>くま~さん
どうもです!
5.5Rの4セル、興味深いですね!!
4セルのはヘボヘボバッテリですが今度試してみます。
はやりエキスパートクラスの影響で、
4セルの人が増えてるんですねー。
5.5Rの使用感など、プロ視点でのレポート是非お願いします(笑)

おはです。
そういえば
srayさんと同い年なのを今気付きました・・・
1972のねずみさんですが。

5.5R無事ゲットできたので。
くまの視点でレポート入れま~す。

>くま~さん
あら、同い年でしたか(笑)
どうもこの年代の人が多いですよね~。
ラジコン世代なんでしょうか?
単に人口が多いだけ?(笑)
5.5Rのレポ、楽しみにしています!

こんにちは。
くま~さんもSrayさんもねずみ年ですか。
私もねずみなんですよ!
早生まれですが・・・。
同じ年生まれということで、これからも宜しくお願いします。

>norizouさん
あ、いや僕は丑の早生まれです(笑)
いずれにせよ僕らの一つ下か二つ下の人口がピークのはずなので、この世代は人が多いですよねー。
ラジコン界を支えていかねば!(笑)

norizouさん管理人さんこんばんは!
こちらこそ宜しくお願いいたします!
Team34っすね。
ただいま5.5組み込みしています。
アンプからモーターへの配線が手曲げエキパイみたいで
ドキドキしてます。

>くま~さん
ライブレポートありがとうございます!(笑)
ブラシレスは線が多くてまとめるのに一苦労ですよねー。
もっと綺麗にまとめたいのですがなかなか・・・。

このブログ記事について

このページは、srayが2006年9月 3日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SH07エンジン走行」です。

次のブログ記事は「NB16 STデフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1