タイヤメンテナンス

| | コメント(7)
レース前日にはタイヤも沢山メンテナンスしました!

タイヤは全部ジッパー付きの小袋に入れて保管しているのですが、特に新品のタイヤは表面にビニールが張り付いて入りません(汗)そこでそういった袋に入れにくいタイヤはキッチンペーパーを巻いて保管してたりします。普通のティッシュでやると繊維が付着しまくって大変な事になりますのでご注意を。あと管理用にインナーの種類・ホイールのリブの高さ・タイヤ硬度・タイヤの位置番号・使用日や使用回数などを内側にポロポロと書き込んでいます。

中古のタイヤはこのようにブリスター(?)が出ている場合があるので、軽くヤスリで表面を慣らしてあげます。

最後にパーツクリーナーで表面の汚れを拭き取って完了です!

コメント(7)

これから暖かくなると、益々タイヤの負担が増えて・・・。走行毎にやりたくなるんですよね~。
インナーはSPICEのV1ミディアムが多そうですね。。。ってタイヤも色々試したいですね。

>BDさん
僕も走り始めた頃店員さんにアドバイスされたので
それに忠実に従っています(笑)
(SOREX+SPICEのType1ミディアム)
それ以外のインナーやタイヤを試してないので、
路面状況に応じたタイヤ選びが出来るようになりたいものです。

こんにちは~  千葉タムレース5位のものです
BDさんへ・・・今度の土曜日は神宮で草野球が入ってしまってるので行けないんです、折角のお誘いなんですが申し訳ないです。よかったら今度お会いしたときに携帯のアドレス教えてもらえますか?

是非またチキチキお願いしまーす

管理人氏: 自分は色々密かに試してますよ♪インナー入れ替えの技で試してます。

takanoさん: 了解で~す。次回テールtoノーズ、サイドbyサイドで行きますヨン。メアド交換了解です♪よろしくでーす。

>takanoさん
おー、野球やられるんですね~。
僕は体動かさないと本気でヤバイです(汗)

>BDさん
既に試していたのですね!!
僕もウカウカしてられませんね。

どうもです。

しばらく使わないタイヤはサンディングしたあとWD-40で拭いてから袋に入れて保管するといいですよ。

久しぶりにそのタイヤ使うと1パック目はバリ食いするのでタイヤ選択のとき注意必要ですが。

一度お試しを。

>ガサンさん
どもです!
なるほど、WD-40ですね。
昔どこかのサイトで見て
意味無く使ってました。
綺麗になるなーって(笑)

ただ、タムに出入りするようになってからは、
グリップ剤に当たるからやっぱりダメかなぁ・・・
なんて思って使ってませんでした。
・・・これぐらいなら許容範囲内ですかね?(笑)
今度店員さんに確認してみます!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年3月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベルト交換」です。

次のブログ記事は「タイヤ接着治具」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1