SH07慣らし

| | コメント(10)
SH07エンジンを搭載したNB16の慣らしをしてきました!そして前の夜に2時間(新記録!?)で作ったボディの収まりもよく、ストレスない燃料パイプの取り回しも可能になりました!

結局07エンジンを搭載するだけで精一杯だったので、ラジコン日和オフ当日に慣らしをすることにしました。まずは燃料を入れて排気口を押さえながら2,3回リコイルを引くと素直に燃料が送られるので排気漏れはなさそうです。プラグはOSの8、メインニードルは3回転戻しでいざエンジンスタート!

・・・・んー?エンジン掛かりません・・・。そこでとりあえず始動させるためにメインニードルを少しずつ絞っていくと2回転のところでようやく掛かりました。そのままベンチで2タンクを消費。後はいつもと同じように少しづつ絞りながらランニングブレークインです。

最初は2回転戻しで始動、その後2と3/4まで戻して走行させます。その燃調のままタンク毎に25%スロットル、50%スロットル、75%スロットル、100%スロットルと徐々に空けていきます。その後は徐々にニードルを絞っていき夕方には全開走行までこぎつけました。燃調が決まるとサスガに3割り増しぐらいのパワーが有ります。2速固定にしていますが、加速も鋭く、良い感じで走行出来るようになりました。ただ、エンジンが止まった直後、まだ冷めていない時に、エンジンの掛かりが非常に悪く、ちょっと失敗したかもしれません(汗)

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。

あと、ボディですがミニインファーノST用のボディが多少のカットで載ります!最初はおなかが出るので不恰好になるかと思ったのですが意外と収まりが良くて気に入りました!メカも防塵ですから大丈夫でしょう!

コメント(10)

こんばんわ~
srayさん
ST用のボディーもカッコい~ですね。
フロントのボディーポストがどの様に付いてるのか
気になります。(^^ゞポリポリ

2速固定で・・タイヤはST用そのまま走行なのでしょうか?
それともターマック用タイヤ?(小径)
タイヤ径によっても負荷のかかり方が異なるし・・

オレのNB16だと炎天下走行させるとやっぱり
始動性は悪くなりますよ。

オレが走行させてる駐車場は山の上に有るので
多少の気圧の差も有ると思いますが・・

他の要因はボディーかな・・ヘッドに当たる風が少なくて
オーバーヒートぎみになってるとか・・
エンジンの熱がキャブに伝わると変調するだろうし。

何度か慣らしを経験してるのだから失敗は無いと
思いますよ。(笑)

オーバーヒートが怪しいですね。
試しにボディーを外して走行してみては。

キャブで燃料が沸騰してかかりにくくなって
いると思います。(たぶん)

大きいクラスのエンジンはクランクケースと
キャブの間に熱を通さない対策さてれいるんですよね。
(OSはサーモインシュレーターと言うのが入っています)

srayさん、こんにちは。
SH07エンジンですが、私の場合も掛かりにくいですよ。私はMATADORに載せて最終段階でスパーが舐めましたので、フルスロットルは十分に堪能してませんが、、。ニードルですが、出荷時初期位置が2回開きでした。現在はまだ2と1/4あたりですが、ヘッド温度が上昇目ですね。エンジンそのものが小さく、この暑さの影響もあるかもしれませんが、フィーリング的にはハイニードルはもう少し絞りたい感じですが、、。しかし、mtさんが言われるように、確かに、エンジン小さく燃焼温度の影響をもろに受けそうですね。

おっと、書き忘れました^^;
STのボディーの収まりもいいですね~。Leonさんに並んで、ポストのあたりの写真もぜひ拝見したいです。
もうNB16ではなく、ひと足お先にミニインファーノGPといったところですね^^。

>Leonさん
すっかりSTボディ気に入ってしまいました(笑)
やっぱりノーマルボディだとあちこち干渉があってキッチリ収まらないですし、さらにST足にすると余計に違和感が強調されてしまっていたので・・・。しばらくはコレで行くつもりです!慣らしは2速固定、写真のSTタイヤで行いました。慣らしの時はボディレスで走行させていましたがあの炎天下でしたから・・・。一応ヘッドの温度をこまめに計って90度以下になるよう注意していたんですけどね。
 
>mtさん
「キャブで燃料が沸騰」なんて事があるんですね!ビックリです(汗)
再始動するときはリコイルを引いてもスカスカして・・・。
これは熱で膨張して圧が掛かりにくくなっているんですよね?
 
>Pipoさん
やはりPipoさんの場合も掛かりにくいですか・・・。メインニードルをあと1/2回転ぐらい絞れれば凄くいい感じなのですがどうしても110度前後まで上がってしまうので少し空け気味で走行していました。でもここの違いが凄く大きいんですよね・・・。もう少し涼しい季節になるとガツンと走れると思います。あとやっぱり冷却も考えないといけませんね。ポストの写真はメンテの時にアップします!(笑)

おお!?
カッチョイイですねー!!
足とボディのST化、真似したいです~♪しかし予算が…

エンジンのかかり悪いですか!?
うーん、自分のときはどうだったかなぁ~
ナラシの時は全然かからなかったけど、絞ってからは問題無かったような気がします。
ああ、そろそろまたエンジンカー走らせたいです~(T▽T)

>再始動するときはリコイルを引いてもスカスカして・・・。
ん~冷えるとちゃんと圧縮がかかるのでしょうか?
少し気になります。(汗)

排気量が少し大きくても2速固定でSTタイヤだと
負荷が大きいと思います。
慣らし中はニードルが甘めだから問題無いだろうけど
絞って行けばその差がはっきり出ると思います。

STタイヤだとNB16のノーマルタイヤより
径も大きいですし・・
 ギヤ比を適正にするのも大切ですよ?

>pmmcさん
そうなんですよねー。メインが緩いと極端に掛が悪くなって、
毎回絞ってから始動、そしても戻す、みないな事してました(汗)
pmmcさんと同じで絞ってからは気にならなくなりました。
ただ、エンジンが暖かいうちはスカスカなんですよねー。
 
>Leonさん
はい、冷えると圧縮がかかります。(手ごたえが違う)
やっぱマズったんですかね・・・(汗)
確かに負荷が大きいので温度だけ気をつけていれば良いのかな?って思ってたんですが、他にも注意すべき点ってありますか??
適正なギア比を上手く見つける方法って無いですかね・・・。

ん~マズったかどうかは判断できませんが・・
冷えればエンジンがかかるので大丈夫だと思いますよ。

 NB16のギヤ比は計算した事が無いので解らないですが
オレの所有するナイトロサンダーでは・・
約10対1の減速比(ノーマルタイヤ)
約12対1の減速比(オプション大径トラックタイヤ)
の差があります。(ファイナルギヤで調整)
ですからタイヤ径の影響と2速固定なのが
温度を上げる要因でしょうね。

排気量が大きくなればトルクがあるから
多少無理が利くと思いますが・・
小さいですからねぇ・・(汗)

>Leonさん
週末、ちゃんと2速にして試してきます!
ノーマルの1速も試してみますね。

このブログ記事について

このページは、srayが2006年8月22日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07エンジン換装終了」です。

次のブログ記事は「NT18Twith3Racing」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1