SCORPION組み立て2/2

| | コメント(6)
スコーピオン組み立ての続きです。

ホーシングにリンクをつけてなんとなく形が見えてきました。


ショックは想像以上に長く、シャフトが64mmもあります。


オイルシールのOリングには定番のアソシ・グリーンスラム。


オイルはもともと#300が付属しています。しかも大きい!4本入れても1/4も減ってない感じです。太っ腹!


お気に入りの工具、ショックシャフトプライヤー。大活躍です。


完成したショックは全長130mm。サベージ用がこれぐらいなんですかね?


ショックを装着していよいよシャーシの組み立てです。ショックの位置がロアリンクの位置と同じなのでちょっと外しにくいのが難点です。


センターギアボックスのギアは20T>28T>52T=減速比2.6となっています。ピニオン/スパーが6.21、ホーシングの減速比が2.923で計47.194758。(カタログでは47.8になってます。あれ?計算間違ったかも汗)


センターギアボックスは精度も高くスルスルな感じに組み上がりました。スパーギアは3つ穴なのでキンブローのが使えそうです。


シャーシは黒で良い感じです。ショック、ロアリンク、アッパーリンクともに3カ所づつ穴があります。


さて最後の難関、タイヤの組み立てです。スパイダーのビードロックに比べるとだいぶ楽なんですが、それでも気合いが必要です。もう二度とあけたくないのであらかじめタイヤをカットしちゃいます。ダメだったらMoba買います(笑)さすがクローリング専用マシン、カットの方法も最後の方に書いてありました。なので早速この方法でカットしてみます。


まずは等分にマーキングします。だいぶ適当です。


次に等分にカットします。だいぶ適当にハサミでザクザク切っていきます。勢いが大事です。


最後に再度もカットします。これも超適当です。でもそれっぽく出来ました(笑)


さてつらいビードロックを締める作業を終えてタイヤが完成です。あとは各パーツをくみ上げて・・・


完成です!子供の面倒みつつなんとか一日で組み上がりました!ってもう朝の4時ですが・・・(汗)明日はメカを載せていよいよシェイクダウンです!

コメント(6)

こんばんわ。いい感じですねー。続編お願いします。

>Yさん
おはようございます!
シェイクダウンは既にすませましたがすごく良い感じでした!
後日エントリーしますのでもう少しお待ちください(汗)
Yさんの分や別途注文頂いた方のNovakのESCは昨日出荷された模様です。
来週前半には届くと思いますのでお楽しみに!!

srayさん、こんにちは^^、Pipoです。
もう組み立てちゃったんですね、早いですねって、自分が遅いだけか、、、^^;。
ポイント色々参考になります。ありがとうございます。
インナーカットの方法まで載ってるんですね^^。聞いてはいたんですが、周囲にやってる人もいないし、具体的な詳細がわからずでしたが、これで大助かりです^^/
先日、あべくにさんが、私のブログ(レポートのコーナー)にいらっしゃいました。びっくりやら、嬉しいやらでした。もし、お会いされましたら、「ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」とお伝えくだされば、幸いです^^。

>Piopさん
ご無沙汰しております!srayです!
手元に届いたら睡眠時間を削ってでも組み立てたくて仕方ない性分でして(汗)
最近はショックに使えるほかのスプリングが無いか秋葉原を物色中です(笑)

あべくにさんにはお伝えしておきます!
ってここ見てらっしゃると思いますが(笑)

srayさん、こんにちは^^/。
お気持ちわかります^^;。

週末は出張なので、、、TT。
来週の連休までお預けくさいです^^;
箱開けてみたり、閉じてみたり、、(笑)

>Pipoさん
出張ご苦労様です!
今はその箱を胸に、
お仕事頑張ってください!(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2007年9月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SCORPION組み立て1/2」です。

次のブログ記事は「セラベア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1