デフロックロック

| | コメント(22)

ウチのスコーピオンもそろそろデフロッカーにガタが来ています。アルミ製なのでどうしても穴が広がってしまうようです。

というわけで早速定番の方法で対策を施してみました。

やりかたは至って簡単、デフロッカーに2.5mmの穴を開けタップを切ったらイモネジでしっかり止めるだけ!・・・と思ったのですが実はデフロッカーとシャフトのかみ合わせが意外に少なくてなんとかギリギリ止まっている感じに・・・。まぁこれもいつまで持つかわかりませんから、早めにヘビーデューティーデフロッカーを購入しておくことにします。

コメント(22)

srayさん こんにちは。

ふふふ・・・

私も着々と整備&設定進めてます!

で、このデフロッカーですがやはりガタガタに
なってしまいますね。
私のもボチボチ・・・と考えてはいましたが
面倒で放置状態です。

何かのついでにHeavy Dutyなやつ買ってから
組み換えちゃおうかと思ってますが・・・

その前にステルス化したいです(>_<)
ボディーの予備も欲しいです・・・

>てらさん
やっぱりここってガタガタになりますよね。
HeavyDutyなやつはちょっと重量が気になったり・・・(笑)
届いたらまたレポします。

ボディはaxialから新しく出るARTRに載っているのが出てますね。
ちょっと試してみようと思います!

仕事に追われていた6月も終わり、やっと7月の初めの休みが始まろうとしていた。
明日は弾けるぞ!とつぶやきながらベッドに入ったSrayは胸騒ぎと共に嫌な予感がした。
そしてそうっと縦縞のカーテンを開けると、外には怪しい幌馬車の様な車が停まっていたのだった・・・ラヂオフライヤーに子供を乗せて引いている家族もこちらへ歩いてくるではないか・・一体これから何が起きるのか知るすべも無かった。
・・・続く(汗。。

さて、涼しくなったので仕事しますか。
あ、デフロックの話題でしたね。
自分のも変な音します。。。

>Namaさん
今ほそぼそと製作を進めているスケーラーですが、
オープンデフにしようかと思ってます。
ところがaxialのオープンデフって無いみたいで・・・。
RTRには付いてくるみたいですが、単品で売ってないんですよね。
デフロックは流用できるみたいなので、WKのデフが流用できないかなぁって思ってるんですが・・・。
今度中身見せてください(笑)

ってことで続きをお願いしますっ!(笑)

デフを交換っこしましょう!
WKのデフキャリアASSYは1,200円くらいじゃなかったかな~・・。

では、続きを。

だから仕事中だってば・・・またあとで。

スコーピオンのデフは最初からロックしてあるんですか~
知らなかった・・・
うちのはホットボンドをガッチリ詰めてコンロで焼いただけですよ。
軽量化しているはずが増えている気がするこの頃です (悩)

怪しい幌馬車の様な車・・・って言われるとたしかにそんな形ですね!

レス遅くなってすみません・・・(汗)

>Namaさん
WKのデフは丈夫そうですよね!
合うかなぁ~。

>yamaさん
なるほどホットボンドをそうすれば入れた後で固定出来るわけですね。
最近yamaさんの車を見ていないのでどうなってるか楽しみです!
週明けまでずっぷり仕事でしで、来週あたりM-Rocksいかがでしょうか?

ドロープって・・・・

伸び側規制が必要なんだ・・・・


スプリング抜きで走ったら、車高が上がりっぱなでコミカルなマシンになってしまいました(笑)

>あんでぃさん
ドゥループは基本縮み方向へ力が働くようスプリングをセットする必要があります。
ですが、とりあえず外すだけでグンと車高が下がって安定したマシンになりますよね。

その状態でリアのショックが一切伸びないようにタイラップなどで固定して走ってみてください。
トルクツイストが出なくなって結構走りますよ~!

仕事が忙しくなってきた~

すっげー参考にさせていただきました。
週末試走&ボディ調達に行って来ます。

M-Rockデビューには間に合いそうです。

ご無沙汰しております~ helitakoです。

いつもいつも息子がM-ROCKの「見学だけ」させていただいたんですが~
「とーちゃん ぼくもはしらせたいよー」の言葉に推されて、ウイリーキングを本格的に弄り倒しました。
#ほとんどぱくりですが…(;_;)

ただ、皆さんお忙しいようで~ いつごろ御邪魔したものか思案しております。

「ぼくも一緒に…」の裏には「おにーさんたちとはしらせたい」が隠れているのはほぼ間違いないので…

御邪魔ばかりですが~今後ともよろしくお願いします。

おしまい!

