G-MADE SPIDER

| | コメント(12)
とうとう新しいカテゴリー、クローリングに手を出しちゃいました!

先週あべくにさんにTLTコンバを見せて頂いて一気に加熱したRCロッククローリング。色々と候補はあったのですがやっぱり以前から目をつけていたG-MADEのSPIDERが欲しい!・・・でも値段が値段だけになぁ・・・と悶々としていたところ「SPIDERならとりあえず後悔する事は無いと思いますよ」の一言に背中を押されてポチっと(笑)

購入したのはTOUGH RACING。韓国にあるボートやクローリング系のRCを扱うショップです。ペイメント決済で注文、EMSなので中3日ほどで届きました。

土曜日に1日かけて組み立てたのですが、まず最初の印象はとにかくでかい!(笑)今まで一番大きなRCがHPIのMT2だったのですが、それよりもさらに大きいです。これが7.2Vのバッテリーで動くのか?!って感じです(笑)ロッド類も太くてエンドのねじ込みとかが大変でしたがなんとか組み立て完了。ところがボールエンドが渋くてサスが沈んだ状態から戻ってこないので、ボール部分をライターで加熱してペンチでガシガシ、なじまてスルスルにしました。

キットとデフロック以外に用意したものは以下のとおりです。
  • サーボ:MG955 ... クローラーの間で人気の安くてハイトルクなサーボ
  • モーター:55T ... イーグルのコミュ研用55Tモーター
  • ESC:Novak SuperRooster ... 10セル/デュアルモーターまで対応しているコントローラー
  • ショック:DT-02リア用 ... とりあえず余っていたDT-02キット標準。タミヤのカスタマーから部品を調達してフロント用もリヤと同じ長さに。
  • ボディ:HPI ダッジラムトラック ... サベージ用のボディ。マッチョな感じで(笑)
本当は4WSにしたかったのですが、プロポがヘリオスなので3ch目はon/offの切り替えしか出来ず、とりあえず1サーボ仕様に。

早速幕張の浜でシェイクダウンです。平坦な道での走行は10秒で飽きたので良さそうな場所が無いか探してみたところ、運よく干潮で良さそうな岩場を発見!Spiderで上手くラインを取ればクリアできるぐらいの場所です。

走り始めてすぐ、いくつか気が付いたことが。まず思ったよりタイヤが滑ります。インナーのスポンジが結構ピッチリ入っているので、上手くトラクションが掛かってないようです。スポンジを加工して少し潰れるぐらいがいいかもしれません。それから登坂中にアクセルをニュートラルに戻してしまうと何かに当るまで前に進めません。下がってる途中にいくらアクセルを入れても微妙にブレーキがかかる程度で、前進するまでには至りません。これは何とかしたいところですが車重があるので仕方ないのですかね・・・?それからバッテリーが異常に持ちます(笑)GP3700を持っていきましたが1時間以上走行できるようです。3セルリポにレギュレーターを噛ませて一日走行ってのもいいかもしれません!あと圧倒的に大きな回転半径には参りました(汗)是非4WS化したいところです。

初クローリングなので解らないことだらけだったのですが、ゆーっくりアクセルを入れてじんわり登ったり、ある程度勢いをつけてクリアしたり、なるべく尖がった岩があるルートを選んだりと、4本のタイヤの位置にこれほど気を使わなければいけないのにはビックリすると同時に奥深さを感じました。

ひとしきり遊んだ後はアームとか結構ボロボロ(笑)ボディは特に当ってなかったのでもう少し下げて、オーバーハングの部分をすこしカットするぐらいがいいかもしれません。いやーそれにしても素直に楽しいですね。蛍光灯の下でモーターとジーっと向かい合うのも悪くありませんが、やっぱりこういう楽しさのほうが明快です。しばらくは干潮を見計らって通いたいと思います。

てなわけで、クローリングやってるぜ!ってな方やちょっとやってみようかな?って方、是非一緒に遊んで下さい!そして色々と教えてください(笑)

コメント(12)

御無沙汰しています。
最近、海外ではかなり流行っているらしいですね~。
先日、BSフジで放送していた『RCスタイル』で見てちょっと欲しくなっちゃいました(汗
ですが、大きさが巨大なので現状では無理っぽいです(涙
いつか購入したいですね~

こちらもご無沙汰です。

たしかに大きいですね(笑)
1/18サイズ?の↓がほしいです。

http://www2.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXNXA4&P=ML

>norizouさん
ご無沙汰しております!
さすがnorizouさん、ここぞって時はレスが早いですね(笑)
確かに大きいので置き場所に困りますが、
まずは1/18スケールでお部屋遊びからってのも有りだと思いますよ~。
RCスタイルで放送されていたのは知りませんでした。
気軽に持ち出してのんびり遊べるマシンですから、
これからさらに人気が出るかもしれませんね。

