ST足換装メモ

ここ最近の雨で走らせることが出来ず、ST足へ換装してうっぷんを晴らしてみました!

まずは換装に必要なアイテムから。以前載せたと思うのですがもう一度。
  • IH101 ミニインファーノST サスアームセット
  • IH04B ハーフインファーノ ボールエンドセット
  • IH03 ハーフインファーノ 小物パーツセット
  • IH106R ミニインファーノST リヤ ドックボーンセット
  • IH106F ミニインファーノST フロント ドックボーンセット
  • IH13-22 フロントハブセット
  • IH40 ナックルアームビスセット
  • IH29 ホイールシャフトセット
  • IH19B ナックル&リヤハブセット
  • ZC-TB36 36mm チタン製ターンバックル
  • ZC-TB16 16mm チタン製ターンバックル
  • ZC-TB33 33mm チタン製ターンバックル

今回は上記の他に余っていた3racing製のオイルダンパーとオンロード用タイヤを用意しました。

まずは換装前。エンジン・メカ・センターギアボックスを外してステアリングサーボをHI-TECHの85MGに交換しています。

基本的に駆動系はそのまま流用します。サスピンもミニインファ用がそのまま使えるハズですので交換してもいいかもしれません。僕はたまたま売ってなかったのでNB16のをそのまま流用します。

フロントのサスアームはジョイントカップが異様にデカイせいで削らないとストロークが確保できません。カッターで削るなりヤスリで削るなり、アタリを見つつ削ってしまいましょう。

さらにフロントのドッグボーンは微妙に長いので2mm程度削ります。そうしないと駆動が渋くなりますので要注意です。両端を1mm程度削り込めばスルスルと回転してくれるようになりました。

リア周りは何も考えずともすんなり換装できると思います。これで完成!

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ST足換装メモ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kazsh.com/rc/mt/mt-tb.cgi/303

 パーツも揃ってる事だしNB16改造化計画を実行中 (まだ途中ですが) ST足とは・・ミニインファーノSTのロングスパンサスペンション です。 ... 続きを読む

コメント(16)

雨が続きますねぇ~。早いとこ梅雨があけて欲しいものです。
ST足ワイドトレッドいいですね!誘惑されますっ!
走行レポ楽しみです!
ボディのカラーリングもかっこいいです!

ST足・・良いですねぇ~換装する際の参考にさせて頂きます。
m(__)m

>copetさん
ホント、梅雨は困ります・・・。
おかげでミニッツが増えちゃいましたし・・・(笑)
この記事も3週間ぐらい前には出来てたんですが、
走らせてから公開しようと思ってたらズルズルと・・・。
今週末も雨とのことでアップしました(汗)

>Leonさん
Leonさんも是非ST足に!
走破性が格段に良くなりますよ~。

いつも参考にさせていただいております
TOMOといいます
このシャーシーは STだと このようなアルミシャーシー
になっているのでしょうか
それともどこかのOP でしょうか

よろしく教えてくださればとおもいます

>tomoさん
コメントありがとうございました!
これはNB16といって
ミニインファーノとほぼ同じ作りのエンジンカーです。
知り合いの佐久間製作所さんで取り扱ってますので、
是非メール( sakuma1@agate.plala.or.jp )してみてください!

昨日走行させてたら・・ナックルアームのビスが抜け・・
ミニインファ用のアルミナックルへ交換・・
寸法が違うのでネジを締め込むと動きが渋くなるので
ナックルごとミニインファ用へ交換しました。

アルミナックルとフロントハブの間違いでした・・(汗)

>Leonさん
あらら逝っちゃいましたか・・・。
ミニインファでもあの部分はビスが紛失しやすく、
皆さん困ってましたからね・・・。
僕もアルミに交換したいんですが結構なお値段になりますからね(汗)

今日テストしてたら・・排気音が変に・・良く見たら犬かき状態に・・(汗)
リアデフが逝ったみたいです・・(また注文しなきゃ・・)
排気音ノーマルより静かですねぇ~♪

 ST足・・パーツ発注完了・・「取りに来るのは来月だよ♪」
と・・店員さんへ忠告(笑)
参考にさせて頂きました。m(__)m

>Leonさん
あらら、デフが逝っちゃいましたか・・・。
排気音がノーマルより静かなのは大歓迎ですね。
1/10より耳につく音でしたからもう少し静かになってくれればなぁ、なんて思ってたところです。
これから試してきます!

こんにちわ~
srayさん

ここの記事を参考に・・ST足換装着手しました(笑)
まだリア側だけの換装ですが(時間が無かった為)
今度は前側換装します。(明日かも・・)

>Leonさん
順調にパワーアップしてますね!
僕の3racingのダンパーだと少し窮屈な感じがするのですが、
Leonさんのは大丈夫ですか?

おはよ~さんです。
NB16はダンパーまで手が回ってないですσ(^◇^;)

 ミニインファはオイルダンパー入ってるので換装した場合・・ダンパーマウントへの取り付け位置を下へ下げたら良かったみたいですが・・
NB16へダンパーを取り付ける場合は京商のミニインファ用を
取り付けるつもりです。<まだ買ってませんが(汗)
(ダンパーマウントがミニインファ用ですし)
ダンパーストローク自体はNB16純正ではもう少し欲しい感じがしますね。

>Leonさん
おはようございます!
どうも3racingのダンパーエンド部分が長すぎるようで、
短いものに換えれば多少はマシになるかなぁと思いつつ、
月日だけが流れております(汗)

>Leonさん、私は、NB16にはミニインファのアルミダンパーを付けてますが、ジャストフィットかつしなやかな動きと見た目も申し分ないですよ^^。ちょっと値が張りますが満足度大です^^。

こんばんわ~
Pipoさん情報ありがとうございます。
先にミニインファへST足取り付けたら
具合が良かったのでダンパーもミニインファ用
アルミダンパーにしようと思ってましたよ(笑)
値段が高いのがネックですがw

このブログ記事について

このページは、srayが2006年7月18日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「T2用ボディ」です。

次のブログ記事は「T2の良いところ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1