FMSでヘリの練習

| | コメント(5)

FMS始めましたっ!

マイクロ仲間がヘリのシミュレーターを始めた話を前回の走行会で聞かせて頂き、思ったよりも環境が簡単に揃いそうなので僕もチャレンジしてみることにしました。シミュレーターソフトはFlying-Model-Simulator(FMS)というフリーソフト。プロポはFMS専用のUSBスティックプロポをオークションで購入。早速インストールして起動するといきなり再起動してしまうおかしな現象に遭遇しましたが、試行錯誤した結果ディスプレイドライバを古いバージョン(WQHLに合格しているドライバ)に戻すと無事動作。説明書通りにUSBプロポの設定をすませていざプレイ。機体はThreeDeeを選択。まずはホバリングが出来ないと、ということで早速練習するも・・・なるほど。こりゃ難しい(笑)まず機体の向きと進行方向の情報が上手く頭の中で上手くシンクロ出来ない。たとえば機体が常におしりを向いて遠ざかっていく場合、後ろに進めばホバリングが出来ますが、たとえば斜めを向いて同じように遠ざかっていく場合だと斜め後ろに進まないといけません。これが45度単位ぐらいの斜めならまだしも、5度とか10度とか斜めを向いている状態だと、まずどちらに傾いているかすら把握出来ず・・・。とりあえず常にお尻を向けた状態でホバリング出来るように練習ですね。まずはプロポが無くてもキーボードで操作出来ますので興味のある方は是非試してみてください。

コメント(5)

こんばんは。
FMSですか!
自分も飛行機を始める前はコレで練習しました。
しかし、プロポは買わずに、プレステのコントローラーで
やってました(笑)
飛行機の操縦はコントローラーでもなんとか大丈夫でした。
実際に飛ばせるようになると、もっぱら飛行機ゲームになってますが・・・
色々な機体がダウンロードできるのでかなり楽しめますね!
Xウイングとか。
マップも宇宙にしたら気分はアレですね!

>Rodriguezさん
Rodriguezさんは空モノもされてたんですね!
USBのコントローラは思っていた以上に使いやすく重宝してます。
今は敢えてデフォルトの状態でお尻向きのホバリングを練習しています。
対面ホバが出来るのはいつの日やら・・・(汗)
Rodriguezさんはヘリもとばせるんでしょうか?

こんばんは。
車と飛行機やってますが、飛行機は去年始めました。
始めた時は、飛行機にするか、グライダーにするかで迷いましたが、結局、両方してます。
ヘリは、10数年前にエンジンヘリに手を出しました。
しかし、いきなり実践&自分一人でしたので、ホバリングで挫折しました・・・

ホバリングは、お尻向きが基本で、
対面ホバは、かなり上達しないと危険ですよ。

現在のヘリは、ハニービーが一番です(笑)
とはいえ、デカイ機体も飛ばしたいですね!

>Rodriguezさん
こんばんわ!
飛行機、ヘリ両方されているのですねー。
ヘリはパニくった時にものすごい勢いで変な方向へ飛んでいくのが恐ろしく怖いですね。
FMSで既に冷や汗かいてます・・・。
そういう意味ではハニービーが一番ですね(笑)

いきなりですが、私流のFMS練習方法です。
特に、ヘリですが、、。

コントローラーは、なるべく近い将来実機で使用するものを使います。(いろいろなセッティングができますので、それとスティックのリニア感が違います)(スロットルカーブをピッチカーブと置き換えてセッティングするとホバリングモード、上空モード、3Dモードを使うことができるので、操縦が少し楽になります)

飛ばし方ですが、いきなりホバリングはお勧めしません(一番の基本ですが、一番難しいと思います)。

まず離陸したら前進してターンして着陸、これを繰り返します。
着陸は、手前でも行き過ぎてもOKです(初めはね)慣れてきたら着陸点を決めてチャレンジしてください。

車の操縦に慣れている管理人さんは、対面を怖がらず操作できるはずです(笑)
実機でいきなり対面はお勧めしませんが、シュミレータですから、苦手意識をなくすためにも、体面背面は意識的に練習したほうがいいですよ(笑)

あと、なるべくゆっくり飛ばしてください、ヘリの挙動が理解できやすいと思います(注意深い性格のようですから)

>たとえば斜めを向いて同じように遠ざかっていく場合
これは、進行方向に頭を向けて(ラダーで)それからアップを引けば対処しやすいでしょう。(常に進む方向に頭を振ってください)横滑りやサークル(サークルは立川の自衛隊の飛行場でよくやってます)はホバができてからの方がうまくいきます。

この練習を一か月もやったら、いつの間にかホバリングできますよ。
農薬散布もお勧めの練習方法です(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2008年1月24日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロポケース」です。

次のブログ記事は「スタントランプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1