ショート

| | コメント(10)

まずはこの無惨な姿をご覧ください・・・。

XRAY M18PRO のシャーシを削ってScalpel用のホルダーを載せたまでは良かったのですが案配を見るためにバッテリーを載せ、そのまま机のすみっこに放置していたのがそもそもの間違いでした。

原因はこいつ。何を削ったのかは忘れましたが作業したあと同じようにすみっこに追いやってPCに向かっていると突然プシュシュシュシュー!と音がして嫌な臭いに包まれました。よーく見ると2カ所に跡が残っています。

ちょうどシャンテがヤスリに当たってショートしたようで、満充電されていたバッテリーは熱を帯び耐えきれなくなって液漏れしたようです。大事には至らなかったものの身が引き締まる思いでした。

ちなみに勢いよく漏れていた1セルは1.24Vになっていましたが、他は1.3V近くありました。皆さんもバッテリーの、特にバラセルの取り扱いには気をつけてくださいね。慣れてきた頃が危険ですよ~。

コメント(10)

おぉ悲劇とはこの事だったんですね。
たしかに同じ悲劇でした(苦笑
大事に至らなくて良かったですね

僕はホント怖いんでシュリンクを巻いてます。
管理方法はケースにスポンジいれて保管ですかね?

そうそう、ついにリポ3セル買いましたw
コレだけは守れ管理方法があれば教えてください!

>39さん
僕もとりあえずシュリンク巻く事にしました。
でも単セル放電も捨てがたく・・・悩ましいところです。

リポご購入おめでとうございます!
充電器はもう購入されましたか?

・絶対にショートさせないよう細心の注意を
・専用充電器を正しい設定で使う
・そして充電中は決して目を離さない
・カットオフ機能のついたESCを使う
・過負荷(電流の流しすぎ)に注意

思いつくのはこれぐらいです。
ちなみどんなリポを何に使う予定ですか?

リポは過放電もダメですよね。
私は車体に搭載させっぱなしの電源入れっぱなしで
新品3セルリポ、一発でダメにしました。
それも2回も・・ アホです(悲)
そこそこ値段も高いので、ダメにしちゃうと
精神的なダメージもでかいですよ~

リポのショートじゃなくてよかったです。
一度だけ3セル2000mAhのリポを軽くショートさせた事がありますが
バッテリーは膨らむし、コネクタから煙出てくるしで心臓に悪いです。

これは怖いですね。
自分は今度マイクロ用パックには
MPXの6Pコネクタを使用して単セル放電
出来るようにしてみようかなんて考えてます。

問題は何で放電するかです(笑)
自作放電器が安上がりかなぁ~。

充電器は買いましたよ。
とりあえず、リポ3セル買ってみた感じですね(笑
A123も欲しいのですが、サイズが微妙ですね。

>&泥おやじさん
うぉぉぉ、勿体ないですね(泣)
そういえばリポにブラシレスをハチイチに載せるコンバージョンが出てましたね!
そろそろハチイチやってみようかしら・・・。

>風鈴さん
ご無沙汰しております!
リポのショートをご経験ですか!
大事に至らずよかったです。
やはり軽いショートでもそこまでなるんですね。
恐ろしや・・・。

>たかしぃさん
実は僕もバランス端子を考えてました。
是非放電機も作りましょう!
(作り方教えてください笑)

>39さん
A123は僕もとっても気になってます。
ワールドドロームではすでに定番になってるみたいですね。

あわや大惨事ですね(^^;
自分はストレートばかりなのでコノ心配は無いですが、廃棄しようと溜めておいた乾電池が発熱していた事がありました。
何らかの状態でショートしていたのでしょう・・・

これもあわや大惨事・・・
気をつけましょうねぇ~~

>KAERUさん
やはり皆さん多かれ少なかれこういった経験はあるモノなんですね。
ほんと気をつけないといけません。電池は爆弾ですからね。

みなさまこんばんは。

リポは自分も飛行機で使ってますが、
ショートさせないようにだけは気を使ってます。
あとは充電時は離れないのは基本ですね。

A123は自分も気にはなってます。
ただ、少し重たいのと、3,3vっていうのが使いにくい所ですね。
2個では6,6vで少ないし、3個では9,9と高すぎる・・・
車で使うには微妙なところですね。

このブログ記事について

このページは、srayが2008年2月27日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2/3Aバッテリースロット続き」です。

次のブログ記事は「タムギアにサンドパドルタイヤ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1