SCORPIONシェイクダウン

| | コメント(10)
張り切ってスコーピオンのシェイクダウンに行ってきました!

という訳でいつもの幕張でスコーピオンのシェイクダウンです。今回はメカ類を用意する時間が無かったので、とりあえずサーボにはツーリングで使っていたFutabaのハイトルクタイプを。

ESCとモーターは前から温存してあったMamba-25とHolmesのクローリング用ブラシレスモーター、crawlmaster。バッテリーには軽量な2/3A6セルをアッパーデッキ上に配置しました。

はじめはHiropapaさんの瓜ちゃんと比較。ホイールベースはほぼ同じもののスコーピオンの重量がものすごく軽いです。これにはビックリ。

そうこうしている間にあべくにさんのハスラーが登場。シャーシの位置を下げてらさに攻撃的になったようです。

続いてKさんのTLTトビーコンバが登場。だいぶ見た感じが似てますが重量はやっぱりスコーピオンのほうが軽いです。あとMoab2.2よりも若干タイヤ経が大きいようです。そうそうスコーピオンのホイールは空気穴が無くてビードロックで完全に密閉されます。だから経が稼げてるのかな?

で、肝心の走りの方ですが想像以上に良く走ります。ただ上手く4輪接地が出来なくて片足あげっぱなしな場面が何回もありました。スプリングが堅いのかな??かといって柔らかいとトルクツイストが・・・。このへんはまだまだ調整すべきポイントだと思いますが、しばらくは重量バランス(ウェイト)とショックのセッティングを探る作業が続きそうです。
P.S. JTさん、ボディの件そのままになっててスミマセン(汗)しかも今回ボディ制作が間に合わず、思わずコレに手をつけてしまいました(大汗)お許しを。。。

で、夢中になって写真も撮らずに走っていたところセンターシャフトのピン付近が割れてしまい・・・。今はこれの修理に全力を注いでいます(笑)Traxxasのが使えそうな気がするのですが、また進捗があればエントリーします。

コメント(10)

いよいよ、始動ですね!(笑)
小さいのもいいですね。

10月?! enRuteからもクローリングマシンが発売されるみたいですね(雑誌に小さくでてました)
やっぱり、ブラシレスなんでしょうね!

今度、じっくり拝見させてください。

購入されたんですね!
実は最近僕も自分の中の物欲を抑え切れなくなってきているところなんです(苦笑
かなりいいとのことでしたが他の2.2(トレーサーなど)と比べてどうでしょうか?
続報期待しております!!

こんばんは。
いつもここでクローリングを拝見してます(^_^;)
気になってはいるのですが、なかなか手がでませんです。
近くのショップでスコーピオン見かけましたが、
値段が・・・
最近はモントラにはまってますが、
ビードロックというのはモントラなどにも使えるのでしょうか?
タイヤが膨れ上がるほどの力には耐えられないですかね?

>MARUさん
小さいの良すぎます(笑)
ちょっとキャシャなのでもう少し肉付きが良いと安心して突撃出来るのですが、やはりまだ強度不足な部分も有り無茶は出来ない感じです。
enRuteからもクローリングマシンですか!さすが!フットワークが軽いですね~(笑)
やっぱりエンルートと言えばブラシレス!期待しちゃいますね。

>もぐらさん
モグラさんもこれを機にぜひ新しいカテゴリーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!(笑)
ノーマルのトレーサーよりは走破性は高いと思います。
タイヤもサスも全部セットですのでトレーサーより安上がりかもしれません。

>Rodriguezさん
たしかに、それ!って勢いで買える値段ではないですよねぇ・・・(汗)
純国産のクロ車が出ればもっと安くなると思うのですが・・・。
ビードロックは瞬間接着剤よりも強固で強力ですよ!
ただ、重いのでスピードを出す車にはあまり向いてないかもしれません。

srayさんこんばんは。
瞬着よりも強力ですか!
それはすごいですね。
でもホイール自体が重くなってしまうんですね。
タイヤが接着でなければホイールの再利用ができるので
便利に感じたんです。
でも一度試してみたいです(^_^;)

周りの人たちもクローリングには興味が出てきているようですが、なかなか浸透しません・・
できる場所もありそうでないです。

>Rodriguezさん
クローリングはホイールにわざわざオモリを入れたりしますし、その調整やらでやっぱりビードロックが最適なんです。

> できる場所もありそうでないです。

そう、クローリングを本当に楽しむには場所って限定されるんですよねー。
僕も今の場所が無ければここまでやってなかったかもしれません。

> ノーマルのトレーサーよりは走破性は高いと思います。
ちっくしょー、明日泣かせてやるからな!
いや、来週かな(笑

はじめまして!
ダークインパクトの頃から見させてもらっていましたが、
初コメントです。
ドライブシャフトのインシュロック参考になりました!
クロデビューしたばかりなので、これからも参考にさせて
頂きます!^^

>あべくにさん
次回こそは泣かせていただきます!(笑)

>じょけさん
初めまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
ドライブシャフトのインシュロックは応急処置ですので(汗)
結局この後すぐ壊れちゃいました(汗)
もっと太めのものを使って押さえるというよりは保護目的で使うと良いかもしれません。
補修は次のエントリーを参考にしてください(笑)

同じスコーピオンユーザーとしてこれからもよろしくお願いします!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年9月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レギュレーション」です。

次のブログ記事は「センターシャフトの補修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1