AX10 コンペシャーシ

| | コメント(36)


ONIコンペに出るべくONI ROCK FESTA前に急遽作ったシャーシ。なかなか思うような走りにならず悶々とした時期もありましたが、ようやくまとまってきたのでご報告です。

シャーシはMFM BlackWidow。穴位置はドリルで色々と増やしています。

まずはフロントまわり。ステアリングリンケージはそのままフロントに装着し、少し上にオフセットすることでクリアランスを少し稼いでいます。サーボとバッテリーをハウジン上に置き、リポバッテリーとタイヤの干渉を防ぐためにアルミガードを装着。メカ類はドライブシャフトの上にステーを作り、そこに配置。サーボ下に配置できればベストですが、ESCへのアクセスのしやすさと水しぶきや泥を考慮してこの位置に。アッパーリンクはサーボ・バッテリーステーに穴を開けてシャシと平行に接続、ロアリンクはV字にしました。このリンクの貼り方について技術的な検証が出来ていないのですが、試してみたら良かったという感じなのでそのへんは追々。ショックはLosi。スペーサー等は一切無しで、ショックオイルは30Wをチョイス。タイヤウェイトは285g/本。リアよりフロントのロアリンクのほうが削れているのでベントしたほうがいいかも。

ミッションはギアボックスを逆にしてVFのDIGを装着。DIG用サーボはHITECのHS-225MG(PDF)をステーを作ってシャーシに固定。サーボホーンはXRAYのM18用を使っています。ESCはTEKINのFX-Rに付属の55Tモーターをピニオン14Tで使用。スパーギアは標準の87T。ヘリオスでは3chが使えない(トラベル量が設定できない)ため、送信機・受信機はSPEKTRUMのDX6(スティックプロポ)を。当初はDIGの動作に不安でしたが、強力なグリップが掛かった場合に抜けない場合があるものの、普通に使っている分には十分仕事をしてくれます。

リアのアッパープレートはTLTのサーボステーにアルミで延長してアッパーリンクを取り付け。こちらもフロント同様アッパーリンクは平行で、ロアリンクはV字。Losiのショックにはツイスト対策に気持ち固めのスプリングを装着。タイヤウェイトは60g/本。





1Gでの車高は59mm。

0Gでの車高は82mm。




アッパーリンクは大幅に穴位置を変更。ツイストは出ていますが許容範囲な感じです。

コメント(36)

いつも参考にさせていただいています。
GatekeeperのGC-1やGC-2と同じようなリンクの張り方ですね。
トルクツイストには有効でしょうか? 興味があります。 

>高見山さん
GC-1もこのリンクでしたか。
今のところトルクツイストに限って言えば、
それほど有効ではないと思っています。

が、逆に言えばアッパーを平行にすることでそれ以外のメリットが発生し、
それがトルクツイストをカバーしてくれているような気がします。
時間があればその辺じっくり探ってみたいと思います!

か、かっこいい!
リンクの形状は日進月歩ですね。
自分の取り回しは半年前とあまり変わってないですね(笑)

それにしてもまさかSRAYさんまでDigとは(汗)

>あんでぃさん
DIGはいいですよー。
コンペ用に準備したのですが、コンペじゃなくてもこれがあるだけで走りが広がります。
ここはひとつ、あんでぃさんの手でカッコよくて機能的なDig開発してください!!

この前も、よく観察したつもりでしたが結構覚えていないものですね(汗)
よく見比べてみます(^_^)

お~っと~出るんだ~!
MRCC本部長殿~頑張って下さいよ~!
MICKYよりONI方向へエールを送りますのでノ^ο^ノ~

>たかさん
これでいっか!なんて思ってましたが、眺めてるとアレコレ手を入れたくなってきます(笑)
次回お会いするときはもう少し変わってると思いますよ!

>GRIPさん
MRCC会長(誰)が行かれるとの事で同行させていただくことにしました!
コンペのほうも参参参さんに了承頂けたので参加しようと思います。
昔から恐ろしいぐらい本番に弱いので、ビリにならないよう頑張ります!
えーっと、まずは完バラメンテから・・・(大汗)

えっ!?会長のなんちゃってマイク真木殿も参戦ですか!
こりゃ~MRCCの威信をかけて登りきって下さい!

大丈夫!この言葉を捧げます!

