プチクローラーズミーティング2/3

| | コメント(12)

今日は岩場のレポートです。

まずはマシン紹介です。

イエローヨンマルさんのウイリーキング。ご覧のとおりショックが沢山ついています!さらに電飾までされていて見た目のインパクトでは一番でした!

清水組さんのウイリーキング。こちらは足回りを少しいじっただけの仕様でしたがすごく良く走っていらっしゃいました。とても初めてのクローリングには思えません。

こちらはgripさんのマシン。皆のあこがれのチューバーです。

T氏のウイリーキング。タイヤも色々試されていましたがようやくモアブに落ち着いたようです。

そしてこちらはyamaさんの自作マシン。見た目とは裏腹にこれがすごく良く走るのです・・・。悔しい・・・(笑)

maruさんのステルスです。以前幕張に遊びに来て下さったのは・・・半年以上前でしょうか(汗)それ以来だそうですがそんなブランクを感じさせない走りを披露してくださいました。久しぶりに見たスーパークラスのマシンは迫力満点です。

こちらは中学生君のトゥアレグ。実はコレが意外に登っちゃうんですよね・・・。一番スケール感のあるマシンではないでしょうか(笑)

しばらくすると雨が・・・。しかし誰も車に戻ろうとはしないのが素晴らしい(笑)

基本はこんな感じで隊列を組んでみなさん一枚一枚岩を確かめながら進んでいきます。幕張はちょうど良いサイズの岩もさることながらたくさんの種類の岩があり、つるつるからざらざらまで本当にバリエーション豊かで無限の組み合わせのコースが出来ます。

こんな岩場で数人の大人がうろうろしているので通りすがりの人は皆何事かとのぞいていきます。笑ってくれる人もいれば感心する人もいて反応はひとそれぞれ。やってる本人たちは結構本気です(笑)

良いアングルがみつかれば皆さんに止まってもらって撮影会が始まります(笑)

たまにはこうやってすっぽり落ちる事もあるのですが、人柱ならぬ車柱となって皆を助けてくれるのです(笑)

最近はこの岩場も随分攻略されてきて名物岩も沢山でてきました。それはまた明日紹介したいと思います!

コメント(12)

こんばんは!
トップの写真はサイコーですね!!
Srayさんの写真の撮り方が良いのかも??
いやいや、やっぱりチューバーがカッチョええからやぁ~・・。
自作チューバーが増えるらしい、との情報もあり楽しみです。

クローラー10台以上集まったらブログタイトル変更して下さいね(大笑
待てよ、昨日は合計で10台だったようなぁ~・・トアレグ入れて♪

M-Rocks名所めぐり期待しております!
各セクションにカッチョええ名前をお願いします~。

きっと二日で30コメントやね!!
(だからそんなの関係ないっつの・・)

こんにちは! お久しぶりです。
クローラー、これだけ集まると
写真を見ていても楽しさが伝わってきますね~
いつも覗いてみようと思いながら、
今だ生でクローラーの登る姿を見てないんですよね・・
ついつい自分のラジコン走らせるのに夢中になってしまって。

しかし相変わらず写真が綺麗ですね!
美しさに毎度感動しておりますが、是非デジカメの機種を
教えていただけないでしょうか?
私も昨日ブログを復活したのですが、まともなデジカメがなく
検討しようかと思っております。
あ、申し遅れましたが私「&泥おやじ」ですよ~♪

>Namaさん
雨に打たれるチューバー、これ以上の被写体はないですからね~(笑)
おおきくフィーチャーさせていただきました!
そういえば集合写真に写らなかったシャーシもたくさんありますから、
10台超えてるかも・・・。
って、それでもブログタイトルは変更しませんからっ!(笑)
M-Rocks名所めぐりはぜひご協力ください。
というか名所はNamaさんが言い始めたところばかりですから(笑)

>ゆげのん父さん
ご無沙汰しております!
ブログ復活されたようですね~。
これからも更新楽しみにしております。
次はぜひ岩場にも遊びに来てください。
クローリングはハチイチとは違って地味~ですが、
その道の奥深さは一度知ってしまうと抜けられなくなります(笑)

最近の写真は「SIGMA DP1」を使っています。
ちょっとクセのあるカメラで扱いにくいですが、
この画質を維持しつつ岩場で気軽にスナップを撮るには
これしか選択肢が無いのです(笑)
しかも動く被写体はデジイチじゃないと厳しいですね(汗)
デジイチは「CANON KissD2」を使っています。

いやいやいや~本当に更新作業お疲れ様です!
しかも一発目で自分如きの"どアップ"など・・・あざ~す!
2.2で少しクローリング寿命が伸びそうです(笑)

Hiropapaさん>
無理にお誘いは致しませんよ~無理には!
でもでも血が騒いでいるのでは~(爆)

GRIPさんのマシンのバッテリーがライトのように見えかっこいいですね。

実は私も最近走らせてて、最低地上高の確保よりも腹下のスムージング
の方が大事に思えてきまして、デフケース?下を囲うようにスキッドプレートを
作成しようかと画策中です。
とは言え、もう材料が塩ビの板材しか無くなってしまいました・・・