>mtさん
ご無沙汰しております!
ゴリアスはたしかDr.Pipoさんが購入されていたと思います。
サイズが小さいので絶対的な制限で楽しめないかなぁなんて思っていたのですが、
場所さえ合っていれば十分楽しめると思います!
・・ってSpiderを走らせて初めて判りました(笑)

どぉも、お久しぶりですm(_ _)m

自分はまだオンロードしか持ってないんで
今度は、どこでも遊べるようなオフロードRCが欲しいなぁ
なんて思ってたんですけど・・・・
いいっ!!! 惚れちゃいました(笑
動画拝見させてもらいましたが、こんなこと言っちゃ失礼かもしれませんけど、なんかカワイイ気がしました(笑
小さい可愛さとは別ですが、なんとなく動きが。
「ビッグで豪快で迫力ありandカワイイ」が楽しめるなんて
ますます欲しくなっちゃいました^^;
買おうかなぁ・・・・・・・・

(!o!)オオ! おひさです。
ついに禁断のあちら側の世界へ足を踏み入れたですか!!(笑)
Pipoさんもやってますので覗いて見てはいかがですか?
あちらの世界じゃ著名な方もチラホラ見え隠れしてますし。

 オレはクロ系はズブの素人ですので・・(^^;ゞポリポリ

>eimonさん
お久しぶりです~!
まさに何処でも走れるオフロードですよ、これは!
岩場で遊んでいると子供達もすごいすごいと大はしゃぎでした(笑)
eimonさんも是非!!

>Leonさん
お久しぶりですー!
とうとう足を踏み入れてしまいました(笑)
Leonさんもいかがですか?

どうもです。
クローリング面白そうですね。
密かに興味を持ってて、注目していたので、今度しっかり見せてください。
私のツインフォースもリジットサスのお陰で、似たような遊びができますが、やはり専用車両とは走破性が違いますね。
今度一緒に走らせましょう。

srayさん、皆さん、こんにちは。お久しぶりです。と思いきや、srayさん、とうとう逝きましたね^^。先日はご訪問ありがとうございました^^。カテゴリー違いますが、結構奥が深いし、かなりはまれますよ~。今後ともよろしくお願いします。ゴリアスも持ってますが、これは賛否両論です。アメリカメーカーですので、それなりの覚悟がいりそうです。私のキットは完璧でしたが、欠品や不良品の報告をよく耳にします。ギアはデルリン製ですが、ロックしますので、パキッと逝き易いそうです^^;。ヨコモのTC18でしたっけ?共通部品なので、調達はそれほど困難ではないようですが、、、。走破性はかなりいいです。パーキングの20cmくらいの段差は何もないかのように通り過ぎますので、驚きというか、笑っちゃいます。スパイダーはフルサイズですが、それ自体で結構完成度が高いらしく、改造の余地があまり無いことと、ホイールハブが特殊なのが難点なようです。私もまだ初心者ですが、メカニカルさは眺めていても楽しいですね^^。

Pipoさん>>
はじめましてmtと申します。
ゴリアス飽きたら譲って下さい(笑)
Pipoさんのコメントで更にほしくなってしまいましたが(^^;

海外通販は送料が高くてなんだか気が引きます・・・

>nobuakiさん
幕張にお越しの際は是非ご覧下さい。
6月3日がちょうど干潮と重なるので、
幕張でクローリングが見れると思います。
お時間あれば是非寄ってください!
ツイスピも是非見せてくださいね。

>Pipoさん
ゴリアス、賛否両論ですか。
アメリカ製は何かとそういった話をよく聞きますが、
小さくても走破性が高いならそれだけでも魅力的ですね(笑)
今後とも色々とお世話になると思いますがよろしくお願いします!

>mtさん
海外通販は確かに送料が半端ないですからねー。
ちょっと大きなパッケージのものをたのむと、
5000円オーバーもザラですから(汗)
数人でまとめて購入するのが一番かもしれません。

srayさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
mtさん、はじめまして。Pipoと申します。よろしくお見知りおきのほど、お願いいたします^^。
確かにゴリアスは1/10クラスながら、走破性は目を見張るものがあります。私が購入したのは、ロッククローラーというタイプで、こちらの方が、デフロックなどが標準となっていて、よりクローリング向けです。しかし、人気が高いらしく、すぐ在庫切れになります。ちなみに送料はEPSで$70くらいでしょうか。購入される時は、インテジーの65TとHITEC HS-5955TGサーボあたりも一緒に購入されるといいかもです。この際srayさんもいかが、、。なんてそそのかしたりして、、^^。
http://www2.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXNXA4&P=ML

>Pipoさん
ゴリアス、ちょこと走るには十分楽しめそうですね!
となると俄然こちらのコンバージョンキットが欲しくなります・・・。
http://www.toughracing.com/zc126d/index.php?main_page=product_info&cPath=13_25&products_id=425
Pipoさんいかがですか!?(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2007年5月21日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GP3300」です。

次のブログ記事は「SHOCK MATCHING TOOL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1