バランシングツール

| | コメント(18)
HUDYのChassis Balancing Toolが届きました!

Chassis Balancing Toolははシャーシの前後を点で支えて左右のバランスをチェックする簡単なチェックツールです。元々は1/10用みたいですがサイズ的に1/18にもピッタリです。

M18はシャーシの前後にちゃんとバランシング用の穴が開いててグッ!ただ載せる時に下の穴を見なが載せるのが難しいのでコレを固定するジグ何ぞ作ってみたいと思います。

ちなみに現状のM18はバッテリの反対側に10gのウェイトを置くと丁度良いバランスになりました。

コメント(18)

こいつはいいですね!しかもM18で使えるとは。
なんか無駄に完璧なバランス取りしたくなっちゃいそうw

いいでしょ?(笑)
今日はニッケルボールとハードサスアームが届いたので
後ほどアップしますね。

kazshさん こんばんは
バランス完璧ですね!
完成度高いですね!!
ちなみに総重量はどのくらいですか?

ニッケルボール良いですねー!!
意外と早く届きましたね。


風鈴 さん こんばんは

今日ナックルとユニバの取り付けをしました。
atomicのナックル微妙ですよ・・・
ナックルの裏側にベアリングを挿入するのが、かなり大変です。
ベアリングプーラーが必要な感じです。(圧入する感じ)
表面はすんなり入ります。
ユニバ多少(約1mm)遊ぶのでシムワッシャーが必要な感じです。

あと付属の2mmのビスを使った時プラボールとビスの間に0.5mmぐらい遊びがあります。
特にリアのトウイン角が決まりません。
純正の目の粗いビス叩き込んだ方が良いのでしょうか?
多分どのメーカーのナックルも2mmビス使用だと思いますが、
皆さんどうしてますか?プラボールゆるくなかったですか?

teamakiraのユニバは良い感じです。

>infect sk8さん
情報ありがとうゴザイマス!
atomicナックル、はやりそれなりでしたか。
魅力的な製品が多いのは確かなのですが、
GPMしかり、精度に難のある製品が多いですよね・・・。

0.5mmぐらい遊びが出るとの事ですが、
たしかatomicから金属製のピボットボールが出ていたと思います。
一度購入したのですが付属のネジでは入らなかったので2mmビスならピッタリかもしれません。
http://www.rcmart.com/catalog/product_info.php?cPath=144_507_546&products_id=13583

xrayのは2.3mmのビスみたいです。
http://www.teamxray.com/teamxray/products/proddwnld.php?prod_id=1479&kategoria=835

>infect sk8さん
おぉ〜早速情報どうもですっ!
ナックル微妙でしたか…。
Mini-Zをやりはじめた頃にatomicのモーターマウント使ってたのですが、そいつもベアリングが入りませんでしたよ…。
そのときの対処は、ルーターでマウントの方を削っちゃいましたが(汗

他メーカーのナックルは写真でも、トーロッド接続部のピロボールは付いているんですが、atomicのは付属してないんですね…。
(調べてみたらGPMの物も付属してませんでした)
http://www1.instantestore.net/merchant10762/pd_m18.cfm
↑3Racing製

XRAYM18は全部2.3mm以上のビスを使ってるはずです。(リンケージのネジ部のみ2.0mm。)
なので、ボールはkazshさんの通りatomicのピボットボールで対処ですね。
ただ、atomicのボールはXRAY純正の様な変な形の物ではなく、普通に丸い物だから気をつけてください。

それと、2.0mmのネジ山が切られてるアルミパーツに2.3mmのタッピングビスを突っ込むのは、やめた方がイイかと…。

風鈴 さん こんばんは
いろいろありがとうございます。

gpmのナックル友人が使っているのですが
専用ボールとビスが付属らしいです。
ナックル固定のビスが2.5mm
リンケージ部分はは2mmビスだそうです。
精度も中々と言っていました。

ヨーロッパ規格なのか分かりませんがxrayの2.3mm、
日本はちょっときついですね。
今後純正金属ボールを入れることを考えると
やはり純正アルミナックルが・・・
高すぎる!!

また通販も面倒なので(金もなし)
atomicのナックルは2.5mmでタップ建てて使います。
ついでに純正プラボールも穴広げて・・
こっちも面倒だ。

今のところアルミナックルの必要性を感じていないのですが、
余裕でキット1台買えてしまうぐらいのお値段には、むしろXRAYの気合を感じます。
精度・強度を考えたらこうせざるを得なかったのでしょう。
許された者のみ持つことが出来るアイテムなのです!

