2/3Aバッテリーの管理

| | コメント(9)
先日のマイクロ走行会からバッテリーを放置していたのでメンテナンスしました。

といっても放電をしてから保管用に充電をするだけなのですが・・・。2/3AセルはSub-Cセルに比べて自己放電が少ないですし、ましてや比較的丈夫なGPセルなのであまり気にする必要は無いのかもしれませんが一応儀式みたいなものですから(笑)いつも使っているのはTEKINのバッテリードクターミニ。1A放電で1.0Vを切ると徐々に暗くなっていき、0.7Vでランプが消えます。(微妙に点灯しているのですが)放っておくと0.5Vまで下がるそうです。

そして次回(たぶん1ヶ月後ぐらい)まで間が空くので念のため満充電をして保管しておきます。充電するのはお気に入りの「MULTIPLEX MULTI Charger LN-5014」。機能が豊富ではないものの持ち運びも便利ですし何よりシッカリ充電してくれるので信頼性は高いです。

コメント(9)

これすごく気になってるアイテムだったんですよね。
タムギア用に何セットか6セルストレートで組む予定なので
丁度いいんですよね。
GP1500がリリースされたら一緒にゲットしちゃおうか
迷い中です・・・充電器もいいなぁ(笑)

>たかしぃさん
タムギアも6セルなんですね~。
2/3Aセル用はコレしかないので重宝しています。
Sub-Cほどシビアになる必要もない気はするのですが、
気持ちの問題ですからね(笑)
充電器は色々使ってきましたが、その中でも結構お気に入りの部類に入ります。是非チェックしてみてください(笑)

おお、コレほしいって思っていたのですが海外通販しすぎてちょっと控えようと、、、(いつまで持つやらですが)

そうそうsrayさんのM遠征用ACアダプター作成しました。
失敗おそれて2台つくりましたが2つとも無事でした。

いや~お手本があるととても作りやすかったです、ありがとうございました。

>yoruさん
こんばんわ!
充電器用ACアダプター作られたんですね!
遠征は荷物を減らすのが大事ですが、
安定化が2台なら充電器も2台欲しいところですね(笑)
次回の走行会は3/24(土)の予定ですので是非!

う、無念!その日は苗場でスキーでしたっていうかスキー大好きなので、、GWまで行くんですよ。
とほほ(-ω-)/

しかたないのでいまからMにいって憂さ晴らししてきます。
また次回、、、せっかく秘密ものつくったのに、、、、

とおもったら一日づれてましたので参加します。
今回は2台でいこうかなです。

>yoruさん
おお!そうでしたか!
では24日は遅くならないように楽しみましょう(笑)
秘密兵器も楽しみにしています。
しかしGWまでお休みとは・・・羨ましすぎます!!

いえいえ、GWまで休みはほとんどスキーという意味です。

srayさんのscalpelも楽しみにしてます。

>yoruさん
そ、そうでしたか、えらい勘違いしてしまいました!
GWまで1ヶ月以上バカンスなんてそんなわけ無いですよね・・・いや・・・yoruさんならありえるかも(笑)

そういえば先日scalpelのボディ塗装したのですが、
あまりの出来の悪さに、急遽作り直すことにしました。
走行会までにはかっちょいく仕上げますのでお手合わせよろしくお願いします!

このブログ記事について

このページは、srayが2007年3月 1日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイクロ走行会 in Mショップ」です。

次のブログ記事は「千葉タムサタデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1