燃料漏れ対策

前から気になっていた燃料漏れ対策を施してみました。

まずは燃料タンク。上の写真のように取っ手の下はOリングとタンクが密着して黒いラインが見えますが、反対側は隙間が出来ているようでココから燃料や空気が漏れていたのかもしれません。そこでホームセンターへ寄って水道用?のOリングを購入してきました。

もともとNB16の燃料タンクに使われているOリングのサイズは内径9.8mm、太さ1.9mmで、今回もうひとつ上のサイズも購入してみました。(内径9.8mm、太さ2.4mm)2.4mmのほうを装着してみたところ、多少きついもののガッチリフィットしてくれたのでしばらくはコッチで様子を見ようと思います。

次にマニホールドですがここから排気が漏れていたのでナットをつけて強制的に締めこんでみました。ここは2.6mmネジとナットなのですが、そのままではクリアランスが取れないのでナットの一部を削っています。

週末に試そうと思ったのですが時間が取れずチェックまでは出来ませんでした・・・。今週末には必ず。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 燃料漏れ対策

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kazsh.com/rc/mt/mt-tb.cgi/288

 最近NB16の燃料タンクから燃料漏れと 始動時に排気プレッシャーがかかりにくいので ゴムOリングを交換を考えた。  ホームセンターを幾ら探しても見つ... 続きを読む

コメント(40)

こんばんわ>srayさん
レポート楽しみにしてますよ~♪
状態が良ければ参考にさせて下さい。m(__)m

>Leonさん
週末には走らせられると思います!お天気に恵まれるといいのですが・・・。

こんばんは。
時折燃料がにじみ出てたので、
Oリングの密着度って気になっていたのです。
私も早速Oリング付けてみました。
週末晴れるといいですね!

こんばんわ。
週末晴れると良いですね。

私はまた模型屋さんまで行って
注文してた部品を引き取りに(笑)
シリコンパイプとかも欲しいので
ついでに買って来ようかな・・

>copetさん
やっぱりcopetさんも滲み出てましたか?
なんか気が付いたらタンクがベットリしてるんですよね(汗)
まだ試してないので上手くいくといいのですが・・・。

>Leonさん
週末は全国的に雨模様になりそうですね。
一時的にせよ雨が止んでくれたら走れるのですが・・・。

こんにちは!
自分のタンクはグルッと一周黒いラインが密着して見えるので大丈夫♪と思っていたら、今日エンジン掛けながら横向きにしたら蓋からダバダバ燃料垂れてきました!! (;゚[]゚)
エンジン止めるとポタポタくらいだったので、やっぱり内圧かかってるんだなー、と変に感心してしまいました〜(=_=;)
早速自分も2.4mmOリング買ってきました!!
ガッチリ安心♪(≧∇≦;)

>pmmcさん
僕も単に隙間が空いてるからだと思ってましたが、
内圧で漏れてくるものなんですね!
勉強になります!

燃料パイプを太いのと交換して走行テスト・・以前より液面差が
ハッキリと解る様になりました・・(汗)

以前タミヤからサイドカーのRC出てたけど・・それと一緒で
1つの個性として捕らえるしか無いのかなぁ~(笑)

>Leonさん
あら(汗)
僕は最初から燃料パイプを太いのに交換していたので、
それでずっと気になっていたのかもしれませんね。
うーん、このまま迷宮入りしてしまうのか!(汗)

燃料パイプを元に戻せば症状が多少緩和されるってのは
目から鱗が落ちたかも(謎

>Leonさん
燃料パイプを細くすれば解決・・・?

ええ・・細いのに戻しちゃいました・・(笑)

>Leonさん
あらら、やっぱり(笑)
僕も細いの探してきて変えようかしら。
付属してたのは最初から切れてたので・・・(汗)

症状が緩和されるだけで、完全な解決策ではありませんが・・
しないよりはマシなだけ・・だなぁ~(汗)

こんばんわ~
srayさん

内径9.8㎜ 太さ2.4㎜のを探したけどホームセンターには
有りませんでした・・ヘ(_ _ヘ) ガクッ

>Leonさん
あらら、ありませんでしたか・・・。
ネットで買えるところがあればいいんですが・・・。
ちょっと探してみます。

こんにちは。
Oリングホームセンター無かったですか・・・残念ですね。
私の場合は、水道関連のコーナーで見つけました。
サイズは1種A-10A
(内径9.8 線径2.4 ㈱三栄水栓製作所)です。

ここの会社はいかがでしょうか?
http://www.d9.dion.ne.jp/~nisikini/oring.index.htm
1個からでもOKの様ですよ。
問い合わせてみてはいかがでしょう?

こんばんわ~

srayさん済みません・・(汗)

copietさん、ありがとうございます。m(__)m
φ(.. )メモシテオコウ

>copetさん
フォローありがとうございます!!
探してみますと言いつつ子供を寝かしつけている間に先を越されてしまいました(汗)

こんにちわ~

うあっ!?copetさん名前打ち間違いして済みません(汗)
copetさんが教えてくれたHPを閲覧してたら頭に閃きが・・
ホームセンターばかり探してたから無かったのです。
ってな事で・・工業用並びに事務用品を扱う商社へ
在庫は有りませんでしたが取り寄せなら明日入るそうなので
注文して来ました。
そんなに使わないだろうけど、取り合えず10個・・
多く購入すれば安くなるんだけど、そんなに要らないし(汗)

srayさんcopetさんお騒がせして済みませんでした。

>Leonさん
商社へ発注かけるとはさすがプロ(?)ですね!
オフ会までになんとか予備を・・・。

こんばんわ~
srayさん
商社と言っても町の小さい規模の工場関係を相手に・・例えば
溶接用のアセチレンを扱ってたり、小規模の工作機械(ドリルとか)溶接トーチのチップを取り扱う会社ですよ(笑)

以前ワイヤーのシャックルを単品で購入したのを思い出し・・
会社関係だけでなく個人でも買いに行けた事を思い出した
のです。(笑)
たぶんですが単価はホームセンターよりは安いと思います・・
10個で300円程度と言ってましたから。

こんにちわ、srayさん
記事をトラックバックしようと思ったらエラーになり
何度かやってたら↑の様に・・(汗)
荒しみたいで申し訳無いです。

ゴムOリング引取りに行って来ました。
10個入り1パックで税込み 265円でしたよ。

>Leonさん
しかし10個も使わないと思えど、
265円ならお得感タップリですね(笑)
トラックバックの件了解しました!