・・・やべぇー、信者発言になってきた(笑)

>infect sk8さん
結局使えなくてガラクタケースの中に埋もれているatomicのボールお送りましょうか?
折角買ったのにこのまま埋もれるのもなんかムカツクので(笑)是非使ってください!
全部で8コあります。

kazshさん
こんばんは
ありがとうございます!!
せっかくなのでご好意に甘えさせて頂きます。
このままだと悪いので手持ちの純正パーツ何か送ります。
希望に答えられるか分かりませんが
必要なパーツがあれば何なりと言って下さい。
よろしくお願いします。

>infect sk8さん
了解しました!では月曜日に普通郵便で発送しますね。
パーツは間に合いすぎるぐらい大量に保有してるので大丈夫です(笑)
そうですねぇ、今度遊びに行ったときコーヒーでもおごって下さい(笑)

kazshさん
こんにちは
了解です!!
ご親切にありがとうございました。

kazshさん
こんばんは
本日受け取りました!!
本当にありがとうございます。
取り付けいたしましたら又
レポ書かせて頂きます。
ps
ほとんど走らせていないのに
カスタムだけ進んでいます。
寂しい・・・

お、無事届いたんですね~。
ヨカッタ、ヨカッタ。
ちゃんと着くといいですね!

kazsh さん
こんばんは
本日atomic金属ボール取り付けいたしました。
全部で5つ使用しました。
ビス穴バッチリあいました!!
しかし、xray純正のボールエンドにはめ込みした所、少し緩い気がしました。
ボールとボールエンドに0.1mm~0.2mm弱の遊びが出ました。
ですが、前回の状態に比べれば完璧な状態になりました!!
動きも滑らかで良いです。
本当にありがとうございました。
感謝感謝!!!

ps
ストッククラスのレポ楽しみにしています。
自分も使っているプレーン、ヘリ用のk&s 180モーター是非試してください!!超お勧め!!(モーターコンデンサーの半田必要です。)
フタバ産業1Fや洛西で400円ぐらいです。
カー用180(hpi,orion)より安くて早いです。
伸び、加速、パンチ、があります。
吉野家みたいな物ですね。

>infect sk8さん
無事装着できたようですね~!
しかし精度はやはりそれなりのようで・・・(汗)
これatomicのボールエンド使えば解決されるんですかね?
なんか罠臭いと感じるのは僕だけでしょうか(笑)

180モーターの情報ありがとうございました!
いやマジで助かりました。
早速洛西で注文しておきましたので届いたらレポしますね。

kazshさん
こんばんは
やっぱり罠ですね。
僕もそう思っていました。

早速買ったんですか?
超~早いですね!さすが通販狂。
カー用より見ため地味ですが(通称、吉野家)1.5倍くらい早ですよ。
6セル(インテ1200)使用時300クラスのモーターを積んだrc18(6セル)とほぼ同じくらいでしたよ。
gp1100だとより早いかも・・・
バッテリーも長持ちするので(1.7a充電で15~20分前後)チョット中だるみすると思いますよ。わき見運転注意!!

そんなにすごいんですか!
今からすごく楽しみです。
これでバッテリ、モーター、アンプと
どれも言い訳出来ないパーツが揃った事に・・・(汗)
ストック対決頑張るぞー!
infect sk8さんも来れるといいんですけどね・・・。

kazshさん
こんばんは
是非と言いたいのですが・・・
今の所行ける状態でないので、今度又誘ってください。
その時は僕の友人の(同じ年)M18ユーザーmotekシャーシも連れて行きたいと思います。
ちなみにアンプ、バッテリーは何ですか?
自分はフタバmc600(古い!プロポもです。3PDF)
友人のはノバック(mini用)だったと思います。
そのうちmc800にしようと思っています。
要らないでしょ~ と言われそうー
でも自分はフタバ党なので多分買います。

友人がよく言うの名言ですが
遊びに妥協したら駄目でしょ~
なんて叱られたりも・・・
今度友人の車体(m18、マイクロrs4 RR2WD)の写真あったら送ります。

>infect sk8さん
では一緒に走るまでxray以外に浮気しないようお願いしますね(笑)
アンプは
LRP Quantum Competition 2 Micro Digital
http://www.lrp-electronic.de/e/lis/02_Speedos/QC2M/QC2M-Features.html
バッテリはインテレクトの1400を20本、そしてモーターがK&Sの180です。
とりあえず妥協せずに選んでみました(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2006年5月26日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツーリング用タイヤ」です。

次のブログ記事は「NEWアッパーアーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1