SPIDER改良 4WS化

| | コメント(5)
サーボ内部の配線を変更して逆位相の4WSにしました。

4WS化にするには色々と方法がありますが、一般的なのは3チャンネル目を利用してプロポのミキシング機能で操作する方法です。しかしこれだとその機能を有するプロポが必要ですし、残念ながら僕の使っているヘリオスにはその機能はありません。もうひとつの方法として違うメーカーのサーボを使う、というのがあります。(サーボを2つ使う場合は単に市販のサーボ用二股コードを接続すればオッケーです)craftlabでも紹介されていますが、HITECHはデフォルトで反時計回り、FUTABAのサーボは時計回りなので、その特性を利用して逆位相の4WSにするというものです。しかし今回は既にMG995という激安サーボを予備を含めて購入しているのでコレも却下。最終的にはサーボホーンを逆さにして・・・と思っていたのですがSDRさんにサーボ内部の配線を変更することで逆回転出来るというとっておきのアイデアを頂き、逆位相に成功しました。

写真はMG995のサーボを開腹したところですが、モーターの+-の配線を逆に取り付け、ポテンションメーターの3本線のうち真ん中はそのままで、両サイドの配線を入れ替えることですんなりと逆回転のサーボが出来ました。これで前後同じサーボ、同じ機構の逆位相4WSの完成です~。ミキシング機能が無い2chプロポで、同じサーボで逆位相にしたい!って方は是非チャレンジしてみてください。

コメント(5)

はじめまして。

質問ですが、モーターの+-の配線を逆に取り付けるだけで良いのですか?結果両サイドの配線を入れ替えたことになるという意味ですよね?

もしそうでしたら、自分も挑戦してみたいので、よろしくお願いいたします。

はじめまして!

モーターの配線だけだとポテンションメーターが上手く機能せず壊れてしまうかもしれませんので、
モーター・ポテメの両方の+-を入れ替える必要があるようです。
ちなみに他メーカーのサーボだとこの限りではないようなので、
くれぐれも自己責任でお願いします(汗)

こんにちは。

度々すみません。MG996の逆位相はご存知でないでしょうか?995とは内部が違いましたので・・・。

>足立さん
MG996の逆相違はわかりません。
そもそも「(どんなモーターでも)モーターとポテメの配線を逆にしたら反対方向に動くんじゃないですか?」って言われてやってみたら出来たというレベルですので(汗)

自己責任で是非チャレンジしてみてください!
(で、結果を報告してくれるとうれしいです笑)

こんばんは。

MG996もモーターとポテメの配線を逆にしたら、ばっちり反対方向に動きました!

ありがとうございました!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年5月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SHOCK MATCHING TOOL」です。

次のブログ記事は「近々海外通販します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1