「最後じゃけぇ、言うとったるがのう。追われる者より追う者のほうが強いんで。そがあな考え方しとったら、隙ができるど」
 
by文太の兄貴

>srayさん

コンペ参加できるようになったのですね!
今度の日曜日は仕事っぽいので、参加できませんが頑張ってきてください。

digの普及活動忘れずに~(笑)

srayさん
ONIコンペ頑張ってくださいね!
MRCCの名誉をかけて!!!
水没注意ですよ!!!
バックするときはスティック操作間違えないようにしてくださいよ(爆

コンペ当日を楽しみにしています。
私は、多分審判なので、競技には出られませんが、ディグる様子を間近で観察させて頂きます。
マイマシンのニューサーボ積んで絶好調?な所は、競技後にでも見てやってください。

>GRIPさん
ありがたきお言葉!
頑張ってまいります!!
MRCCを背負うのは・・・・ちょっと重いような・・・(汗)
まぁ、会長と二人ならなんとかなりますかね(笑)

>たかさん
そういえばdig普及の目的もありましたね!
登りでカチっとDig入れて「バーック!」ってコールされないよう気をつけます(笑)

>dankikakuさん
暖かいお言葉、ありがとうございます!!
3chのホイーラープロポは間に合いそうにないので、
スティックで頑張ってきます!
大丈夫、車の後ろにいれば間違えないハズなので・・・(汗)

>参参参さん
コンペ参加の件、ご配慮頂きありがとうございました!
参参参さんが審判になるコースはいつもの倍Dig使います!(笑)
ヌーサーボもやFX-R談義、楽しみにしています~。

会長って誰さ?
全日本sunset crawlers監督と呼んで下さい(爆

MRCCに「威信」とか「名誉」ってあるんかいな・・・
「喰い過ぎ」とか「胃もたれ」とか「ありえない走り」っていうのは良く聞きますがね。

srayさんのマシンは良い状態にあるようですが、前日に壊れたらKRTRさんのARTRで出るそうです(熱望!!

え?お前が借りていけ?
あ~、そりゃそうやねぇ~

nama会長、これから西新井で会合ですよ!

はちえもんです。こないだのマンバマックスの設定の回答ありがとうがざいました。お礼がおそくなりました。
またまた質問です。モーター位置を逆にするヒトが関西でもたまにみかけるのですが、どんな効果があるんでしょうか??

Srayさん
Helepです。車窓からなんと3回も書き込み失敗です。
もう、今日はプロポが握れません。(笑)
gripさん
西新井あたりに生息されてますか?
今度、日暮里あたりでいかがですか?
スケール談義でも
Nama監長 あれっ
ARTRどうぞご自由に使ってください。
その代わりこすったらバンキンで
なるべく転倒かスイボツで新車という事で(笑)
でも、やっぱりNamaさんはWKじゃなくちゃ と全員一致?
それではSrayさん
結果よりも、そのチャレンジスピリットがSrayさんであり
らしくもあり、拍手であり、
でも、この間のMを見てたらやっぱり当然Vでしょ(笑)

>Namaさん
ではこれから監督と呼ばせていただきます(笑)
日曜日、よろしくお願いします!!

>GRIPさん
お~!夜も走ってますね~!
一段落したら僕も電飾頑張ります!

>はちえもんさん
モーター位置(ミッションを逆にする)というのはよく見かけますが、
「トルクツイストを気にして重いモーターを右に持ってくる」という理由が多いかと思います。
僕もその理由で逆にしていますが、効果の程は?です。
それ以前にVF系のDIGを使うにはこの方向にするしかないのですが(汗)

>KRTRさん
いつもご迷惑おかけしております。
もうちょっとモバイル端末に優しいサイトにしたいのですがなかなか・・・(汗)
もちろんKRTRさんも同行されるんですよね!?
ご連絡お待ちしてます~(笑)

nama監督&Sray本部長、頑張ってください。
万が一水没等のアクシデントが発生しても、ウルトラ警備隊は出動できませんので。(笑)

>srayさん
パソコンがやっと復活して久しぶりに除きました(泣)
すばらしい盛り上がりですね
ラジコン日和も見れず外にも行けず(泣)
家で一人クロリしていましたがソファーを登らせようと突進させた瞬間バキバキとやな音がギヤがなめてしまい(汗)
只今部品待ちです
友達が就職活動中なので顔出せません(泣)
来月になれば連れて行ってくれそうなのでもう少しの我慢です。(笑)
またお相手の方よろしくお願いいたします。

こんばんは、PZJ-Pです。只今、出張より戻りました。
先日G-Rocksに参加された方々>
挨拶が遅れましたが、ありがとうございました。
また次回よろしくお願いします。
srayさんnamaさん>
ONIコンペ参加なんですね。私も参加したかったな(涙)
また月曜日から北海道出張なので自粛しました。
G-Rocksから応援してます。頑張って来て下さい。
ONIコンペに参加されない方々>
今度の日曜日に雑誌ライトニング主催のイベント
稲妻フェスティバルがお台場で開催されます。
そこで友人の1/1ムーンバギーが特設コースを走行します。
日本には数台しか無いと思いますので、よかったら見に行ってやって下さい。
RCワールドのコーナーでRCクローラーも走らせるようです。
srayさん>
宣伝してすみません(^^;)
ESC無事届いてました。ありがとう御座いました。

>PZJ-Pさん
ご無沙汰してます。
明日は嫁と御殿場アウトレットに行くので時間が合えば帰りにちょっと寄るかもしれません。
マシンは・・・今バラしているのでなんとも・・・

>マウンテンバンカーさん
頑張ってきます!
水辺にはカメラ持って近づかないよう注意します!!

