3月のタムグラ

| | コメント(8)
タムタム千葉店で行われたタムグラ(3月期)に参加してきました。

朝8時前に到着。8時半から受付、9時半から練習走行といった感じで、予選2回(5min/ベストラップ)、決勝(5min)1回が行われました。
結果から言いますと予選のタイムが伸びなかったもののなんとかAメインに残れまして、決勝では3つ順位を上げて4位でフィニッシュすることが出来ました。
こちらは予選中のピット。

実は予選で(というかいままで)何を勘違いしたのか2次減速比を1.7としてギア比を計算していたのですが、他の人と比べて明らかに直線が遅く、モーターバッテリーを変えても変化がなく悩んでいました。決勝の30分前にふとマニュアルを見てみたら・・・プーリー16T、デフギア34Tの2次減速は2.125ではないですか!ということは今までずっとギア比6.3前後で走っていたことに・・・。で決勝前にあわててピニオンとスパーを交換しているのがこちらの写真です(笑)
随分散らかってます(汗)
そんなわけでマシンの破損もなくなんとかレースを終えることが出来ました。次回は5月に開催されるそうですのでまた参加したいと思います!

コメント(8)

昨日はお疲れ様でした~   レースは難しいですね~

今振り返ると、レース終了後のSRAYさんとの1対1が一番盛り上がったような、、、気がします。

まだまだ練習がたりないのと(めざせ5000ラップ)、レース慣れしないといけないのも良い収穫になりました
またお手合わせお願いしまーす

>takanoさん
昨日はお疲れ様でした!
僕も改めてレースは難しいなぁと考えさせられました。
普段考えている事の答えを一度に求められる場ですから。
バッテリーの管理しかり、セットの変更しかり、ライン取りしかり。
これからは普段の走行ももう少しレースを意識して取り組みたいと思ったりしました。
これからもよろしくお願いします!!

はじめまして。私もT2やってますので、いつも楽しく
見させていただいてました。

早速質問ですが、16Tのプーリーってなんですか?
私も1.7で計算していますが。
気になったもので・・・

>JUNさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
あわててT2のPDFで確認してみました。
・・・T2のプーリー(20T)とT1FKのプーリー(16T)を間違えて装着していたみたいです。
お騒がせしてスミマセンでしたm(_ _)m

>sray@管理人 さん
そういうことでしたか。
謎が解けてよかったです。
これからも楽しく見させていただきます。
千葉タムも行けなくない距離ですので、その時には
お願いします!

>JUNさん
いやはやツッコミありがとうございましたm(_ _)m
身近にT2ユーザーが居ないのでこういった事でホント助けられます。
これからも色々と突っ込んでくださいませ!

千葉タムへいらっしゃる際は是非一声お掛け下さい。
シッカリご案内させて頂きます(笑)

で、レース4位と5位のお二方は、今週末土曜日はやりますか?
もし行くようでしたら、お手合わせをお願いしたいと。
次回、、、5月ですけど、参戦準備しようと思います。

>BDさん
「レース4位」のほう(笑)ですが、
今度の土曜日は所沢のMショップに出向く予定なので
残念ながら行けません。。。

5月のレースには参戦されるんですね!
モーター10個用意したり、
インナー違いのタイヤ10セット用意したり、
メーカーマッチド3本そろえたり、
何かと大変かと思いますが頑張ってください!(笑)

このブログ記事について

このページは、srayが2007年3月19日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レース前のメンテナンス」です。

次のブログ記事は「ベルト交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1