>Helitakoさん
こんばんわ!ご無沙汰しております。
いよいよM-Rocksデビューですね!!

最近は・・・・
仕事が忙しかったり、仕事が忙しかったり、最近が忙しかったり
体調を崩してしまったり、仕事が忙しかったり・・・(汗)

なんですが、来週の土曜日にはM-Rocksに出撃する予定です!
よろしければご一緒しましょう!

お久しぶりです。
最近お忙しそうですね。srayさんの更新が無くてちょっぴり寂しいです。
今日は大阪は凄く良いクローリング日和でした。
大阪にはクローリング出来る場所が少ないのですが、市内のYロックという場所にて6人+ファミリーでクロってきました。(ファミリーはピクニック 笑)
srayさんのセッティングがとても参考になり、まずまずの結果でした。
これから、出来れば関東方面と関西の情報交換やいろいろな交流が出来ればと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

あと、デフロッカー自作しました。簡単そうで難しかったです。(汗

>高見山さん
どもども。
やっと静岡でも同志の存在が明らかになりました。
ドゥロープのセッティングにも嵌り今後更にロックに嵌りそうです。

関西、東海、関東でネットワークを築ければ。
高見山さんはブログとかやらないのですか?

日本の真ん中で皆様とクロりたいですね。
そうなるとやっぱり候補は富士Rockフェスティバルですかね(笑)

あんでぃさん こんにちわ!

富士Rock… いいですね~

遊びに行く先々で「おっ、ここいいなぁ」と言う目で見てしまうのは 完全にクロリ菌に侵されているからですかね?

先日も富士山こどもの国にあった溶岩大地(ぼこぼこの岩場を散歩するっていうのが本来の用法)が魅かれました。

おしまい!

>高見山さん
ご無沙汰しております!
そろそろ出口が見えてきたので
しばらくしたらここも通常営業に戻れると思います(笑)

昨日は暑かったのではないでしょうか?
僕は仕事でずーっとクーラーの下にいますので、
今から少しずつ慣れないと大変な事になりそうです(汗)

デフロッカー自作されたそうですが素材は何でしょうか?
加工精度を高くするのは難しそうですね・・・。


>あんでぃさん
そろそろM-Rocksでしょうか!?
今週末は日曜日にMショップでの走行会があり、出向いていますが、
再来週あたりなら空いてますよ!
あ、でもどこかの遠征先で落ち合うのもありかもしれません。
早くご一緒したいですね~。

>Helitakoさん
ですよね?!(笑)
僕もその気持ちわかります!!
家族と旅行に出かけてもついつい岩に目線が・・・(汗)

>srayさん

お仕事ご苦労様です。
25℃の事務所から45℃の工場を行き来していると平静を保てなくなりそうです(笑)

26、27は自分も休みですので調整してみます。

あんでぃさん、関東、中部、関西からとなると交通的には浜松あたり、ロケーション的には長野県内とかどうでしょうね。

srayさん、材質はSUS303とA7075の2種類です。某巨大掲示板にも書きましたが、あの楕円の部分の寸法に気を使います。数作れば慣れてくるんでしょうけど。

>srayさん
26日の土曜日なら何とか・・・

>高見山さん
巨大掲示板拝見しました!やっぱり精度出すの大変なんですね(汗)
ヘビーデューティーなデフロックを導入しましたが、
重さが倍以上あってどうしたもんか悩んでいます(笑)

浜松あたりは電車でのアクセスも楽なので電車派にはうれしいですね~(笑)

>あんでぃさん
26日(土)了解です!シッカリ開けておきますね。
ただ、Namaさんがたぶんお仕事なので、遠征は難しいかもしれません・・・。
訪幕は大歓迎です!

>srayさん

幕張デビューしますよ!
ちなみに何時間滞在ぐらいでしょうか。
嫁は置いていくかどうか(笑)

>高見山さん

浜松は暑いので止めましょう(笑)
高地の方がいいなぁ。
静岡からなら相乗りもOKですけど。

ところで巨大掲示板ってなんなんです?

>あんでぃさん
幕張はパーキングの閉まる時間もあるので、
9時頃~夕方7時ぐらいまで滞在出来ます。
もちろんあんでぃさんの時間に合わせますので、
おっしゃってくださいませ~。

某巨大掲示板とは、きっとにちゃんねるの事ではないでしょうか。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年6月19日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「重心について」です。

次のブログ記事は「幕張に遠征してくださった皆様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1