>190さん
ご無沙汰しております~!
ギヤはデフギアですか?ミッションですか?
早くパーツ届くといいですね。
部屋の中は実はグリップが良かったりするので、
結構負担がかかったりするので注意が必要です。

>PZJ-Pさん
出張ご苦労様でした!
ESC無事届いたようですね。
コンペは急遽参加することになり、
今やっとマシンの整備が終わったところです(汗)
ライトニングのイベントも見たかった・・・(涙)
後で写真拝見させてください!

MRCCサポーター代表 KRTRです(笑)
只今ONI行き囚人護送車中から実況です(^^;
護送車は無事NAMA宅を出発!
本部長と監督は既に盛り上がっており明日に期待大です(^^;明日の結果と速報も出来る限りお伝えする予定ですが、携帯からでありお約束はできません(^^)
それでは

>KRTRさん

あれ~っ(?_?) やっぱり行ったんだ~!
お土産待ってま~す。

srayさんは、優勝というおみやげを…(^_^)
Namaさんと3人で頑張って来て下さい。
くれぐれも、Mの品格を落とさないように! ねっ、Namaさん(^_^;)

たかさん
応援ありがとうございます(^^)
只今、ONI ROC到着です!
決戦前夜、漆黒の静寂の闇
おやすみなさい(^^;

2セクチャレンジ中
本部長ポチット減点0
KRTRも飛び入りの切り込み隊長として参戦
監督と共に減点3(^^)v
てらさんもさすがのノーミスです(^^ゞ

全セク全員終了!
楽しかった~(^^)
は当然全員一致
急遽同行、サポーターのつもりが急遽参戦の自分もすっかり楽しませてもらいましたー(^^)v
結果はお楽しみに

質問させて下さい。
TLTのサーボステーとスコーピオンの物と互換性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

南下中の護送車荷台より
当然ですが結果は出ています!
本日出走15台中、まず自分は8位入賞(^^)v
常に先陣を切った切り込み隊長としては立派ですよね!たかさん
そして監督NAMAさんは7位入賞です。
いやあ気を使いました。(^^;もうやめたなんて言わせたくないし~(笑)
でも出走中は口数減ってましたね(汗)
そして我らがSrayさん!
こちらは本人からのコメントを待ちましょう!!(^ー^)

KRTRさん Namaさん
入賞おめでとうございます。
Micky-Rockから、応援していたかいがありました(笑)

srayさんは結果を楽しみにしています(^_^)
もちろん…

>srayさん
ギヤはミッションの一番下のドライブシャフトがくっ付いているギヤです
スリッパークラッチも注文しました。

>通りすがりさん

はじめまして、たかと申します。
srayさんと、世話役のNamaさん(笑)が、今、遠征帰りの護送車の中だと思いますので、代わりにお答えします。

質問のサーボプレートですが、通常の物は互換性はありません。
物によって、両者の取り付け用の穴が開いている物があります。
プレートの形状によってですが、自分で穴を開ける事ができるのであれば使う事はできると思います。(TLTの穴の位置のが広いです)


srayさんから、補足がはいるかもしれません。

>KRTRさん
実況報告ありがとうございました!
コンペ用のエントリ作っておけばよかったですね(笑)
切り込み隊長のラインはとても参考になりましたよ!!

>たかさん
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、
終盤までそれをねらえる位置にいただけに悔しさもあり・・・。
今回の経験を糧に次回のコンペではさらに上位を狙いたいと思います!
次は是非一緒に参加しましょうね!


>190さん
おぉぉ、そんなところが壊れるのですね・・・。
足回りがだいぶ強化されてましたからそこに負担がきたんですかね。
スリッパークラッチ導入決定ですね(笑)

>通りすがりさん
http://www.rcpcrawlers.com/product.php?productid=791&cat=17&page=1
こちらの商品はTLT・スコーピオン共に使えるようですよ!

応援ありがとうございました!
7位8位は入賞じゃないし~(汗
(緊急参加としてはまぁまぁでしょうか・・慰)
部長の3位は残念でしたがイロイロと成果はあったよう(?)です。
今後の練習は滝に打たれたりする事らしいです(爆

マーカータッチは聞いたことあるけど、自分の足を自分のクローラーで踏む人も珍しいらしいです(大笑

土産話はたっぷり部長のほうから聞いて下さい。
あ~、面白かった♪

>Namaさん
お疲れ様でした!&運転ありがとうございました!!
ガス代忘れて他ので次回お渡しします!

昨日のコンペはとても良い経験になりました。
競技では普段と全く別の視点が必要になるんですね。
スポッター的アドバイスをしてくださったNamaさんには感謝です!
次回はアレですかね。またコンペ参加しましょう!!

srayさん、たかさんありがとうございます。
やっぱりこういう事は周りの人に聞くと早いです。
本当にありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年10月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M-Rocks1019」です。

次のブログ記事は「ONI ROCK COMPETITION」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1