それでは2ヵ月後に幕張遠征いたしま~す。

はじめまして、あんでぃさん!
今回はスキッドプレートが良いのか悪いのか考えさせられる走行会でした・・・
というのもプレートの先端がちょうど引っ掛かる場所もあってうまく
スルーしないといった具合です。しかし今回制作した物はプレートを
交換出来るようにしてあるので色々なパターンを作ってみようと思ってます!
2ヵ月後お会いできる事を楽しみにしています。

あんでぃさんのブログを拝見したところ自分と同じ職種なような・・・
自分の仕事は特殊板金加工の製造・CNCオペレーターをしています。

お~っと管理人様すみません自己紹介に利用してしまいました(汗)

srayさん>
構造上はカットかと思うのですが完全ではありませんがロック状態です。

Gripさん、こんばんは!先日はアリガトウ御座いました。
チューバーのルーフに私のヨダレの後があると思います(笑

デフのスキッドプレート先端でタイロッドの保護をと私も考えたのですがM-Rocksでは微妙な所がありました。
大岩のセクションだと効果的かもしれません。
行った事がないのであくまでも予想ですが。

スキッドプレートはデフの曲面に沿わすような感じが良いのですが、ピニオン側もソリ状にしないとリバース時に引っ掛かってしまうんですよね。
ピニオン側もデフキャリアに沿わせるのですが、1Gでのデフの首の位置を把握していないと私のようにピニオン側のスキッドプレートが立ったような状態になってしまします。
板厚も最低限の厚みでないと結局低くなってしまうので逆効果になりますし、少しへこむくらいの方が実車チックで良いかなぁ~とも思います。
研削機械と技術があるのが裏山Cです(笑

しっかし、あっちでワイワイ、こっちでガヤガヤと滅茶苦茶に楽しかったです。

「今の見た~?」
「見てな~い!」
「何で見てないのさっ」
「前後のクローラーの走りを見るのが精一杯だってば・・」
「おぉ~っ!それは・・すげぇ~体勢だぁ~!!」
「聞いてんのかよ、って・・うぉおおっ!!そこでとめて!」
「くぅぅ~っ、いいねぇ~♪」

犬の散歩で通り過ぎる熟女の視線が冷たい日曜の午後でした。。。

失礼しました。
またご一緒させて下さい。

Namaさんどうもです!お疲れ様でした~楽しかったっすね~♪
ルーフ・・・やはりそうでしたか~クリーナーでもなかなか落ちませんでした!
よっぽど浸透していたのでしょう(笑)
何か制作の際は自分の未熟な腕で良ければ力になりますので使って下さい!
次回間に合えば新規格物を持って行きますので~(^^)

srayさんお久しぶりです。
沢山のクロ車が集まっていて写真から楽しさが伝わってきます。

トゥアレグが意外といけるってのが驚きです!昔、フロント独装の実車でクロカンやってたのでこの手の構造の車が行けちゃうってのはなんだか嬉しいです(^^がんばれ中学生!

これから、パジェロとランクルも出てくるので幕張の岩場も益々盛り上がりそうですね。

こちらこそはじめまして。

そうですか、やはり加工屋さんでしたか。
切り口が素人の機械じゃ無いなと思ってました(笑)
自分は昨年の今頃まではヤマハのグランプリマシンの加工やってました。
ちなみに今は転職してしがない海外放浪組ですが・・・

自分は出来ればスキッドプレートをポリペンコかテフロンで作りたいなと思ってますが、硬質塩ビのあのバーナーであぶっての加工性のよさに惹かれ、とりあえず塩ビで試作しようと思ってます。
デフケースの突起を避けるように、かつ、デフケースの最下端部とツライチになるように作ろうかなと。

リアのデフケースも確かに引っかかりますね。
岩場で斜めに抜けていく時とか特に・・・
コレに関してはもうちょっと考える必要がありますがソリ状の物を数本縦に取り付け、とりあえず引っかからないようにするのがいいかなと。
スキッドプレート状だと乗っちゃう可能性がありますから。

クローラーの変態いや編隊かっこいい!
あれだけ台数がいると写真もいいですね。
物欲を刺激された方もいらしたようなので、次回の参加をお待ちしております。

>GRIPさん
凄いチューバーを持っていらしたのでビックリしました。
スキットは自作だったんですね。
きれいに取り付けられていたので、市販品だと思っていました。
やっぱり辿り着く所は自作チューバーですかね。
作れそうには無いですが気になる存在です。

GRIPさん
ありがとうございます!何かの時はヨロシクお願い致します!!
当日、写真を70枚撮ったのですが、ほとんどが誰かのチューバーと空飛ぶFJ40Vの写真だらけでした。。自分のがあまり無いし・・
どうしてくれるんですかっ(大笑

バランスが悪かったので、夕べはフロントを少し下げ、リヤを少し上げました。
フレーム&トランスファー下が「ガリガリ君」です。
フレームは早急な対策が必要です(大泣

このブログ記事について

このページは、srayが2008年4月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プチクローラーズミーティング1/3」です。

次のブログ記事は「プチクローラーズミーティング3/3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1