レース前日の走行

| | コメント(8)
明日行われるタムグラの練習走行に行ってきました!

※日曜日のタムグラは雨天中止になったようです。(19:30現在)
明日のレースに備えて本番用のバッテリ(IB4200x3)を残し、それ以外の4本でセットの確認に加え、新しいボディを試すことにしました。

走行時間は11時半~16時半までの5時間。ギア比は前回の5.0から少し変えてスパー105T/ピニオン37T(2次減速比1.7)の4.82に。タイヤは他の人がSOREX24Rをを使って食う食うと言うので念のため24Rで走行。
ニューボディのARDのレクサス。初めてのライトウエイトタイプを選んでみたのですが、本当に軽くて薄くてペコペコな感じにびびっています。
まずはタイヤは予想通り食わないものの、モーターの調子もよくトップスピードはそれなりに出て13秒前半がボチボチ出る感じ。途中退場して20Rに交換して走行するとやはりバッチリ思い通りのラインを走ってくれます。そんな感じで気持ちよく1パック目を終了。しかし中央のジグザグの切り替えしが遅いのでフロントのダンパーの穴を4から1に、スプリングをミディアムに変更して2パック目。

非常に良い感じで久しぶりの12秒台をマーク。たしか前のレースの前日以来のような・・・(笑)しかし10周ぐらいしたところから徐々にペースダウン。バッテリーたれるの早いなぁと思いつつ撤収。
念のためブラシを慣らして36Tに交換して再度同じバッテリーで出走。なぜかそこそこのスピードが・・・。となるとバッテリーではなくモーターか、ひょっとするとアンプなのかも・・・

その後2パック走行するもスピードがでるのは最初だけでスグにスローダウンしてしまい。ESCは気軽に買える値段ではないので、とりあえずGTチューンモーターだけ調達して帰路についたところでぽつぽつと雨が・・・。
帰ってきたらレース中止の電話がありました(笑)
あすはノンビリメンテでもしますか。

コメント(8)

今日は(昨日は)失礼と言える一言があり、すいませんでした。
新しいボディー、レクサスだったんですね~。僕はライトウエイトには手が出ませんでした。笑
みんなが「24」と言っていても何故か「20」の方が合う事が多いみたいですね?セッティングの方向なのかマシンの癖からくるのか?・・・気になるトコです。
ではでは!おやすみなさい~

>くっ○~さん
えー、僕何か言われましたっけ・・・?(汗)
全然覚えてないのでご心配なく(笑)
タイヤは何故か僕だけ20ですね。
ソリッドワンウェイの作用だと思っているのですが、
単にセッティング下手なだけかもしれません。

しかしくっ○~さんの安定したタイムにはいつも驚かされます。
なんだかんだ言いながらいつも12秒台入れてきますものね。
僕も負けじと頑張りますよ!!

srayさんこんにちわ~  タムグラ残念でした  せっかくのレースデビューの予定だったんですが。。。  GTチューンのモーターなんですが、箱には19000rpmとスペックが記載されてますが、ど~がんばって慣らしをしても18000rpmぐらいしか回らないんです。  ちなみにヨコモのダブルワイヤーブラシに替えてみたら更に17000まで落ちてしまいました  ちょっと聞いた話なんですがブラシのスプリングのテンションを軟らかくして抵抗を下げると回転が上がるとか上がらないとか まだ試してないんですがよくわからないんで他に何か良い方法があればご教授おねがいします   

>takanoさん
こんばんわ!タムグラ中止で残念でしたね。
GTチューンモーターですがブラシモーターの事はサッパリでして・・・。
未だに計測器すら持っていない始末です。
お役に立てず申し訳ないです・・・(汗)

僕も早く欲しいのですが今は何を買うか迷っているところです。
マッチモアのモーターマスターか、シャインテクニカ7miniGか・・・。
takanoさんは確かモーターマスターでしたよね。
何かオススメはありますか?

広坂正美パパのサイトでは
<モーターチェッカーで回転が速くても実際の走行ではあまり速くない時がある、だからシャーシに取り付けて走ってみて速いタイムがでるモーターがいいモーターだ>

言ってるんですよね~ 一瞬の高回転が出てもレースですぐに垂れたら意味が無いということなんでしょう。 でも数字で表示してくれるチェッカーには萌え~って感じで僕は好きです 雑誌でチェッカーの特集を前に見たんですが、特にどのメーカーも機能は大体同じだなって感じましたね だからチェッカーに関してはデザインで選んでも痛い目には合わないとおもいます^^ モーターマスターは特別な機能としては、実際の走行のように、途中で電圧を変化させて慣らしをできるモードがあります。店の人に聞いてもこの機能が良いか悪いか解りませんって言ってたので僕は全く使ってませんが、、、、    

この文章を書くのに30分かかりました、、、疲れたので失礼します^^

>takanoさん
確かに実際の走行とは条件が大きく変わりますし一概には言えないでしょうが何かしらの目安にはなるでしょうねぇ~。
チェッカーはメーカーの違いがあまり無さそうなので僕は少数派のシャインテクニカを狙ってみます(笑)
しかしブラシレスと違ってブラシモーターは本当に手間が掛かりますね(汗)
早くブラシレス認可されて欲しいです(笑)

モーターチェッカーですが、機械によっては流せる電流のリミッターがあるので注意が要ります。ストックレイダウンとか、モデだとか回すときに、リミッターに引っかかることもあります。
自分だったら、ストックしかやらないから韓流ブームにするかな。。。

>BDさん
電流に制限があるんですねー。
それは知りませんでした。。。
確認してみてみます。

このブログ記事について

このページは、srayが2007年2月17日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Scalpel」です。

次のブログ記事は「ICCにマッチするコネクタポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1