こんばんわ~
srayさん
ご面倒お掛け致しました・・(汗)
ホームセンターには線径1.9㎜のは置いてるのですが
なにせ田舎なもんで・・(^^ゞポリポリ
品番はメーカーにより異なるけど
規格が決まっているので(10A)と言えば
内径9.8㎜ 線径2.4㎜を指す様です。

話は変りますが・・ミニインファへのST足換装は
終わりましたがNB16への換装はマダです(汗)
部屋に持ち込んで居るのですが暑さで
バラす気力が失せてます(^^ゞポリポリ
 暑い日が続きますが夏バテにご注意を。

>Leonさん
oリングにも規格があるんですね~。知りませんでした!
ここ数日は台風の影響で過ごしやすい日が続いていますが、
週末はお天気になりそうです。
・・・でもお仕事になっちゃいました・・・無念。

こんばんわ~
srayさん
修正対応ありがとうございました。m(__)m
いやぁ~ここを再読み込みした時3件同じのが
並んだ時には焦りました・・(ご迷惑おかけしました)

>Leonさん
いえいえ、お気になさらずに!
仕事中も含めると12時間以上はPCの前に座ってますから、
だいたい直ぐ対応は出来ますので(笑)
トラックバックが来たときも「あ、LeonさんTB失敗してる(笑)」って思いながら見てました(笑)

こんばんわ~
いやはやお恥ずかしい・・(^^ゞポリポリ

え~ST足換装今朝終らせました・ホイールシャフトは
ミニインファ用も購入しましたが・・既存のをそのまま
使用しました。
10/1ホイールだと長さがミニインファ用では短い気がしまして
・・(笑)
NB16純正ホイールシャフト(フロント)をリヤにも入れた方が
具合良さそうですが。

 今日ミニインファST用タイヤ2セット注文してたのを
引き取って来ました。(色は蛍光イエローですw)

>Leonさん
ホイールシャフトは、1/10ツーリングのであれば大丈夫みたいです。
それ以上になるとちょっと厳しいかもしれませんね。
やっぱりST足にはSTタイヤがシックリきますよね~(笑)

ええ・・タミヤのラリーブロックを履かせた10/1
ホイールよりワイドで径も大きいですから。(笑)
ダートでは威力発揮しそうですね。
掃除大変そうですがw
比べて画像UPしときましたが。(笑)

>Leonさん
やっぱりSTタイヤはピッタリサイズで良いですよね~。
今日は良いお天気でしたが仕事で缶詰でした・・・シクシク

あらら・・お疲れ様です。(汗)
並べて見たら本当にデカいですよね~♪
ターマックで使うのはもったいないかも(笑)
スリックラジアルは比べると細くて径が小さいけど
減りが少なそうで良いかも。

>Leonさん
なんとか今週中に終わらせるべく休日返上で頑張っております(笑)
確かにオフロード以外でSTタイヤ使うのは勿体無いですよねー。
STと同じぐらいのオンロード用タイヤがあればいいんですが・・・。

燃料タンクのゴムOリングを例のに交換
その後初めての走行をさせて来ました。(笑)
 メチャ調子良いですよ!!
リコイル3回程度でキャブまで燃料が行きますw
(今までの苦労ははいったい何?)
って感じです。
足換装ついでにエンジンマウントの
ビス交換&ネジロック・・その他
アルミマフラー取り付けし直し
当然ネジ関係は全てネジロック剤で
固定しました。
今の所(5タンク程空に)排気漏れや
汚れは無いです。(笑)

ST足・・超安定してます。(ノーマルダンパー)
ですけどw

>Leonさん
ST足換装お疲れ様でした。
やっぱりST足は良いですよね!
燃料タンクは一見漏れてなさそうに見えても
圧が抜けてたりするんですねー。

いよいよ明日ですね(笑)
楽しんで来て下さい。

ギヤ欠けを修理してからは調子良いですよNB16・・
もう少し排気音にノーマル並の迫力が欲しいですが(笑)
でも小さいエンジンカーを走らせてると目立ちますね。
(こっちでは走らせてる人も居ないし)

>Leonさん
さっきまでサーキットへ行ってたのですが、
突然の雨で泣く泣く帰ってきました。。。
これからジックリ明日の準備です!
 
確かに排気音は甲高いのでうるさいだけで迫力にかけますよねー。・・・ラスカル!?

こんばんわ~
いえいえ・・NB16ですよ(笑)

新潟の模型屋さんに置いてましたけど・・
「購入した人は?」と聞いたら居ないみたいな
事を言ってましたし・・(汗)

>Leonさん
勘違いなレスすみません。。。
「でも小さいエンジンカーを走らせてると目立ちますね。」
ってのがウルサイから目立つと勘違いしまして、
で、ラスカル逝っときませんか?って意味でした(汗)
 
それはそれとしてやっぱり売れてないんですかね・・・。
もっと布教活動に専念しないといけませんね!(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年7月 1日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塗装3日目」です。

次のブログ記事は「第5回 関東マイクロオフミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1